2013年12月

今日
イメージ 1
       
     今年もつたない私のブログを見てくださって、ありがとうございました。
     新しい年もどうぞよろしくお願いします。
     素敵なことがいっぱいの良い年をお迎えくださいね。

イメージ 2
今日
イメージ 1

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
昨夕から疲れて眠ってしまった空人、熱が7度3分・・・たいしたことはないんだけれど、主人と大騒ぎになります。
夜9時半ごろに目がさめて食欲ありそうなので夕食をとらせたら、吐いてしまいました。それでも何か食べたそう次にはうどんなら良いだろうと作ったら、おいしそうに食べました。熱も6度まで下がってくれたので安心しました。
その後がいけません。喘息の薬を吸入させたらまた吐きました。
なんとか夜を過ごし、朝は10時過ぎまで眠っていました。
元気がありません。私の早めの昼食に納豆を食べてるのを見て 「ボク、納豆好き~」っていうので納豆ご飯にしてあげたらペロリと食べて、ぼんやりしながらまた眠ってしまいました。
私はお店に行き、主人が空人をみました。
3時ごろから主人と交代で、みかんジュースをしぼったり、りんごをすりおろしたり・・・息子たちの時のこと、自分の子供だった頃のことが思い出しました。
主人がガリガリ君を買ってきたら、とびついていい音をさせて食べてました。
早くよくなりますように。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今朝の朝ドラ「ごちそうさん」で、めいちゃんの作った御節料理で気になったものがあります。
すぐ↑のは海苔を使った鶏だんごで、妹ののりこちゃんが波に乗るようにという願いをこめたもの。全部がつくねではなさそうだけれどおもしろいです。
下から2番目は鯛の子の寒天寄せで、多分鯛の卵の寒天寄せなんだと思います。
下から3番目は鯛で作られてます。蒸したのかな?かまぼこみたいでもありますよ。美味しそう!
一番上は卵をふぐで包んだものだそううです。ふぐで包んで蒸したんでしょうね。
レシピがいずれアップされるんでしょうね。楽しみです。「ごちそうさん」は、大阪の珍しい食べ物、それに
この番組用に作ったレシピだとか出るので、とても楽しみです。今年は今日まででお正月休みになり、
ちょっと淋しい朝を過ごすことになりそうです。「ごちそうさん」にすっかりとはまってしまい、私の中のあまちゃんはどこに行ってしまったのかしら?
 
今日午後、昨夜延岡で2月の稽古をした息子は宮崎市、お嫁さんは茜ちゃんと川南町に戻りました。
 
大晦日に息子たちは我が家に戻ってきますが、1日、宮崎UMKテレビのお仕事が入ってます。
久しぶりに中尾輸介氏との漫才「SAY-YOU」 の一度だけの復活が見ることができるんですって。
これもまた楽しみです。

イメージ 2
今日
イメージ 1
キンリュウカが今日2輪咲きました。きんぽうげに似てますよ。
 
今夜はYEAR END PARTY 2013に参加します。年の瀬に毎年参加するパーティは今年で28回目です
息子たち親子も一緒に参加したかったんだけれど、息子は来年2月の舞台の稽古が今夜は延岡なので
私と主人が空人と一緒に参加します。途中で瞑想が入るので、今回は瞑想の時間帯だけ主人が空人と
会場の外に出ることにしています。4歳では会場でのキャンドルのみの照明では無理かなと思います。
 
息子たちももうすぐ宮崎から戻ります。忙しい夕方です。

↑このページのトップヘ