2013年05月

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今日で5月も終わり・・・何をやったんだろうなあ~? 何か良いことしたんだっけ? ひと月ってとっても早い。あっという間・・・中高年になるとこんなにも早く感じるものなんだろうか・・・?
梅雨前の自宅の片付け、店の倉庫の片付けなどなど・・・し残しはいっぱい。
そうそう、散歩の再開が一番かも・・・。1時間20分のコースを別コースの40分にしたこと。散歩の時間を変えたこと、休みの日と早上がりの日だけにしぼったこと。
明日からの6月、頑張らないで、適当に過ごしてみることにするのもいいかもしれないね。
 
一昨日の散歩道、出会うのは朝日ではなく夕日になりました。秋口まではこの時間のこのコースが身体にも良いみたいです。熱中症にもならずに快適に散歩ができそうです。
 
我が家のさくら蘭3個目と4個目が咲いてます。下のさくら蘭には少し黄色いアブラムシがついてます。
綿棒で取らなくては・・・。階段のさくら蘭にはちょっと赤っぽい葉っぱが出てきました。
5色ドクダミはいい感じのまだらですが、花はまだです。
トラディスカンチャに似たのは、紫がどんどん消えていきます。
グリンと黄色い方はイメージどうりに育っています。切って挿し芽にしてると、白い根っこが出てきます。
涼しげでいいですよ。
 
さあ~!素敵な6月になりますように・・・・

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
昨日、ヨーグルトの写真を一枚アップし忘れていました。飲むヨーグルトと違ってこれも美味しいです。
 
散歩道ではアジサイが咲いています。いろんなアジサイ、やっぱり雨が似合いますね。
 
先日。NHKの「あさいち」で、シンガーソングライターの高橋優さんという方が歌った歌詩が、気に入りました。
 
                     ♪同じ空の下
 
           選ばれたわけじゃない 才能があるって保障もない
           ただ僕は僕らしく生きていたいだけさ
           レールなんてしかれていないし 誰の足跡も残っていない
           正しいのかどうかを確かめる術はない
           目指していた世界こそ違ったけれど
           似てる境遇で頑張ってる君を思っている
           明日がそっぽ向いていても 今日がやるせなくても
           この手伸ばして一歩踏み出して「これだ!」って腹括って決めた
 
           道なき道をどこまでも行こう 何度つまづいても
           夢は叶うよ さあ歩み続けよう やがて時は満ちてく
 
           明日も笑えるよきっと 何が待っていても
           この手伸ばして一歩踏み出して「これだ!」って腹括って決めた
           道なき道をどこまでも行こう 何度つまづいても
           夢は叶うよさあ歩み続けよう やがて時は満ちてく
 
           行けるところまで行こう 同じ空の下
 
この曲は、NHK「仕事発見伝」のテーマソングなんだそうです。ほとんど毎回見てるので、それで気に入ったのかもしれない・・・今夜あたり、仕事発見伝がありそう・・・
 
もう、ひとつ高橋優さんのCDに「福笑い」というのがあるんだそうです。その中のフレーズを紹介していましたよ。
           共通言語は英語ではなく 笑顔だと思う
 
元気になれる歌、歌詞、梅雨どきには元気が一番!
 
 
 

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
昨日の雨は台風並みの雨風デシタ。ゼラニウムを数鉢非難させました。
今朝はバジルに花が咲いていました。料理にも使うのでたいせつなハーブです。ちょっと心配なので後2鉢買ってます。バジルは買ったときから虫が付いてる場合がありますね。
セブンスターに2個つぼみが付きました。
我が家にもドクダミの花が咲きました。みんな嫌がるにおいですが、私は好きです。
屋上の木(鉢植え)にも初めて花が咲きました。なんとなくマンゴーの花に似てるので、マンゴーだったら移動しなくてはね・・・。
 
今日は、スーパーでピロリ菌退治のヨーグルト売り場に行ったら、なんと種類がたくさんあるんですね。
アロエ味のヨーグルトを食べてみましたが、美味しい味です。ピロリ菌退治の薬を飲む1週間に勧められた
LG21ヨーグルトは、しばらくは飲み続けたいと思います。
 
長男からの電話で、上司が私と同じピロリ菌が見つかって、薬が調度今日くらいで終了なんだそうです。
1週間なんて、あっという間ですよね。美味しくLG21をいろいろと試して楽しもうと思います
 

イメージ 7
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
一昨日の散歩で見つけた赤い花、名前は何だろう?
百合の花が満開状態、いいなあ。
桐の花もつぼみだったのが、ひとつひとつ咲いていくんですね。可愛い花です。
川辺に行ってみたら、大きな魚が音をたてて逃げていきました。よくボラが釣れるらしいのできっとボラだと思います。昔、父が河舟を貸しきって海のほうまで船遊びをしたことがあります。船頭さんは、ボラを釣って味噌汁にしてくれて、煮魚も食べました。あの時、七輪を使ったこと、家からおにぎりと漬物を準備して行ったことなどを思い出します。船頭さんは、魚を釣ったり、秋にはスズメを捕ってそれを売るんです。
スズメの羽をとって焼き鳥にしていたのは、内緒だったのかも知れません。私はとてもとても食べられませんでしたが・・・。今だったら、ちょっと食べてみたい気もします。
毎年秋には、天然の鮎をいただくのだけれど、その方はこの場所に船を停泊させています。
今年も子持ちの天然鮎が届きますように・・・。
 
グミの枝つきを販売していました。懐かしいので2束買いました。屋上庭園を造ったころに、実家の父がグミの苗を植えてくれました。大きく育って「グミの実パーティ」を開いたこともあります。15年ほど前に枯れてしまい、グミの季節にはいつも空想の世界でグミを楽しんでいました。今年は嬉しいグミです。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
今日、かかりつけ医に先日の検査の結果を聞きに行きました。普通の血液検査は大丈夫だったんですが、ピロリ菌検査にひっかっちゃいいました。 ピロリ菌があると、胃潰瘍や胃がんになる確率が高いんだそうです。そのピロリ菌を退治するという薬が、今までは保険適用ではなかったそうですが、今年2月から適用されることになったんだそうです。主人も3年くらい前にピロリ菌保持者になり、現在は大丈夫。
「え~・・・、ヨーグルトは毎日食べてるのに・・・」って私。
「ヨーグルトは、LG21ですか?」って先生がおっしゃいます。
「いえ~・・・自分で毎日作るカスピ海ヨーグルトです。」って私。
 
1週間だけ朝晩の薬をちゃんと飲み続けること、軟便、軽い下痢、味覚異常の症状がでるんだそうです。
なので、別のお薬もいっしょに飲みます。朝夕7錠の薬です。すごい量の薬です。この薬を飲んでる
1週間間は、ヨーグルトもLG21を飲むと良いと先生がおっしゃるので、病院の帰りには、
まっすぐにコンビに行きました。並んでいました。LG21のヨーグルトです。試しに1本飲んでみました。
ちょっと私には甘いけれど、美味しいヨーグルトです。1週間以上飲んじゃうんではないかしら?
明日から、ピロリ菌退治の生活・・・って言っても薬をちゃんと飲むだけなんだけれど・・・・・ね。
 
明日の目覚ましテレビ7時59分の占いコーナーを、是非見てくださいね。近所の薬やさんのお孫さんがテレビに映ります。「かまわぬ」の手ぬぐいで作った鯉のぼりに乗ってる赤ちゃん、可愛いですよ。
早速、「かまわぬ」の河合さんにFAXしてお知らせしました。嬉しそうな河合さん、毎日テレビを見てる
時間なんですって。ついでに、NHK福岡の「きんすた」の料理の先生も、よく「かまわぬ」の手ぬぐいを首に巻いたり、頭につけたりしてることもお伝えしました。先週は水芭蕉柄の手ぬぐいが素敵でした。
 

↑このページのトップヘ