2013年10月

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今朝はいつもの散歩コースをもうちょっと畑を進んで、私の秘密基地まで行きました。今年の春までは行っていた秘密基地にはいろんな野の花を見つける場所です。今日楽しみにしてのは赤い実のかずらです。今年もいっぱいなってて嬉しくなりました。
 
朝早いと蝶ちょはまだ眠っているので起こさないように撮ります。畑が多いと蝶ちょも多いです。
蕎麦の花ですが、実にはならない蕎麦の花なのかも・・・毎年楽しい気持ちで摘んで帰ります。
畑で冬瓜がなっているのを初めて見ました。こんなふうに生るんですね。
ポンプが見られるのも嬉しくて、いつかポンプをつかせてもらいたいなあ~・・・って思います。
 
今日のコースは1時間20分のコースです。久しぶりに長く歩くので帰りはちょっと疲れて、タクシーを呼ぼうかなあ・・・って思うくらいです。けれど、楽しみを別に見つければ膝の痛みもそう感じません。
あ~・・・あとふたつの橋をくぐらなくちゃ・・・。行きはよいよい帰りは・・・ってね。
 
久しぶりの1時間20分はちょっと疲れたけれど、気分は爽快です。体力が落ちてることにも気付きます。今夜はぐっすり眠れそう・・・久々の1万歩突破です。

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
今朝は早起きができなかったので、城山に行きました。お天気が良いと7時過ぎると、歩いても陽射しが強いので、早起きできない日は城山に決めています。
 
今年は散歩道の金木犀の大きな木が、2ケ所も木自体が傷んで枝を切られているので、あとはどこだっけ・・・って。そうだ~城山だあ~!金木犀はまだ大きくはない木です。風にのって香ってくる金木犀だけど、やっぱり近くに行けば自分で香ってみたいですね。どんどん大きく育ってほしいな。
金木犀よりも早くに目に入るのが銀木犀です。不思議と銀木犀は香りがしないです。年末に白いヒイラギの花を友人が届けてくれますが、ヒイラギのほうが香ります。金木犀も銀木犀も時期が短いからいっぱい楽しみたい花ですね。
前回はまだ咲いていなかったタニソバが少しづつ咲き始めています。可愛い花です。
つわぶきの花があちこち開いて、嬉しくなります。
城山の鐘つき堂からの今日の延岡です。
 
誰にも会わない城山散歩コースでした。

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今朝は昨日と反対側の散歩コースです。
あまり野の花はなくセイタカアワダチソウが多くて、これがおみなえしだったらいいのになあ・・・って思います。そんな中にホシアサガオが咲いていると嬉しいですね。
紫色のアサガオは真冬でも数厘咲きます。昨日のコースにも今日のコースにも咲いています。
野葡萄は今日のコースの方が色が良いのですが、随分と整備されて切られています。すっかり綺麗になっているんだけれど、ちょっと楽しみがなくなります。
シロバナサクラタデがたくさん咲く場所にも行ってみましたが、今年は小さくて少しだけです。もうすぐこの
シロバナサクラタデの場所も整備されて無くなってしまいます。それでも毎年咲いてくれるのは根っ子が強い植物なんでしょうね。摘んで刺してると白い根っこが出ます。それを植えると大丈夫我が家は3年前に植えたシロバナサクラタデが1本だけ育っています。今年はその茎を横にして植えてみたらいいのではと思います。ミントはそれで増えるんだけれど、同じようにいくかなあ~・・・。
 
空人が川南に戻ってちょっと淋しいひろじぃとまこばぁです。

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今朝は空人が我が家でしたが、思い切って散歩に出ました。普通の生活に変化があるとなかなか散歩に出られないのです。気温は今年最低気温10度ですが、寒がりの私は散歩のときには、暑いのよりも寒い方が好きです。風もあるので上着のフードを被って歩きます。次第に温かくなって帰りには腕まくり
になり、すれ違う女性に 「暑くなりましたか~?」なんて・・・「う~ん、帰りはね~ 暖かくなるよね~」
きっと霜もおりていたのではないのかな?それとも朝露?
残念! 鮎やなが流れています。杭だけが残って・・・残念です。
小さな蝶ちょはまだぐっすり眠っています。
ワルナスビの花がまだ咲いてますよ。
ヤマラッキョウを一輪見つけました。我が家のヤマラッキョウはまだまだ小さな小さな蕾です。
カナムグラが赤くなって、朝露たっぷり。
 
午後には、お嫁さんが空人を迎えにきました。明日から空人は保育園です。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今日は日本晴れの延岡です。スタッフの休憩が終って、空人を連れてのぼりざるフェスタの会場です。
会場といっても100メーター先、「わんぱくのぼりざる」のブースに行くまでがちょっと歩きます。
今日は風もなくてみんな並んで順番待ちです。去年は息子夫婦が連れてきたのですが、今日は主人と私です。受付で名前と年齢を言います。
「そらとくん 4歳~」って呼ばれて衣装を着てのぼり猿になりきった空人は、私に向かってピース。
ほんとは、カメラマンが私の隣にいます。カメラマンの撮った写真はすぐに来年のカレンダーに印刷してくれます。それで300円なので、スタッフさんたちは大変だなあと思いました。男の子も女の子もみんな
延岡のぼり猿、来年もまた挑戦?
 
店の3階では恒例のフリーマーケット開催です。場所を提供するだけで、何もお手伝いはしないのですが、2週間前から案内パンフをレジ前に置いておきます。子供服から大人のおしゃれな洋服、靴、バッグ
アクセサリーなどなどが並びます。お客さんは多くて私のお店よりも客数は多いのかも・・・
私も勿論ファンなのでお買い物します。
 
そうそう、昨日、サギを見つけた時、空人が言いました。
「ボク、あのとりしってるよ~ アフラックでしょう?」
「違う。違う、アフラックはあひるで、この鳥はサギなのよ~」

↑このページのトップヘ