2013年08月

イメージ 2
今日
イメージ 1
台風がそれてくれました。ありがたいことです。おかげで蒸し暑いこと蒸し暑いこと・・・でも、台風が来なかったんだからブツブツと文句も言えません。
 
昨夜は少しだけ花火が見えました。旭化成の煙突で丁度左右に切れて見えました。音は聞えて少しだけ花火気分を味わいました。ちょっとだけでも見れると嬉しいものですね。
私は花火が好きなので、大曲の花火大会はよく録画します。去年、一昨年の花火はDVDにしています。気分が落ち込んだときに花火を見るのが好きです。大曲のあの独特なアナウンスも好きです。
 
いよいよ今日で8月も終ります。明日から9月・・・息子の9月東京公演、茜ちゃんの1歳のお誕生日
それに私のお誕生日も9月です。空人の保育園の運動会もあります。
楽しい月になりそうです。
 
写真の花は「あげみや」の岩切さんの奥様が育てていらっしゃる赤い花、ちょっとおもしろい花でした。
紫式部も見つけましたよ。。

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
早いものです。8月も明日まででいよいよ9月になりますね。
台風シーズンの到来で、早速15号が明日にでも九州上陸です。ここのところ、大きな台風がきていないだけに、来られたら大変、植木の移動が一番重労働です。一昨年は、やはり植木鉢を移動していて腰を傷め
夜中はトイレにいくにも1時間かかるという腰の痛さ・・・ぎっくり腰になりました。朝一番に鍼灸院に行き
かなり罹ってしまいまいました。コルセット着用が続きました。
今年はかなり気をつけようと思います。
 
台風が来るたびに、お店は閉店になることもあります。スタッフには自宅待機の連絡をいれますが、大きな台風でないといいな。
 
今日午後3時半、温度計が38度になりました。
 
今年の暑さは、植物に好都合でギンレイも冬に枯れた部分をカットしてたら、見事に復活してくれました。
でも、暑さでダメになった植物も多いんです。しょうがない・・・しょうがない。
 
楽しいことがいっぱいあった8月だったなあ~。
 
 

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
明日はT子さんの65歳のお誕生日です。一日早い誕生日プレゼントを、自宅まで届けに主人に連れて行ってもらいました。いつもいらっしゃるおばあちゃんもお留守で、玄関先にプレゼントを置いて帰りました
いつもお花が何か咲いてるんですが、紫の花だけが咲いていました。上を見上げたら、なんとなつめの実がたくさん生っています。
そういえば、一昨々年にT子さんからなつめの実をたくさんいただきました。嬉しくてT子さんにお礼の電話をしたら、苗木を見つけて植えるんだと言っていました。そのなつめなんですね。
いいなあ~・・・私もなつめの木がほしくなりました。あの、♪なんなんなつめの~となりのミヨちゃんじゃないでしょか~♪のなつめですよ。
市内で1本見つけてるなつめの木があります。たわわに実ったなつめはとても可愛いです。茶っぽく色づいたら食べられるんですよ。今年も写真を撮りに行かなくちゃ・・・。
 
青いみかんは、T子さんにクリスマスプレゼントを届けるときには、綺麗なオレンジ色になっています。

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1

昨日の夕方はちょっと涼しくなりました。ジムがお休みの主人が、自転車で散歩しないか?といい始めました。
先週主人が一人で自転車に乗ったコースを案内するというのです。ラクダ公園から堤防が延びて方財という海まで行けると張り切っていました。工事中に一人で途中までは歩いたことはあるんですが、一人では怖くて歩くのを止めてたコースです。興味もあるので一緒について行くことにしました。
新しい堤防には花なんか何もなく、ちょっとだけタデの花が咲いてるくらいです。
小さな可愛い捨て猫に出会ったり、走ってる方がいたり、中高生の男児が数人自転車だったりです。
方財の橋まできたらもう自転車こぐのが限界・・・ここで待ってるって言ったら、もうそこまで海だぞ~・・・
それで結局頑張ってついて行きました。
乗馬クラブがあって、馬がいました。相当遠くまで来てしまいました。折り返しに振り返ったら我が家までの遠さをつくづく感じました。膝も痛くなるので時々自転車を降りて歩いたり、西の空には一番星が輝いています。
一人で文句タラタラ言いながらようやく我が家にたどりついた時には、3階まで上れない状態でした。
すぐに膝の裏を20分ほど冷やしました。
 
昨日の教訓・・・主人といえども、自分の体力は自分できちんと判断すること。
 
それにしても、朝夕が一気に涼しくなりました。秋はそこまで・・・です。
 
ところで、今年、琉球宿根アサガオを2株購入しました。葉っぱがハート型で可愛いのですが、一個も咲かないままです。主人が五線符のように線をはってくれたのに、一個くらいは咲いて欲しかったな。
お客様がおっしゃっていらしたけれど、アサガオの咲く時期が今年はとっても短かったんだそうです。
我が家もそうですが、室内のパキラに新芽が出て伸びてます。今年の暑さは、暑いところで育つ植物には都合が良かったんでしょうね。
 
空人の通ってる保育園の運動会の知らせが、お嫁さんから届きました。9月14日の土曜日ですって。
休みをとっておかなくっちゃ!

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
もうあれから、1週間もたってしまったのですね。主人が空人を川遊びにつれて行きたくて、下阿蘇ビーチにある浜木綿村の川プールに行ったのでした。行く途中で案山子をみつけました。空人が
「かかし・・・見たい!見たい!」って言うので、帰りにそばまで行きました。そうしたら
「こわ~い! ボクいやだ~!」って、そばで見ようとはしませんでした。
おもしろいアイディアだけれど、やはりちょっと怖いかな? 大きなかぶとむしも一緒に並んでいました。
道路に面したところにかかしは立てられていましたが、実りの秋には田んぼの中に移されるのでしょうね。
 
空人との夏の写真の印刷がようやく終わり、アルバムの中に収めました。楽しい夏でした。
 
お嫁さんに、今日の私のブログを空人に見せてね~って、メールを送ることにしました。
かかしのこと思い出してくれるかな?

↑このページのトップヘ