2012年08月

イメージ 5イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
残暑の続いてるなか、母子草が咲きました。どうしたんでしょうね。つぼみがたくさんつきそうな母子草の
家族ですよ。
白い花花札がはずれてるので名前が思い出せません。何だったっけなあ・・・
インカノカタバミにも花が咲き始めてきました。
セブンスターは今年最後の花かもしれません。
グロリオーサも、この花が今年最後になるかも・・・。
 
先週の日曜日に「おしゃれイズム」を見ました。競泳メダリストの3人が出演していました。
400メーターメドレーで銀メダル、200メーターバタフライで銅メダルの松田丈志
400メーターメドレーで銀メダル、200、100メーター背泳ぎで銀めだる2個の入り江陵介
200メーター平泳ぎで銅メダルの立石涼
3人の会話がとても楽しくて、延岡のヒーロー松田丈志が、あんなにたのしそうに話をしてるのを見たのは初めてだったので、嬉しかったです。同世代の水泳仲間、しかもメダリストでオリンピックの話いっぱいでした。「こうすけに、手ぶらで帰すわけにはいかない」は、ほんとに今年の大賞がもらえるといいなあと思います。競泳選手は毎日6時間の水泳練習をするんだそうです。だから、陸で普通に歩く方が疲れるんだそうです。
小学生時代の松田丈志は、冬の間だけビニールハウスのプールから、私の通っていたジムのプールにきて練習をしていました。いつも私の隣のコースで、礼儀正しい少年でした。
 
さて、明日は息子が帰ってきます。明日は一泊ですが久しぶりの遠距離親子の生活です。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
昨日、お店に来た空人ですが、いただき物の畳みシートで遊ぶのが好きです。この畳シートは、お客様に頂いた物で、畳みの材料屋さんの奥様が作ってくださったものです。畳の縁にはいろんな柄物、無地とかがあるんですね。空人がいただいているのは、縁がパンダの柄です。寝ござにしてお昼寝にも良いですね。
空人が遊んでいるのはシルエットパズルです。可愛い猫の親子の箱には36枚のピースが入っています。
手伝うこともなく一人ではまっています。
出来上がったら、ヤッターのポーズです。
次には犬の親子のピースに挑戦です。ちょっと考えながら楽しそうに作り上げましたよ。
 
9月からしばらく、空人は川南町の保育園に通うことになりました。出産予定日が14日なので、お兄ちゃんになるので、それも楽しいことでしょうね。15日には早速運動会があるんだそうです。お嫁さんも応援に行けないので、何とか行けたらいいなあと思います。かけっこくらいなら出場できるのでは・・・と、お嫁さんが言います。
先日保育園の面接に行ったそうです。下駄大好きの空人ですが、下駄はダメなんだそうです。4月末から下駄しか履いていないので、靴、大丈夫かな?

イメージ 2
今日
イメージ 1
昨夜一晩泊まったお嫁さんと空人は、先ほどようやく雨も上がって川南町に帰っていきました。
次に来るのは、今週の土曜日に息子も一緒に我が家に帰ってきます。土曜日も一泊で、日曜日には外での仕事、その夜は宮崎で来年の宮崎公演の発会式なのだそうです。
 
9月は21日から30日まで息子本だ誠人 脚本・演出「ワルツ」の公演です。お嫁さんの二人目の出産予定日が14日なので、息子は出産には立ち会えることができません。
空人の時には、羽田から宮崎空港までの機内が出産でした。宮崎空港で男子出産をメールで知ったという息子でした。私ときたら、出産のメールをお嫁さんのお母様からいただいて、前日に壊れてしまったカメラを、新しいのに買い換えての初孫との対面になりました。
 
二人目・・・お医者さんに聞いていないのですが、妹が欲しいとずっと言ってた空人が2ケ月まえから
ママのお腹の中には弟がいると言います。その上、名前を「は・る・く・ん」と決めています。昨日はもうひとつの名前を教えてくれました。「か・い・く・ん」・・・私も女の子の孫を希望していたんですが、途中から
やっぱり男の子がいいなあと思うようになりました。勝手に名前も考えたり・・・龍人(りゅうと)です。
義父も実家の父も龍年、今年は龍の年なのでいいかなあなんて・・・。
主人は主人で考えていますが、二人とも却下されましたよ。
もしも女の子だったら、お嫁さんが名前をつけることになっています。お嫁さんもお母様がつけた名前なんです。自分が産まれた産婦人科で子供を産むって、やっぱりいいですよね。
 
我が家に咲いてるママコノシリヌグイをお店のグラスに挿してみました。
台風対策で、主人がマンゴーに網袋をつけました。ちょっと本格的でしょう?

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
ブログのお引越しをして2日目です。昨日、商工会議所の日高さんが、カメラもサイズを小さく撮るように
セットしてくれました。早速、自宅のさくら蘭を撮ってのアップです。このサイズだとパート3も随分長く続けられそうです。安心して続けていきましょう。
 
今日は、お嫁さんと空人が我が家に帰ってきます。雨が降ったり止んだり、しかもゲリラ豪雨のような雨なので、心配です。打ち合わせが今夜なので、大丈夫かなとますます心配になります。お嫁さんの出産予定日は9月14日、あともう少しなので車の運転も大変なのでは・・・と思います。
 
久しぶりの空人は、また、一回り大きくなっているんだろうな。
 
 


イメージ 1
こんにちは!新しいブログにお引越しをしました。あんおばさんのエプロン生活パート3も、どうぞよろしくお願いします。お引越しをお手伝いしてくださった、商工会議所の日高ブログ先生には、今回も感謝感謝です。
最初は、平成17年12月9日にインターネットホームページを作ることからお世話になりましたが、ブログから始める方がいいかも・・・という日高さんのひとことに、息子への挑戦の意味もあってブログを立ち上げることになりました。こんなに長く続くとは、私自身も思ってはいなかったことですが、日高さんが最初にブログを立ち上げるからには、毎日更新してくださいとおっしゃった言葉道理に、一日も欠かさずにアップし続けています。
画像オーバーになり、今回はパート3になりましたが、写真も小さく撮るようにと指導してくださいました。
 
新しく生まれ変わったような変な気分のあんおばさん、これからもずっとずっとブログを書き続けていきたいと思っています。皆さんにお引越しのご連絡をしないといけませんね。 

↑このページのトップヘ