2014年01月

イメージ 2
今日
イメージ 1
昨日30日は次男の40歳の誕生日でした。あれから40年・・・早いものです。主人も今年古希を迎えるのですから、人生なんてあっという間なんだなあと最近はつくづく思うことが多いです。とに角、元気で
毎日を過ごせることが一番なんだなあとも思うこの頃です。
気づけば、今日で1月も終わり、明日からは2月です。新しい年をこれも見事になんとなく過ごしてしまってます。2月は毎年なんだか忙しい・・・息子の宮崎県内での舞台が、ほとんど毎年行われているからなんでしょうね。2月11日は、お店をお休みにして、スタッフも舞台を川南町まで観に行きます。スタッフの一人は舞台に出演するみさとさんです。
バレンタインデイ用のフルーツケーキも焼かなくては・・・。1月生まれの香さんの誕生日に、毎年贈る
ケーキも今年は待ってもらってます。2月もまた、あっという間に過ぎちゃうんでしょうね。
 
白い椿、白い八重の山茶花は植物園で撮ったものです。白い花は心を静かにさせてくれますね。
 

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今日は雨が上がって暖かな一日になりました。
クローバーは、昨日空人と行った銀杏公園に育ってるクローバーです。花はまだ咲いていませんでした。
ヤブタビラコは植物園で見つけました。
植物園でシャワーを浴びたての水仙は、キラキラと水滴も綺麗でした。
 
今夜は主人がお出かけなので、空人と二人きりです。
 

イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
私の風邪っぽさはそうひどくはならないみたいです。でも、安心はできないですね。今、寝込んだら空人をあずかっているので、我が家も店も大変なことになります。
今日はお休み、お天気も良かったので昼食は屋上で空人と食べました。
主人の会議が入ったので、私は歩き空人は自転車で野口記念館の鯉を見に行きました。大きな口をあけてえさを催促する鯉の肌を空人が触りました。
「ヌルヌルするよ~ まこばぁもさわってよ~」
私も触って二人で楽しみました。人に慣れてる鯉です。
その後、銀杏公園に行き遊具で遊んでいたら、会議終えた主人が車で迎えに来ました。自転車を積んで
植物園に行きました。平日ですがお天気も良いので子供たちもいっぱいです。若いパパママ、おばぁちゃんもみんな元気で冬の太陽をいっぱい浴びて楽しみました。
 
植物園にも蝋梅が咲いていましたが、「ソシンロウバイ」 と名前が書いてありました。蝋梅は2本あって香りがただよっていました。
水遣り噴水が回り始めて、空人は広い公園シャワーを大喜びです。
 
 

イメージ 2
今日
イメージ 1
昨夜ようやく阿川佐和子さんの本「きりきりかんかん」を読み終えました。古書店でみつけたので100円でした。$4.10っていう値段もついてるのできっとワシントンだと思います。阿川さんはこの本を書いてる間に滞在してるからです。1991年から1992年にかけて週間文春に連載されたのをまとめたもので
す。本の中で、写真家の岩合光昭さんの写真展を見に行ったときのことが書かれていました。
今我が家は、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」にはまってるんです。NHKBSプレミアムでのネコちゃんにとっても癒されますよ。孫の空人も大好きで、DVD2枚もつくりました。岩合さんのねこに話しかけるのがやさしくて、それぞれのBGMがねこちゃんの動きを見ながら曲を作るのではと思うほど、とてものどかでいやされます。一番最初に録画したのがイタリア、シシリア島のねこたちでドミーニカっていう名前のねこが出てきます。なので、シシリア版は名前がドミーニカです。
息子夫婦にも見せたら、二人とも気に入って 「2月は沖縄のねこが出るよ~」って調べてくれました。
ねこの可愛さ、たくさんの表情を空人と一緒に見てると、気持ちもとてもおだやかで幸せを感じるひとときです。是非、NHKBSプレミアム「岩合光昭 世界ネコ歩き」を一度見てくださいね。
 
すみれの花が数輪咲いてます。
ヒマラヤユキノシタ、少し花が開きましたよ。

イメージ 2
今日
イメージ 1
今日は空人のお迎えの日です。お天気が良かったので、お迎えが来るまでに野口記念館の鯉を見に行こうと空人を誘いました。自転車に乗ってゴキゲンですが、早いので私は小走りです。
野口記念館をぐるっと廻ったら、銀杏の綺麗な公園に行き着けます。そこを空人が自転車をこいで、私は散歩です。遊具が少しありそこで遊んでいたら、主人から携帯が入りました。
保育園でインフルエンザが多いから、空人を休ませたほうが良いと息子夫婦に言われて、迎えにきたのに、空人を延岡に置いて帰ることになりました。良かった~・・・って思ったら、今夜は主人が商店街の
厄明けのお祝い会に出席予定・・・私と空人と二人きりの夜になります。
帰りには市役所の工事を見上げて高いクレーンででお仕事されてる男性に空人が手を振ったら、おじちゃんも手を振ってくれました。あのお仕事って大変なんですよね。NHKの「さらめし」で、あの高いところでのランチを見たことがあります。私も嬉しくなって思わず手を振っていました。

↑このページのトップヘ