2014年02月

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
今日は散歩に出ました。30分でしたが十分に大丈夫です。坐骨神経痛もあまり痛みもなく歩いてるといつものように痛みがなくなります。今日の目的は桜の花です。さくらんぼの生る桜の木は、花が咲くのが早いんです。
ゴールデンウイークを待たないで、可愛いさくらんぼが実ります。花はちょっと小さめですが可愛い桜です。
 
1月の散歩が蝋梅を見に行って今年1回目、今日が桜を見に行って2回目です。やはり、散歩をすると気分も体調もいいことばかりです。明日はどのコースにしようかな?

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
雨が上がりました。久々の青空はとても嬉しいものです。
沈丁花をふと見たら、ツノがはえてるような・・・よく見ると花の間から新芽が出てききます。まるで、ツノですよ。
おもしろいですね。
屋上の迎春花も次々に咲いてくれます。
もう寒くなりませんように。
 
風邪ももうちょっと・・・主人は随分お休みしてるジムに出かけました。無理して泳がないで、気分転換のつもりで
行くほうがいいんじゃない?って、私が言ったら、「そうだなあ~・・・」って納得してましたが、プールを見たらきっと
泳ぎたくなるんでしょうね。
 
明後日から3月です。明後日からは、心機一転で私も散歩を始めてみようと思います。約3ケ月休んだと同じです。
坐骨神経痛の痛みが遠のくと、気分も散歩につながります。
 
2月も明日まで・・・いろんなことがあった2月でした。
 
 

イメージ 2
イメージ 1
昨夜からの雨は、とても冷たい。風邪はなかなか良くなりません。もしかしたら、そのまま鼻炎なってしまうんではと心配ですが、喘息も出てて夜には喘息の薬を使用して寝ます。風邪っぽいと、不思議と同じ夢を何度も見ます。ぼんやりと眠ってるってことでしょうか・・・。同じ夢を見ながら、あら、さっきもこの夢見たよね・・・って思ってる自分がいます。昨日久しぶりに体重を量ったら、1キロ減っていました。
 
昨日、屋上に洗濯物を干しに上がったら、雪柳が咲いていました。お天気が良かったから2度洗濯しました。
 
のんちゃんから、まん丸い菊の花をもらいました。菊の花の葉っぱを全部落とすと、菊じゃなくなるよ~・・・ほんとだダリアみたいになりました。
 
冷たい雨・・・店は静かです。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
昨日、整形外科の帰りにミモザの花を見つけました。5年前まで毎年たくさんのミモザをいただいていたのですが
そのミモザの木が枯れちゃって、届かなくなりました。久しぶりのミモザにすっかり興奮してしまいました。ひとつひとつの真ん丸い黄色い玉のような花は、とても可愛い花です。ミモザサラダ、ミモザケーキ・・・卵の黄身でトッピングします。いただいてた頃には、ドライフラワーにして楽しんでいました。ミモザの木のある庭、今日みたいにお天気がよかったら、ミモザの木の下でお茶してみたいですね。
 
2月も後3日になりましたね。なんて早いんでしょう。
去年の今ごろは、ペテカン宮崎、延岡公演「青に白」で大忙しの毎日でした。あれから一年早いです。
 
明日も今日みたいな暖かな一日だといいな。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
今日は整骨院の予約日です。予約10分前よりも早く行ったら、担当の先生が早く時間があいたのですぐに診てくださいました。私の坐骨神経痛の痛みがとれてるのが、最高に痛みがあるのが10としたら、どれ位?って聞かれたので、4 だと答えました。私の様子を診ながら、今日からの反り方は足を開いて親指に少し力を入れて
呼吸をするように指導されました。
前回 「リハビリテーション総合実施計画書」というのを先生が書いてくださって、それにサインをした書類を渡されたのでよくよく見ました。
私の診断名は、変形性腰椎症、第4腰椎すべり症 心身機能・構造では疼痛 腰、上背部大腿で疼痛改善短期目標の蘭には1ケ月で、具体的アプローチはマッケンジー法となっています。
こんなことを行ってくれる整形外科なんて初めてで、私もこの計画書を見て再度頑張ろうって気持ちになりました。
最後に院長先生が、ご自分で患者を呼びます。普通は看護士さんが「本田さ~ん」なんて呼ぶんだけれど、この先生はユニークです。その上、なんだか昔から知ってる友人みたいに
「どうだった~?」ってニコニコ顔で私に聞きます。これは、前回のときにも他の患者さんに対しても聞えてくるのが、なんだか気持ちが和んで病院に来てるなんて感じではないんです。診察室も広い、治療室も広いのに名前を呼ばれて机をはさんで立ち話みたいに「どうだった~?」なので、余計な時間も省き緊張することもなく、
「こんな感じで進めていきましょうね~ また、10日ほどでいらっしゃいね」
 
特に頑張ることもなく、自然に反る動作を毎日の生活のリズムに加えるだけなんですものね。何か器具がいるわけではなし、特別な衣服が必要なわけでもないんですから、こんなに良いことはないんですものね。
 
お天気が良い今日、ラッパ水仙が一挙に咲いてまた嬉いいこと!
一番下の黄色いのは、自然に増えてくるみたいでこれまた嬉しいこと!

↑このページのトップヘ