2013年11月

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
昨日はあんなに寒く宮崎市でも霜が降りてたニュースを見たので、今朝は寒いけれど張り切って出かけました。。私の家の3階のベランダの気温では5度なので、それから想像して出かけます。
今日はアルパカのベストを着込んで、今年初のニット帽を被っての散歩です。正解でしたよ。でも、途中からはニット帽を脱いだり手袋もはずしたりしました。こんな時によく帽子、手袋それにマフラーって落としてしまうんですよね。
堤防を歩いてても霜が見えます。嬉しくて嬉しくて早く霜を見たくなりました。
一番最初はクローバー
次はよもぎ
その次は何?霜がいつも綺麗について可愛い葉っぱですよ。
アザミの新芽の葉
畑のキャベツ
一番上はタデと野いちごの葉っぱだと思います。
 
雪の降らない、雪の積もらない延岡ですが私は毎年霜を楽しんでいます。今日の延岡は1,5度なんだそうです。11月最後の日がこんなに寒い一日なんですものね。明日からの12月はどれだけ寒くなるんでしょうか・・・。暑いよりもいいな。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今日は散歩に出なかったので、昨日の散歩道での小菊をアップします。堤防に地域のかたがたが手入れをされていらっしゃいます。いろんな小菊が自由気ままに咲いてるのを見るのが好きです。
 
最近生姜をよくいただきます。生姜ジャムを作ったり生姜の佃煮を作ります。生姜ジャムはトーストにつけても美味しいのですが、紅茶に入れるのも美味しくて身体がぽかぽかしてきます。
野菜屋さんでビニール袋にいっぱい入って販売されてるのを見ると、買いたい気分が高まります。
味噌漬けもなかなか美味しく漬かり、自分で漬けはじめて3年目ですが我が家では好評です。
佃煮は冷凍保存です。新米の美味しい時期には食べすぎです。
新米もお店のスタッフのご主人が育てたお米、埼玉に住んでる主人の従弟が奥さんの実家の岩手のお米を送ってくれました。延岡のお米と岩手のお米、どちらも美味しい新米です。
 
明日、息子は宮崎に帰ってきす。まだスケジュールが届いていないのですが、我が家に帰ってくる日は
早速、主人のお誕生会を計画しています。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今朝は風の強い朝、しかも太陽が顔を出さないっていうんだから、いつもは途中で手袋をはずしたり
マフラーをゆるめたりするんだけれど、今朝はマスクをして散歩に出ました。
西の空のほうが明るくて、鮎やなと大瀬大橋がようやく綺麗に撮れました。
野ぶどう、ホトケノザ、ペンペングサを摘んで帰り、クリスマスリースを野ぶどうで作りました。
美男かずらの実を一個つけてみたら、素敵なシンプルなリースが出来上がりましたよ。
アキノノゲシが寒さにかじかんでました。
 
先日空人が我が家にやってきて、テレビを見ていた時に 「え~っ、もうクリスマスって始まってると?」
って言います。私もテレビを見に行ったら、山崎パンのコマーシャルでクリスマスケーキの場面でした。
「クリスマスは もう始まっています」って・・・。
 
「ボクね~ サンタさんが住んでるところ知ってるよ~ 屋上にドアがあるでしょう~ あのドアを開けると
サンタさんが住んでるよ~ 前にあそこに帰って行ったもん~ ボクは見たもん~」
去年サンタの格好をして部屋に現れたのは主人、「いい子にしてたら来年もくるからね~ バイバイ~」
って、手を振って消えていったつもりが・・・主人はドアを開けて西側の階段から降りたのでした。
去年のあのシーンを覚えてる・・・今年は・・・。
まだまだ空人にはばれてはいないのですが、今年は相当うまくやらなければバレちゃいそうです。

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
風が強いので木の葉が随分と舞っています。自宅近くにポプラの葉っぱが落ちてたので、自転車を止めて拾いました。ふと見上げたら綺麗な葉っぱがびっしりです。綺麗だなあ~パシャリ!
明日にでも散りそう・・・そうだ、いただいちゃおう~っと。
っていうことで20枚ほどいただいちゃいました。店でバスケットに並べてみたらとってもいい感じです。
今年も紅葉が見にいけそうもないので、店内で紅葉を楽しんでみることにしました。
白い土鍋に入れてみたら、なんとなくキムチチゲ鍋の雰囲気になりましたよ。
小鹿田焼っぽい和皿においてみたら、生ハム盛り合わせみたいでしょ?
カラフルポットにもぴったりで、鍋敷きになったりコースターにも良さそうです。
ルクルーゼの鍋たちには、ぴったりどころではないですね。シチューやポトフを作りたい気分になりました。季節がある日本に生まれて良かったと思う一日になりました。
 
急に寒くなって、女性二人のお客様の会話です。
Aさん「寒くなっていやだ~。夏が早く来ないかしら?」
Bさん「え~っ、夏が好き?」
Aさん「うん、私は夏が好きよ~」
Bさん「うっそ~、絶対に冬だって!」
その会話に私も参加です。「私も冬が苦手だったけれど、去年あたりから冬のほうが好きになったよ。」
Bさん「ですよね~ 夏は嫌ですよね~」
私「あの暑さ・・・熱中症でしょう?暑さはカバーできないけれど、寒いのは重ね着にホッカイロとかあるからなんとか大丈夫じゃない?暑いのは私は苦手だな~」
 
散歩でも夏は絶対に無理でした。朝早くから30度ですものね。冬の霜がついてる野の花を見るのも大好きな私はどうやら冬党になってしまったようです。

イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今朝は4日ぶりに散歩に出ました。空人が我が家だと、いつ起きるかわからないのでなかなか散歩に出られません。昨夜から寒いって予報でしたが、そんなに寒くはありませんでしたよ。目覚ましを15分遅らせての散歩でした。
今日はお休み、市立図書館に 「なつかしい延岡の風景展」 を主人と見に行きました。
内藤記念館の方の駐車場から図書館に行ったら、桜の花が咲いていましたよ。つぼみもいっぱいでした。
昭和39年に東京オリンピック聖火リレーの新聞記事、中央通りにあったロータリー、映画館は旭館、祇園館、城山から見た延岡の風景、猿や熊たちがいた頃の城山公園などなど懐かしい風景です。
写真に写ってる場所に思い出や記憶を書き、それぞれの写真の下に貼ってほしいという呼びかけに
私も主人も3枚づつ書き込んで貼らせていただきました。会場の写真をブログにアップしたくて図書館の方に聞いたらダメだというので、先週土曜日の夕刊デイリーの記事をアップすることにしました。
大阪にお住まいのforestさん、懐かしい写真がありますように・・・。
 
夕方から、義母の入浴、1時間以上かかりました。私は手伝いで入浴は主人が一人で受け持ちます。
髪のカットもあって時間がかかりました。ストーブ2台で暖かくしての入浴、義母もさっぱりした様子です。
主人は一仕事も二仕事も終えたように疲れきってました。
 
そうそう、図書館の帰りに銀杏の木を撮りました。市役所の工事中、来年の銀杏は市役所がどんな風になっているんでしょうね。

↑このページのトップヘ