2012年12月

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
買って3年目のシクラメンの花が咲きました。嬉しいですね。スミレの花も咲きましたよ。寒いのにこうしてさいてくれると励まされてるのを感じます。
3年前にお嫁さんにもらったバラの花も蕾が2個付いてます。冬の薔薇なんて真っ赤でこれも嬉しいですよ。
 
主人と息子は、午後におみせの来春の予約を受け付けている福袋の最期の仕上げに行きました。空人も一緒について行きましたが、手伝いになっているのかしら?私は御節作りにはまっています。
 
昨夜はセキが出てたいへんでした。亡くなった父が良く使っていた龍角散,生薬(キキョウ)配合トローチも一緒に購入しました。昔からある薬を最近見直しています。風邪薬もお隣の県大分県臼杵市で作っている
「風邪後藤散」を服用しています。早くに治さなくては・・・
 
いよいよ今日で2012年も終わります。今年も一年あそびに来てくださった方々、ありがとうございました。
来年2013年が、皆様にとって素敵なこと、楽しいことばかりの一年でありますようにと願っています。
来年もこのおっちょこちょいのあんおばさんを、よろしくお願いしますね!

イメージ 2
今日
イメージ 1
クリスマス前にお店に遊びに来た空人はクリスマスグッズをかかえています。
 
今日で今年のお店の営業は終わります。今日きたらかまわぬの手ぬぐい大漁祈願を見上げています。
空人にとっての一年はそうとうな成長でした。
 
来年も良いいちねんになるといいね。年が明けたら楽しいこといっぱいしようね。
高千穂神社にお参りしようね。鏡山にも登ろうね。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今日、あゆみちゃんが久々にお店にお買い物にきて、いろんなプレゼントを届けてくれました。
先ずは自分で育てている多肉植物の落下した部分で寄せ集めて作った多肉植物ガーデンは、種類の多いこと・・・楽しいガーデンですよ。
 
グリンの菊の花を中心に、稲穂だとかオーイソガラムの小さな花だけを2個挿した可愛い正月用の花です。
もうひとつは、ハランやサンキライの赤い実を挿してる正月用の花で、あゆみちゃんオリジナルのしめ縄飾りも素敵ですよ。一輪だけ自分で花を挿す部分もつけてくれています。何の花を挿そうかなあ・・・・・。
 
あゆみちゃんのプレゼントにはいつもびっくりです。空人にっていただいたキャラ弁のすごかったこと、
クッキー一枚づつにそれぞれ違った花がかかれていて、今だにもったいなくて食べてません。お店にディスプレイで使っていますが、時々お客様もあまりの可愛い花のクッキーに驚かれています。
 
今週は御節料理にこり始めるんだそうです。次回は何を届けてくれるかな?楽しみにしています。
 

イメージ 2
今日
イメージ 1
カニサボテンにすっかりはまってしまいました。ちょっと珍しいのを最近見つけるのと、カニサボテンは扱いやすくて毎年必ず花を咲かせてくれるということです。6年前の誕生日にいただいたカニサボテンは
どうかすると4ヶ月も咲き続きます。多肉植物って育てやすいんですね。花が咲かないときでもいつも
存在感がありますね。
 
昨夜は楽しい瞑想会のパーティでした。今年も「篤姫」のメインテーマ曲の作曲家吉俣良さんがいらして乾杯の音頭をとられました。歌手の熊木杏里さんもいらしていましたよ。
今年は会場近くになり、2次会の会場もお客様のお店になり、久々に2次会まで参加しました。主人は調子にのって3次会まで・・・朝4時過ぎの帰宅だったようです。
 
今夜から、息子家族4人が我が家です。大晦日、お正月を過ごして今回はしばらく一緒です。

イメージ 2
今日
イメージ 1
今日は熱もしんぱいするほどには上がらないので、昨日の熱はなんだったんだろうと思います。
 
今夜は30年ちかくも続いてる年に一度の瞑想会のパーティです。熱が下がらなかったら、チケットがもったいないからスタッフにう行かせようと思っていましたが、この分なら大丈夫です。
 
どんなサプライズがあるのか楽しみな瞑想会パーティです。
今年初めて八重のシクラメンを見つけて感激してます。
カニサボテンにもいろんな種類があるんですね。
はまりそうです。

↑このページのトップヘ