2013年02月

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
昨日の宮崎ペテカン公演「青に白」、終了後には田中真弓さん、山口良一さん、息子のサイン会が行われました。DVD、脚本、Tシャツなどを購入すると、希望者にはサイんをしてくれるのです。
田中さんはとても58歳とは思えないパワーです。気軽に声もかけてくださいます。
山口さんは、孫の茜ちゃんをよく抱っこしてくださって、お嫁さんも助かっているようでした。
 
空人がパパを探しに楽屋に行きました。後をついて行ったらお片付けの最中でした。皆さんとても楽しそうに片付けをされていましたよ。
 
もう、6時前ですね。今日は野口記念館に到着して、ただ今舞台作りに頑張っている頃だと思います。
 
舞台を作りあげたらホテルにチェックイン、入浴、皆さんでの延岡での初食事・・・その後に、みんなが
我が家に来ることになっています。ハル君はしめ鯖、または、鯖すしを期待してるようですが、今日は
ツワのさっとオリーブ炒め、いわしのおびきは小ねぎと針しょうがをたっぷりの我が家のポン酢で食べてもらいます。新鮮なきびなごの天ぷら、自慢の鮎めしも準備します。
9年ぶりのペテカンみんなが我が家に揃います。

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今日は宮崎市のオブルライトホールに息子の劇団ペテカン公演を観るために主人、空人と一緒に電車で
宮崎に行きました。
先ず公演の前に行ったのは、実家の義母が最近入居した老人ホームです。2ケ月ぶりに会う実家の義母はかなり元気そうで認知が入っているのは、見られない位にしっかりとしていました。
私と主人と実家の義母が話しをしてる間に、空人はボードに雨と宮崎までの電車の絵を描いていました。
義母もそれを見て、微笑んでいるのを見て安心しました。今日初めての施設でのデイケアサービスだったそうですが、「青に白」のチラシをデイサービスのお友達をはじめ、担当の先生(?)方に自慢そうに見せていました。「私の孫ですよ~・・・」
 
オルブライトホールでは、懐かしい方々にお会いしましたが、中でも一番びっくりしたのは、タイに行ってタイ人と結婚したショウコちゃんと30年ぶりに会ったことでした。今夜の打ち上げはあの有名ピザ店アルベロベロで、ショウコちゃんノタイ料理も振舞われるそうで参加を勧められましたが、自宅には義母がいるので
電車で早々に帰りました。
 
「青に白」を観る部屋はガラス張りの個室で、主人と私と空人の3人で観ることができました。
浜ちゃんだ~ く~ちゃんだ~ パパだ~・・・って言う空人ですが、さすがに集中力はありません。
3人で贅沢な舞台を観せていただきました。
撮ってはいけなかったかも・・・「青に白」の全員が揃った挨拶のシーン。
特別室は舞台からも見えたらしくて、最初にマキちゃんが私たちに手を振ってくれました。
皆さん、みんな気づいていたようでした。
 
ロビーでは9年ぶりの宮崎舞台でペテカンメンバーには、ハグハグが続きました。
舞台に出ない裏方の谷さん、真奈美ちゃんにも会えました。息子が、「親父、ばらしの状況も見ると何か参考になるかもよ~」っていうのを思い出して、ばらしの時を邪魔しながら見せていただきました。
 
楽屋は空人が駆け回り、ペテカンの皆さんも「空人~大きくなったね~」って。
電車に乗るのでタクシーを拾うのを息子が送ってくれました。空人は久々のパパに抱きついたものの
「じゃあね~パパ 明日ね~」
 
長いようであっという間の一日は終わりました。

イメージ 2
今日
イメージ 1
一昨日の日曜日に、すぐ近くのギャラリー蒼樹での小松孝英さんの個展に、主人と空人と3人で行きました。延岡出身の若い芸術家でこんなに素晴らしい方がいらっしゃるなんて、知らなかった・・・。
独特な作品に感動しました。私は散歩で出会った蝶ちょはできるだけ写真に撮ります。小松さんはその
蝶ちょを本物そっくりに絵に描かれます。22日のオープニングレセプションでは、延岡若鮎レディの方の
肩に大きな蝶ちょを描かれたそうです。残念ながら参加できなかったのですが、ほんとに残念でした。
 
友情推薦人のリサさんに、白いダリアの花を一輪もらってゴキゲンな空人でした。部屋に挿したら思い出したようにダリアの花をなでています。
 
さ~・・・今日から「青に白」の宮崎公演です。宮崎県内はあいにくの冷たい雨ですが、舞台は青に白ですよ。明日は、空人と一緒に宮崎公演を観に行きます。3歳9ケ月の空人に生の舞台を観せたいと息子も考えていましたが、ペテカンメンバーを知っているので、舞台中に空人が「あっ、ハマチャンだ~、
くーちゃんだ~、せいこちゃんだ~・・・って言い出したら困るんだよね~・・・」って言ってたら
特別室のような部屋があるんですって。そこから空人と主人と観ることになりました。
 
ペテカン「青に白」ツアーブログが面白いですよ。お時間あったら見てくださいね。
     
            http://blog.livedoor.jp/miyazakitour2013/?p=2
 
 
    
 
 

イメージ 2
今日
イメージ 1
今朝は「青に白」の宣伝にMRT宮崎放送「アッパレ!miyazaki」に、山口良一さんと息子が生出演しました。田中真弓さんは、お仕事で東京に帰っていらっしゃるそうです。お忙しいんですね。
明日から、2日間は宮崎市民オルブライトホールで「青に白」が上演されます。
 
我が家では、お店を頑張りながら空人と遊んだりの毎日が続きます。最近は義母の部屋で遊ぶ時間も
1時間は大丈夫な様子です。認知度2なので心配は心配なんですが、かえって、義母は楽しそうに空人と遊んでいます。時々は普段は言うこともない大声を出しては、空人に注意したりしています。
「おっきいばあちゃん」と空人は言いますが、義母は自分のことを「ばあちゃん」と呼んでいます。
笑顔が増えて、私も主人も嬉しい限りです。
もともと義母のところは、部屋数も多い上に、義母に危険な物がないようにとほとんど何も置いていない部屋なので、空人にも危ないものが何もなくて安心です。ただし、十分に気をつけておかないと、義母は
電話のコードを引き抜いてしまっているので、連絡が取れないという不便があります。
そこで、空人は最近は大声で「じ~じぃ~!」の連発、空人は声量があって声も通るので3階の私達にも十分に聞こえるようになりました。
 
毎日のようにテレビで息子に会えるので、録画した息子のビデオを何回も見たがります。
最近は息子の舞台を観たがります。セリフを覚えてしまってる部分もあって、なかなかおもしろいですよ。
 
明後日は、宮崎に「青に白」の舞台を観に行きます。
 
大根は空人の作品です。

イメージ 2
kyou
イメージ 1
屋上に上がったら、ムスカリが1本咲いていました。嬉しいな!これからあちこちに咲いてくれます。プランターだったり、植木鉢だったりするのですが、これが庭のあちこちだったらもっといいのになあ・・・・・。
雪柳も咲き始めましたよ。
 
今日は9年ぶりのペテカン宮崎上陸最初の舞台はえびの市です。初日はどうだったのかなあ・・・。
気になりながらの仕事です。

↑このページのトップヘ