2013年04月

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今日は一日小雨です。ゴールデンウイークの平日の火曜日で、何も変わりなくお店も静かです。
早いものですね。今年も三分の一が過ぎてしまうのですから、ほんとにあっという間です。月初めに続けて散歩にでたきりで、何とも調子を崩した4月でしたが、5月はまた、気合を入れ替えて頑張っていこうと思います。
 
先日の植物園で、白い都忘れを見つけました。白もいいけれど、私はやっぱり都忘れは紫が好きです。
我が家に一個だけ芽が出て、小さな花をつけたとっても繊細な花も咲いていました。これは、野の花なのか、外来種の花なのか・・・どっちでしょう?
温室にあったミルクブッシュのような多肉植物、こんなに大きくなるんだなあって、感心しました。我が家のはまだまだ小さい・・・でも同じ黄色い花は咲きます。
 
ようやく、雪ノ下の花が咲き始めて嬉しいです。

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
植物園の木陰には、やわらかそうな三つ葉が地面が見えないくらいに育っています。やっぱり土が良いのと肥料も随分と違うんでしょうね。ちょっと摘んで帰りたい気持ちを抑えて・・・。
何でもそうですが、ギボシなんかもとってもいい感じに育っていますよ。イングリッシュガーデンに組みこまれるギボシはとても好きです。でも、我が家は植木鉢なので、なんとも貧弱です。花が咲いて葉っぱが枯れると、何もない植木鉢になるので、主人が他の植木鉢と重ねてしまうことがあります。
なので、今は何もないけれどこの鉢はギボシだから・・・って、時々主人に念を押します。
ニワゼキショウが可愛く撮れました。小さな花はなかなかうまく撮れませんね。
 
去年の誕生日にいただいたブーゲンビリアに、花がつきそうです。延岡はブーゲンビリアが育つ環境なのか、家の周りが全部ブーゲンビリアっていうお宅を見かけます。私もそうしたいと憧れているんだけれど、どうかなあ~・・・。ジャスミンは大丈夫ってときに、剪定中に切っちゃったし・・・。
ま、欲張らないで少し大きく育ったらいいな。

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
先ずはお知らせです。5月4日土曜ワイド劇場 「温泉おかみの殺人推理 鹿児島指宿フルムーン
殺人!!」夜21時からに、息子がちょこっとですが出演します。
これは、延岡での生活中に入った仕事で、息子は一泊で指宿まで行きました。宿泊ホテルは、子供たちが小学生の頃に親子4人で行った同じホテルだったそうです。お土産はかるかん饅頭でした。
どんな役をするんでしょうね。楽しみです。
 
一昨日行った植物園、実がなってるのは桑の実ですよね。我が家にも小さなのがあったけれど・・・今年は見あたらないです。
長い花、藤の花みたいに下がっているのは、きっとまん丸の可愛い実になります。ガラスのビンに入れてインテリアにして楽しんでます。
うつぎの白い花の蜜を吸ってるのは蜂です。真剣なので私のカメラにも気付きません。
フワフワとした猫じゃらしのような植物は、最近フラワーアレンジメントにもよく使われる可愛い感じがいいですね。
薄紫色の花は何て名前なんでしょう?
温室にはヘゴ仕立てのさくら蘭がど~んと・・・大きさはさすがです。我が家ではさくら蘭の花が一個咲いてます。温室で育ってるさくら蘭は気になるので、毎回のぞきます。
 
ゴールデンウイーク初日は、みんなどうしてるんだろう・・・

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今日からゴールデンウイークです。お天気も良く休みではないのに、気分がゴールデンというのがいいですね。そんな午前中、植木鉢の移動をしていたら、ギクッ!!! 大変だ~!!!
散らかしたまま保冷剤を3個腰に付けて、届いたばかりの本を手に、自分の部屋にまっしぐら。
30分は冷やしながらじっとしておかなくては・・・届いたばかりの本を開きます。
「作って、売ってアップルハウスという生き方」
アップルハウスの社長、けいこさんの最新本の贈呈です。もう、20冊は出版されてて、毎回贈呈していただきます。お店の取引は40年、けいこさんの作品を買ってたころは、東京在住の頃のこと。その頃は
けいこさんの存在も知らない頃でした。新宿の森英恵ビルは、とてもおもしろい建物で、森英恵さんの
商品よりも、若い感覚の手作りの小物たちが好きでした。私がとても気に入って、延岡まで持ち帰り
主人
の両親との同居に付けてた、黄色い手染めのエプロンは、けいこさんの作品だったんです。
そんなご縁と店のご縁は、今も続いています。同じ年齢、同じような生き方に共感します。
何よりも、1993年に第3回北九州市自分史文学賞を受賞して、お祝いにかけつける予定が、日豊本線は単線なのです。授賞式には間に合わなくて、残念ながら行けなかったことが今でも悔やみます。
そんな彼女の本を40分ほど読み、以前のぎっくり腰で使用したコルセットを思い出しました。なんとか保冷剤とコルセットで、仕事もいつものようにこなしたいますが、痛みます。なんとか自分で治すつもり・・・ゴールデンウイークはかかりつけの針灸院もお休みです。
 
写真は昨日の植物園の花たち。
屋上のオリーブにつぼみがつきました。

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
お友達から電話があり、植物園で山野草の苗を販売しているという連絡がありました。主人に時間をつくってもらい植物園に連れて行ってもらいました。苗はほとんど無くて私が持ってるような植物ばかりで、欲しいものはありませんでした。
お天気も良く、お弁当を食べてる方々、遠足に来てる中学生かな・・・楽しそうです。
空人と一緒にまた来たいなあ・・・って思いながら、しばし花を楽しみました。
デージーの種類の花が色とりどりで、とても綺麗です。
キンポウゲに似た黄色い花は何手名前?
ピンクの芝ざくらが一面です。3年も前になるのかな?左のほうも一面に芝ざくらが咲いてた今の時期に、空人が
調度ハイハイの時期と重なって、とても長い距離を空人がハイハイしたのが、まるで昨日のことのように思い出されました。
カモミールもとても綺麗に育っています。花を摘んでカモリールフラワーティが美味しそう・・・カモミールティにすると
と、グリンの小さなアブラムシがカップに浮かんで、げんなりすることがありますね。
ジャーマンアイリス、アイリスは今年初めてです。ジャーマンアイリスはやっぱり豪華ですね。
 
ちょっとした時間、植物園の花たちに癒されましたよ。

↑このページのトップヘ