2013年06月

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
2個目の夏水仙が咲きました。ピンクの色が独特で嬉しいですね。
こぼれ種で今年増えたのは、ハーブの一種だと思うんですが名前をここ2~3年どうしても思い出せません。可愛いので検索したりもするのだけれど、なかなか出会えません。図鑑も数冊は調べるのだけれど
それとなく、名前が頭の隅っこにはあるんです・・・なんとかボウシ・・・だったような・・・。
そうしてるうちに季節が過ぎて、花から種に変わるんですよね。芽が出て今年も名前を調べなくてはね・・・って、翌年がきて、また次の年がきて・・・。
 
ミシンが届いたものの、まだ何も縫っていません。以前やりかけそのままの一式を探し出してみました。
意欲が出てきたところです。
 
一日大雨・・・こんな日は、店も静かなので早くに閉店を決めようと思います。台風並みの大雨ですもの。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
夏風邪をひいてしまいました。蒸し暑かったり、雨で寒く冷えたりと私の苦手な梅雨です。微熱とノドなので、お茶うがいとやっぱりのど飴ですね。最近買ったタニタ食堂のごほうびキャンディーがいいですよ
どれも一個10キロカロリーで、リコピン入りのいちご味はストレッチを約2.9分、βカロテン入りのオレンジ味はテニス約1.4分、鉄分入りの青りんご味は掃除機をかけるを約3.8分ってキャンディ袋に書いてあります。カロリー計画してね!とか、健康的なダイエット!とか、頑張って消費!とかって・・・でも老眼の私はそんな小さな字は見えませんから、いちご味だ~、次は青りんごだ~・・・っておかまいなしになめています。タニタの文字を見ただけで安心してますよ。
 
ミシンを5年ぶりに引っ張り出して、修理に出しました。そろそろ何か縫ってみたい気分になったのです。
お店のリニューアルオープンの際に、いつも近くに置いてたミシンの置き場所がなくなり、5年も休憩室に眠っていました。スカートがほとんど長いのが気になり、すそ上げをしようとしたら、ミシンの調子が悪くて修理してもらいました。長年、30年は使用しているミシンなので修理ができて良かった~!
いろいろと縫った思い出がいっぱいのミシンです。子供たちが学校に持って行く雑巾をはじめ、家族のベッドカバー、カーテン、姪っ子のスカート、自分の洋服、パッチワークキルトのパイピング、それから息子の上京の際のカーテンその他・・・。今度は、茜ちゃんのお洋服でも縫ってみたくなりましたよ。
 
一昨日の散歩道での堤防の浜木綿、赤い花の名前?
この小さな赤い花の名前?
一番上のはイヌゴマです。

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今朝は宮崎日日新聞で、お嫁さんが賞をいただいたことを知りました。その賞とは、宮崎県綾町を拠点に活動する劇団ゼロQ、演劇で功績のあった個人・団体を表彰する「みやざき岡田心平演劇賞」の代1回の受賞者に選ばれたのです。本田泉「ユニットあんてな」と、下水流いつみさん「演劇創作ユニット箱庭」の二人です。お嫁さん、本田泉は演劇のプロデュースを通じて健保区の演劇を活性化させたこと、下水流さんは
女優と戯曲家としての経歴と将来性を評価されたんだそうです。
岡田心平さんという方は、綾町で藍染め職人をしながら劇団代表をされ、口蹄疫を題材にした作品「29万人の雫」制作途中に急性心不全で他界されたのだそうです。、岡田心平さんの名前を演劇界に残そうと
毎年受賞者を宮崎県内から選ぶという、そんな賞の第1回目の受賞です。息子もちょうど宮崎に帰ってきてる時なので、息子も嬉しい様子です。
 
来月7月には、結婚記念日、お嫁さんの誕生日も重なり受賞のお祝いにとおめでたいことが重なります。
 
写真は昨日の散歩道、みかんの花、それに小さなみかん。
自然の中でのねじり花はすっきりとかっこいい~・・・我が家の屋上のねじり花とはちょっと違うね。
ヒルガオは朝の準備もすっかり出来上がっている様子です。
 

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今年は種を採取しています。赤い種は姫シャラの種です。可愛い種です。コロンと小さくて綺麗な赤です。あちらこちらに蒔く予定です。来年が楽しみ!
 
黒い種は、名前は知らないのですがここ数年、どんどんと増えて咲いてる花です。散歩道で摘んでは
お店に活けていましたが、今年はあまり積む機会もなくて、種を採取するばかりです。種がいっぱいできるから、それで毎年増えていくんですね。公園なんかもたくさん咲いていましたよ。我が家も来年が楽しみです。
わさびレタスの種、野の花イシグロの種はとても小さくて、まだ新聞紙に広げたままです。お天気が良くなったらビンに入れるつもりです。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
また今日も雨か~・・・って思ってたら、すごいお天気になりました。青空です。真夏日になるのかなあと思ってたらそうでもなく、雲が多いために蒸し暑いこと。
ミセバヤがそう大きくはならないのですが、よく花を咲かせてくれます。
梅雨どきのピンクは嬉しいですね。
白い花もとっても爽やかで癒されてます。ピンクや赤も真夏にはよく見ますが、私は白が絶対好きです。
黄色いアブラムシがついてたさくら蘭、薬をかけたらアブラムシがいなくなりました。っていうか、アブラムシは死にました。強い薬だといけないので、ミントなどのハーブには使いません。小さなバッタはできるだけ見つけてやっつけますが、ピョンピョン飛んでなかなかつかまりません。小さいのに跳躍のすごさに驚いています。
洋種の白いアサガオを5月始めに買って植えました。主人が五線符をイメージして、園芸用ワイヤーをとりつけてくれました。数日に一度はツルを調整しないと大変ですが、主人も始めた以上は気になってるようです。
 
空人と茜ちゃんはどうしているのかな~・・・。ようやく茜ちゃん風邪が治ったようで安心しました。
 
 
 

↑このページのトップヘ