2012年11月

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今朝はお天気も良くてぽかぽか日和りでした。城山に久しぶりに上りました。鳥の声が冬を感じさせるます。なんとなく、鳴き声が違うように感じますが、ひんやりとした空気に響きわたります。
すぐそばに小鳥がいるけれど、デジカメなので撮れません。ブログ友達の夕焼けとんぼさんだったら
きっとうまく撮れるのになあ・・・と思いながら歩きます。
むかごが生っていないかなあ~探しましたが・・・残念!
実が割れて鳥たちがすぐにでも食べられそうな実は種が真っ赤です。
すみれの花を一輪見つけました。
母子草も咲いています。
つわぶきの花がとっても元気に撮れましたよ。
城山に上って鐘つきまで行かないのも初めてのことでしたが、城山では散歩の男性ひとりに出会っただけでした。いつもご夫婦一緒のカップルに出会うんですけれど・・・。時間帯が違ったかな?
 
今週は息子たちが延岡に帰らないので、静かな週末になりそうです。

今日
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
冷たい雨が降っています。街なみも静か・・・4~5日続いたある問題が解決したのでほっとしています。
毎日が楽しい日々であれば良いけれど、ま~ 良い日ばっかりではないですものね。
明日晴れたらいいな~!
 
ワイヤープランツの小さな花が雨にぬれてます。
シロバナサクラタデがまだ咲いてますよ。
やっぱりホトトギスは不思議な花だなあ・・・。
 

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今日は、リバーピアに行きました。先日フリーマーケットで宇野千代さんの本を50円で買ったところです。
来年3月のペテカン延岡公演「青に白」のポスターをはっていただきに行きました。
入り口には大きな木材で作られた「道」がかっこ良かったです。
縄で作ったフラワーポットには、パンジーやナデシコが植えられていました。樹木にくくられたぽっとがいいなあ。
 
息子からシャメがおくってきました。保育園での体重測定中のまじめな顔の空人の写真でした。

今日
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
近所の銀杏並木、公園、いろんな所に銀杏の木があるのになぜか毎日出かけられない・・・
今日は思い切って出かけてみました。一番近所はお寺と幼稚園の木もうずいぶんと葉も落ちてて銀杏の実がいっぱい落ちてたのは一月も前のことになります。私の出た幼稚園なので、あの頃から植わっていたんだろうなあ・・・って見上げました。
 
2枚目は、公園ですが遅かった・・・ほとんど散ってました。
 
城山の下の銀杏並木も散ったのばかりの中1本だけが青空に綺麗に映えています。小さいけれど今年の一番の銀杏です。(すぐ上の銀杏)
 
寒いけれど昨日のようには寒くないです。

今日
イメージ 1
イメージ 2
今日は寒い一日です。昼間はぽかぽかと暖かかったのに、風邪が強くて近くのホテルの前の大きな木
葉っぱが一瞬に散ります。映画のシーンみたいです。はらはら、ひらひらと散る葉は感じがいいけれど、
一瞬に散るのはなんだか雰囲気もなくて、損したみたいです。
木の葉を掃除するのは風が止まないと大変です。何度も何度も掃除ですものね。こんなときは、風にまかせて吹くだけ吹いてもらって、葉っぱも落とすだけ落としてもらったほうがいいですね。
それにしても、銀杏並木を見に行きたいのだけれど・・・。
 
息子夫婦は、来年の延岡公演「青に白」のポスターを貼っていただくために、あちこちに挨拶周りを済ませて、夕方川南町に向けて帰っていきました。
昨夜は「ET」を最後まで観てしまいました。エリオットとETが自転車で空を飛ぶシーン・・・・
「ボクも~バスタオルしてとびたあ~い~!」って、空人も興奮気味でした。
息子たちと一緒に映画館で観た「ET」を、我が家で孫と一緒にみられることと、この空を飛ぶシーンには涙がぽろぽろとこぼれて、最後まで涙でした。電気を消して映画館のようにして観ましたが、空人は嫌がりませんでした。
 
結婚式の司会を終えて8時半ごろに帰宅した息子に、「ET」の話をする空人・・・人差し指と人差し指を
お互いにくっつけて、「ET」を何度も何度もしましたよ。
 
写真は、屋上に咲いてる小菊です。
 

↑このページのトップヘ