2013年03月

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
息子たち親子がいないので、今朝は久しぶりに散歩に出ました。昔のようには歩けないので、途中までは自転車です。それでも往復1時間10分です。
「よぉ!めずらしいな~」
「うわ~ 久しぶりね~ 別の所を歩いてたの~?」
声をかけられては・・・さぼってたことを白状します。
 
垣どうしが背のびして咲いてますよ。横にひろがらないで上に伸びるので摘みやすい花です。独特の香りがすきです。踊子草も随分たくさん咲いてます。垣どうしも踊子草も摘んで左手に持ちます。
大根の花も素敵ですよ。
イタドリは赤色が好きです。
マツバウンランも咲いてます。一面に咲くと嬉しいですね。
 
久々の散歩、野鳥の声をききながら、美味しい空気・・・自然の中での散歩はやっぱり心も身体も
リフレッシュしてくれますね。ストレスを落とし歩くみたいな・・・。明日も散歩楽しみます!

イメージ 2
今日
イメージ 1
今日お昼過ぎに息子親子4人は延岡を後にしました。今日、明日と宮崎市での舞台稽古があり、しばらくは宮崎と川南町の往復になります。我が家での生活が長かったので、しばらくは淋しい日々になると思いますが、逆にやらなくてはならないことが山ほどたまっています。それをひとつずつ片付けながら
朝の散歩も再開しなくてはと、淋しいなんて言ってはいられません。
雑草も抜かなくては、
ジャスミンの花が咲き始めたので、
枯れた葉を取り除かなくては、
延びてるローズゼラニウムをカットして挿さなくては、冬物を入れ替えなくては、
義母の分もなのでてんてこ舞いになりそうです。
のんびりのんびりとやっていこうっと!
 
スタッフを探していたのですが、ようやく新しいスタッフが決まりました。明日から少しづついろんなことを
覚えてもらいます。彼女は、息子と同じ演劇人で、一昨々年の息子の延岡での舞台「蛍の頃」のあの
古株ホステスさんの役の方です。なので、息子、嫁、孫たちまでみんなで知ってる方なので、とても安心です。接客、ラッピング、レジ、在庫などなど覚えることが多いですが、長いセリフを覚えるよりは簡単かも・・・。
25年ほど手伝ってもらった3月までのスタッフも、次がようやく決まって安心です。お疲れ様でした。
 
アップの花は近所の居酒屋さんのマスターが、寒いのに挿し芽をしてそだてているカランコエです。
マスターとカランコエの相性がいいんだろうなあ~・・・って、いつも見てます。
 

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
屋上に上がったら、あやめのつぼみが膨らんでいます。ほんの数本のあやめをいただいたのに、植えてから25年以上たつのかしら・・・毎年その範囲がどんどん広がって、たくさんのあやめが咲いてくれます
一本に必ず2輪の花が咲くのが不思議です。ジャーマンアイリスが庭に咲いてるお宅に憧れます。
ジャーマンアイリスは豪華版のあやめですよね。
こでまりもたくさんの蕾うをつけています。これも大好きな花です。こでまりって、子供の頃から思ってることがあります。あんみつ姫の頭にさしてるかんざしのようなものに似てます。花の時期には必ずといっていいくらいに、少女の頃に戻って髪にさしてみます。・・・あくまでも、こっそり・・・
十二単衣もピンクがあるんですよね。我が家はなくなりましたが、白もピンクも欲しいなあ。
 
「青に白」の公演で2月の10日から我が家に来てる空人は、明日、息子たちと川南に戻ります。
新しい保育園に通います。息子は4月に宮崎の仕事があり、川南と宮崎の往復です。
今夜がひとつのしめくくり、次にみんなが揃うのはお大師祭りです。

イメージ 9
イメージ 8
イメージ 7
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
貝殻の写真を見ていると、とても癒されます。貝殻は大好きで自宅にも随分とあります。遠い昔の少女の頃に海岸で見つけた貝がら、主人と二人で見つけた貝殻、子供たちと拾った貝殻などなど、ひとつひとつに思い出がある貝殻です。
お店のインテリアにも使っているので、時々は値段を聞かれることもあります。販売用の貝殻も以前はあったのですが、ここ最近は販売用もなかなか見つかりません。
海岸でも以前に比べたら、貝殻は見つけられないです。桜貝がいつも見つけられた海岸、丸くて星がくり抜いてあるような宇宙から落ちてきたような貝殻・・・貝殻を拾いながら波に追われて歩く海辺・・・
今は、ペットボトルなどがたどりついて、雰囲気が台無しですものね。
ちょっと前までは、いろんな色のガラスが波にもまれていい感じになってる、そんなガラスも見つけられなくなりました。
 
いろんな貝殻、また、見に行きたいマリンパークです。

イメージ 7
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
昨日家族で行った大分県蒲江のマリンセンターには、大きな資料室も併設されていました。数回行っているのに真夏のプールを目指して行くものだから、家族全員が資料室に気付かなかったのです。
私が一番感動したのは、貝の資料室です。大好きな貝殻がいっぱい並んでいるのを見るのは、私、初めての経験でした。うわ~!綺麗! あれも欲しいこれも欲しい・・・こんな貝殻なんて初めて見るよ~!
もう、ひとりで感動のしまくりでした。持ってる貝殻もあるんですが、初めて見る貝殻が多くて写真に収めてしまいました。
あかねあわび・・・茜ちゃんの貝殻だ~
フクラスズメは可愛くて
ツバメガイもツバメにそっくり
ハナガイなんて、なんて不思議な貝なの?
アオイガイは葵の御紋なんですね?
宇宙のロマン、夜空のロマンも素敵だけれど、海底のロマンに誘ってくれる可愛い貝殻たちに感動!
 
明日も残りの貝殻たちをアップの予定です。

↑このページのトップヘ