2013年07月

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今日、お昼のニュースでまた延岡の気温が出たそうです。11時半で35,9度です。暑い暑い毎日にちょっとうんざりしてるのは私ばかりではないと思います。私は平熱が35度4分なので、主人がいつもうらやましいのです。そんな私が自宅にいるときの暑さ対策は、100円ショップで販売されているクールキーパー150gを大きめのハンカチで包んで、後頭部下から頭の上でハンカチを結んで頭を冷やします。これだと、家事をしていても熱中症は大丈夫のようです。
ちなみに、腰は一年中一日中、このクールキーパーで冷やしています。
 
我が家の水槽には、ようやく金魚たちも慣れてきた様子で、近寄るとエサをもらえると思って近寄ってきます
去年のようにランチュウを飼うには、まだまだ様子を見たほうがいいと思います。食べきれないエサが水を赤い色にします。主人のエサのやり方が多いのではと思うんですが・・・私は手を出さないことにしています
 
私の金魚は、昔、骨董屋さんで見つけた布製の金魚とガラス製の金魚です。
どちらも空人にはまだ見せていないんです。もう、そろそろいいかなあ~・・・なんて思っています。

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
早い、おのですね。この前7月になったと思ってたら、明日で7月も終わりなんですよ。何やってたのかな・・・暑い暑いと口にするだけでたいしたことやっていなかったよね~・・・。
それにしても、山口県の水害はとてもお気の毒です。宮崎もあの高千穂鉄道が流されてからは、大きな台風は来ないんですが、一度だけ近くの川の氾濫で水が私の店の反対の地域に出ました。
橋ひとつでの商店街は大変で、私のお店と同じように和食器、洋食器、グラスなどを扱ってるお店は
商品をひとつひとつ洗っていらっしゃいました。半地下のお店は水が浸入したため商品はほとんど価値がなくなり、閉店されました。
自然災害はとても怖いですね。
 
今日も暑い一日、店の外の温度計は35度です。打ち水をしてみましたがそんなに変わりはありません。道路の照り返し、アーケードにこもった熱気などのせいでしょうか。
 
どこにも出かけないので写真がないな・・・って思ってたら、先日空人を川南まで迎えに行ったときに
「ゲシュマック」に寄ったら、黒豚さんと白豚さんがいましたよ。
葉鶏頭の色が素敵な色あいでした。
ブルーベリーも生っていました。宮崎県はブルーベリーがよく育つようで、今の時期は野菜屋さんでも
販売されてます。私も以前に屋上で育てたことがありますが、鉢植えはやっぱり無理でした。
国産ブルーベリーが手に入るときには、国産がいいよね。

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
2泊3日で我が家にお泊りに来てた空人ですが、昨夕はお風呂に私と一緒に泡泡風呂に入り、夕飯を食べかけた時にお嫁さんのお迎えでした。宮崎市から直行で我が家までは2時間ちょっと・・・折り返しの川南への帰宅になりました。月曜日のお嫁さんの仕事
と空人の保育園もあって、どうしてもお泊りができないというので、空人の食べかけの分をお弁当箱につめて持たせました。7時半を回っていることもあり、空人も
明るい昼間の川南への帰宅と違うので、初めて泣きました。
「かえりたくない~ かえりたくない~ 」 大粒の涙を両方の目からこぼして・・・私もグッとがまん、がまん・・・。
「また、まこばぁばが川南に行くからね~・・・ゆびきりしようよ~」
 
なんとか、帰っていきましたが、助手席に座ってる茜ちゃんは、あいかわらずニコニコ、ニコニコ。
抱っこもせずに帰っていきました。
 
次は、お嫁さんの仕事でお盆くらいに、また空人がひとりのお泊りがあるそうです。
それまで楽しみに・・・。
 
我が家の小さなバッタは、ミントが大好きですごい勢いで食べられてます。見つけても、素早いぴょーんと飛んで
探すのにまた時間がかかります。
ワイヤープランツの花が、蝋っぽくない花なので、2種類の花が咲くのかなあとこのごろ思います。
さくら蘭2個が近くの場所に咲いて、もうすぐ開きます。

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
昨日夕方4時半くらいからのまつりのべおかは大賑わいでした。前日の大雨と雷も吹き飛んでお天気の良いこと。
お店は早めに閉店して、7時前から空人もはっぴ姿に着替えさせて、商店街のイベントのお手伝いに行きました。事務員さんに、「手伝わないで、お孫さんと遊んでいってくださいよ~」って言われて
そうか~孫連れてでは手伝いにはならないな・・・主人も手伝ってることだし、空人とチケットを10枚買って列に並びます。輪投げ、射的、ダーツなどなど・・・射的が長い列を作ります。主人は輪投げのコーナー担当なので、輪投げが一番遊びました。
 
商店街のイベントで、手伝いもしないで遊ぶなんて、息子たちのときにもできなかったことなのに、初めて私もまつりのべおかで遊びに加わりまいした。
お客さんの立場になって祭りを見るのもおもしろいなあと思いました。
 
のべおかばんば踊りのフィナーレを待って、空人が私の手を引っ張って連れて行ったのは、お面屋さん。
今回もゴーカイジャーのお面です。この夜、このお面は少なくとも100個は出てると私は思いました。
小さな男の子はみんなこの空人が買ったお面をつけているんですものね。
アンパンマンを卒業したら、只今ゴーカイジャーにはまっています。
我が家では「となりのトトロ」にはまり中です。
 
昼過ぎに主人と空人は映画館に行きました。映画館デビューは主人がねらっていました。
「風たちぬ」かな・・・わかるかな?
何かアニメ映画かな?
 
お嫁さんが迎えに来ます。今夜は川南に戻ります。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
昨日、空人を迎えに行き3人で夜を迎えました。泡たっぷりのお風呂に空人もゴキゲンです。
そしたら、「このお風呂ね~ 3歳のときにクーチャンと入ったよ~」って言います。
そうか~・・・ペテカン延岡公演「青に白」のときに、我が家でお風呂に空人と一緒に入りたがってた
ペテカンのクミちゃん、あのときに泡風呂に入れてくれたんですね。
今回の成長は、5月に4歳になったばかりなのに、「僕が3歳のときにね~ とか、去年パパがね~」
とかって言い始めました。去年と3歳の頃のことを言い始めるなんて、これも大きな成長ですよね。
 
昨夜はなかなか眠れなくて・・・今朝は空人に起こされました。「まこばぁ~ 起きてよ~」
こんなことになる日がくるなんてね・・・。
 
昨夜の大雨と雷、稲光はスケール(?)が大きくて、間も短くてショーをみているような感じでした。
ちょっと怖いけれどすごいです。
 
今日はまつりのべおかです。只今、出会い神輿です。
浴衣姿の女の子は少なくて、甚平さんスタイルの女の子が多いです。浴衣にあげあげのヘアスタイルに
履いてるのがハイヒールなんて女の子もいますよ。昔とは違った浴衣姿にびっくりすることが多いです。
お店の前には出店がでてます。私のお店の前にはくじ屋さん、冷やしパイナップル屋さん、大きなタコ入りのたこ焼き屋さん、お面屋さんがならんでいます。
 
今夜は商店街はゲームコーナー、カキ氷屋さんをします。ちょっとお手伝いに行きます。空人はゲーム屋さんを手伝えるかな?
 
今日アップした花たちは、お嫁さんの実家の周りに咲いてた花たちです。もっとゆっくりいろんな花の写真を撮りたかったんですが、空人を保育園に迎えに行くのでこれだけ撮れました。

↑このページのトップヘ