2014年04月

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
今朝は散歩に行きました。風もあって肌寒い朝でしたが嬉しくて家を飛び出しました。
てんとう虫がコロコロと音を楽しみながら散歩ですよ。
年配のご夫婦の畑は、今年は野菜を植えていないのでキツネアザミが咲いてました。こんなに大きなキツネアザミは初めて見ました。
じゃがいもの花も咲いてますよ。
スナップえんどうなのかなあ~えんどう豆なのかなあ~?
ノビルもそれぞれユニークな形と茎の曲がり具合などが、芸術作品みたいで好きです。
 
義母の炊飯器でにんにくを熟成中、鹿児島の新にんにくで作ってますが、義母が保温を切っちゃってあわてました。私の古い炊飯器の隣に並べて、義母にわからないようにしました。私の古い炊飯器は青森産にんにくを熟成中です。
義母のご飯はお粥にしてるので、お粥メーカーでお粥を炊いています。
なので、我が家の冷凍庫にはお粥、白ご飯、雑穀米が常備してます。それとは別に竹の子ご飯、炊き込みご飯なども冷凍してます。
 
今日で4月も終わりです。早いですね。

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
11日に作り始めた黒ニンニク、2週間目の25日に出来上がりました。炊飯器に新聞紙を敷き、青森産にんにくを並べて、新聞紙をかるく乗せてそれから炊飯器のふたを閉じて、保温状態で2週間で生ニンニクが真っ黒になり、熟成されてお菓子のような味と食感がたまりません。にんにくのにおいは全くありません。主人はひとかけら食べただけで身体が熱くなり、鼻の頭に汗です。私も急に元気が出てきたみたいで、昼食後は飲み薬が何もないので、昼食後に1かけ食べることにしました。
出来上がった25日には、早速青森産にんにくを同じように炊飯器で作りはじめてます。
義母の炊飯器でも、鹿児島産の今年のにんにくを10個保温状態にしています。新にんにくはどんなふうに熟成するのかとても楽しみです。
明日、長男、次男に封筒で送ります。スタッフは 「まるでお菓子を食べてるみたい・・・」って言います。
 
今日の祝日雨も上がってとても良いお天気になりました。先日行った植物園は今日も多いでしょうね。
ルピナスの花綺麗でしたよ。
おおでまりも綺麗な白でした。

イメージ 7
イメージ 6
イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
昨日、川南町に戻った空人でしたが、店のスタッフの休憩が終って、「なないろ教室」の生徒さんたちの作品展を見に行きました。先生はミューさん、息子の同級生の奥さんで自宅でこどもたちの美術&造形教室を開いています。先ず自宅に着いたら、透明のビニール傘にとてもユニークな絵が描かれています。どれも可愛くて私も欲しくなりました。雨の日はこんな楽しい傘をさしてみたいです。
教室に入ったらまたまたとってもユニークな作品ばかりです。
楽しそうに制作してる様子が目に浮かびます。小学4年生からは油絵も指導するんだそうです。感性が豊かに育っていきます。空人もずっと延岡だったら教室に入れたいな。
最後に、ミューさんの娘さんのモネちゃん制作の、トンボのメガネをかけてもらった空人です。
 
色彩豊かでユニークな作品、どれも欲しくなっちゃいました。作品展は残念ながら昨日まででした。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
今朝は空人が心配なので散歩はお休みにしました。うす曇で散歩にはいい日だったんだけれど・・・。
ネコの尻尾のような花は、植物園に咲いていました。以前に花束をいただいた時にこの花も入っていました。
柔らかな優しい手触りです。
チェリーセージの赤白が混じったのを初めて見ましたよ。これも植物園です。
我が家のクレソンに花が咲きました。
屋上には万両の花も咲きました。
 
今日、お嫁さんが空人を迎えにきます。今夜からまた淋しくなります。

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
今朝は空人が我が家なんだけれど散歩に出かけました。出かけた後に目が覚めた空人は、私を探したらしいのですが、いないのでまた布団の中に戻って二度寝をしたようです。
 
散歩道は気持ちよくて、思い切って出てよかったなあと思います。今日は1時間15分の散歩になりました。
4~5日見なかったらキツネアザミがとても感じ良く咲いていました。嬉しいな。
畑のえんどう豆の花、私はスイートピーよりもえんどう豆の花の方が好きです。
毎年楽しみにしているあやめの花、今年は草抜きもしてないみたいで、ほとんど咲いてません。地域の方々が
育てていらっしゃるんですが、皆さんご高齢の方がたなのかも・・・。
実の写真は、昨日の植物園の桑の実です。
 
散歩した日って一日がとっても気持ちよく過ごせます。これからは暑くなるので早起きになります。
今朝もTシャツ一枚にサンカバーです。それにかまわぬの手ぬぐいが欠かせません。それにポカリスエットの
一番小さなボトルに、ポカリスエットとレモン汁を加えて、冷凍したのを2本持って出かけます。飴玉もポケットに入れてます。夏には保冷剤を首に工夫して巻きます。
でも、去年は厚さで参ってほとんどさぼってました。夏は夕方が涼しいですね。
 
明日、空人のお迎えにお嫁さんが来ます。
 
 

↑このページのトップヘ