2013年01月

イメージ 2
今日
イメージ 1
今日は空人を川南の保育園に迎えに行きました。
明日、ペテカンの主宰濱田さんと息子が宮崎に来ます。お嫁さんが子供二人を連れての同行は大変だろうと、主人が空人だけでも預かることを提案しました。そのためには、空人を迎えに行かなくてはなりません。
去年の保育園の運動会に行っているので、今回は二度目の保育園です。
お嫁さん宅にも寄って、茜ちゃんにも会いたいところですが、保育園にまっすぐ行き、空人を連れ帰ることだけにしました。
私たちの保育園迎えのサプライズに、空人もびっくりした様子でした。
明日、明後日はお休みすることを先生にお伝えしたところ、明日は保育園で豆まきがあるから・・・って。
聞いてなかった・・・でも、前から保護者には伝えてなかったようでした。先生はおじいちゃん達と豆まきを楽しんでね・・・って、空人の作った鬼の帽子をくださいました。
 
帰りに保育園ののすぐ近くにある「ゲシュマック」に寄りました。
野外の焼肉コーナーもあって、すべり台もあって空人は保育園の服のまますべりました。
 
                             続きは・・・後で書きます

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
私の同級生の男子で、独身時代に、結婚は絶対にお見合い結婚がいいと決めてた男子がいます。
しかも、相手には男の兄弟がいることが条件付なのです。その理由は嫁さんの実家のことを心配しないですむ様にということですって。もうひとつの条件が足のサイズが24センチというのです。その理由は
足の大きい女性は美人が多いと彼は思っていたんだそうです。
お見合いの話が舞いこんできました。そうしたら、又別のルートからお見合いの話がきたそうです。
その二つのお見合いの相手が同じ全く人物で、彼はこんなに勧められる女性だから縁があるんだろうと
決めたそうです。今もお二人仲良しご夫婦です。
へえ~・・・そんなことがあっての結婚だったんだなあ・・・って、それぞれみんな結婚ってドラマがあるんですよね。
 
野の花の写真が久々に撮れました。昨日の植物園で撮ったものです。散歩を中止してるので野の花に出会うことがありません。散歩に出ようかなあ~・・・って思う朝もこの頃多いんですが、3月の息子たちの舞台が終わるまでは、しっかりと体調を整えておきたいので、もう後しばらくはお休みすることにしました。
散歩道・・・堤防に必ず気の早いきんぽうげが一輪咲いてたり、丈の低いすみれが見つかったり毎日の発見が楽しみな道・・・待っててね~

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
昨夜は主人と一緒に映画を観に行きました。「レ・ミゼラブル」です。お店の近くの映画館なので、いつ行こう、いつ行こうって決めかねていました。こんなに近いのに見逃した映画も数多く、また見逃しはないよねということで、一日づつ延び延びになっていました。今日しかないって決めないと・・・っていうことで、義母の食事も早めに準備をして行きました。
なんと、ぎりぎりの時間でしたが開演ブザーがなったのはすぐで、私と主人の二人きりです。こんなの初めてです。3人っていうことはありましたが、二人で貸切状態はなんだか悪い気がするのと、リッチな気分が重なりました。映画が始まって暖房を入れたようでしたが、私たちの年齢は運転免許証、保険証を提示すると、一人1000円で映画を観る事ができます。レディスデイに行かなくても1000円なので、もっと高齢者も映画を楽しむといいですね。
レ・ミゼラブル・・・12月中旬には、酒屋さんと映画館のタイアップで、夫婦二人でワインを楽しみながら観る会が行われました。ワイン付きで二人で3800円、ちょっとおめかしして映画館に入るのが条件でした。
こういう気買うもいいですね。
私たちは缶ビールとポップコーンを持参(内緒)・・・。ワインの小瓶を二人で回し飲みの方が良かったかな
 
ミュージカル「レ・ミゼラブル」の完全映画化で、主人と若い頃に観た「ウエストサイドストーリー」を思い出したりしました。小学4~5年生の時に読んだのは、「ああ無情」で、映画は「ジャンバル・ジャン物語」で観た記憶があります。泣きました。主人も涙をふいていました。
 
今日は、納品の帰りにお天気が良かったので主人が植物園に連れて行ってくれました。特別何も咲いてはいなかったのですが、やはり少し寒い所なので蝋梅がまだ咲いていました。蕾もまだついているので
もうちょっと楽しめそうです。蝋梅の香りに包まれてしばしの幸せ感に浸りました。

イメージ 2
今日
イメージ 1
洗濯物を入れるのに屋上に上がったら、迎春花が少し増えて咲いています。風も強くて寒いのに咲いてくれるのは嬉しいです。何か他に芽が出てたりしてないかなあ・・・雪柳が小さな花を3個つけていましたよ。確実に春はそこまできてますね。
屋上の掃除もしなくてはと思うばかり、寒いのでなかなかできません。小春日和っていうのが今年はないんですものね。あちこちに野鳥の糞があります。野鳥も食べ物が無くなる時期なので街中にやってきます。みかんやきんかんを木の枝にさしてあげるのが主人の毎年の行動なんですが、今年は結局
カラスが食べるからってまだ始まっていません。
 
新しい年を迎えたばかりなのに、一月も残り3日です。明後日は次男の誕生日です。去年は延岡に
帰省してて、私がバースデイケーキを空人と一緒にいちごを並べて作りました。今年は茜ちゃんも増えました親子4人で迎えることができないですね。
 
そうしたら、息子とペテカン主宰の濱田さんが、2月1日と2日で「青に白」の件で宮崎、延岡に帰ってくることになりました。なので、2日に誕生日ケーキ・・・かな???そんな時間がとれるのかな?
 
とりあえず、準備はしておこうかなあ・・・。39歳かあ・・・。

イメージ 2
イメージ 1
昨日、今日と門川町!こふく劇場の舞台「五十鈴座のひとびと」が上演されました。
一昨々年の息子の舞台「蛍の頃」に出演された岩切さんの脚本・演出で、私の主人の役をされた
げんごろうさん、古かぶホシテスさんを演じた松本みさとさん、刑事さん役をされた誉田健次さん
「星の庭」に出演された安田とおるさんなども出演です。
私は行けなかったのですが、主人がお嫁さんと待ち合わせて舞台を観に行きました。
空人と茜ちゃんは、お嫁さんのお母様にみていただき、お嫁さんもゆっくりと舞台を観れたと思います。
 
誉田健次さんは、今夜のNHK宮崎制作の「命のあしあと」にも出演されます。とても楽しみにしています
陣内孝則さん、高岡左記さん、温水洋一さんと一緒の撮影なんてかっこいいですね。
あの口蹄疫で大変だった宮崎をドラマにしたものです。
 
それにしても、寒い!

↑このページのトップヘ