2014年08月

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
昨日行ったT子さん宅の庭に黄色い可愛い花がさいていました。多分ヤブツルアズキだと思います。
白い花・・・これが昨日から思い出せないでいます。どこかに引っかかってはいるんだけれど・・・悔しい限り・・・
桜の木に変な生き物がしがみついていましたよ。きっと、蛾の仲間でしょうね。
 
我が家の四季咲き銀木犀は、少しづつですが大きくなっています。白い花が嬉しいです。
 
アップルハウスの社長で、作家でもある啓子さんから、私の本の礼状にたいしての返事が届きました。その中に
「定年のない自営業はいいのかなー等、同窓生の近況を聞く毎に考えます」
という文章があって、そうそう、私も2ケ月に一度の同窓生との会合で同じことを考えています。私たちの仲間は
自営業も数人います。老舗陶器屋さん、老舗靴屋さんは二人とも2代目です。ようやく定年を迎えて、農業を本格的に始めた人、一応定年退職をして週に2日ほど同じ職場を手伝っている人、去年定年退職をしてのんびりしてる人、60歳から延岡の福祉大に通い、卒業と同時に講師になった人、教師を夫婦でやってて定年後は夫婦で外国に行ったりスキーを楽しんだり山登りをしたりいてる人、定年退職後、別の仕事で頑張ってる人、そんな中に私もいます。閉店後に会合に行くのでほとんどいつも少し遅れます。
 
でも、何かやっていたほうがいいような気がします。身体の調子が悪いときには考えることもあります。
 
主人より携帯・・・太鼓の練習をはじめたものの、パソコンのDVDが動かせないというのです。
よっしゃ!私の出番、今日も自主トレになり、しごいてみようかな?

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
今日はT子さんの誕生日なので、自宅までプレゼントを届けました。お留守でおばあちゃんと姪っ子さん親子に会いました。いつもお留守が多く、おばあちゃんに写真を撮っていいか聞いてしゃしんを撮ります。葉鶏頭、今年初めてみたことにきずきました。
みかんはまだグリン色ですが、11月ころにはもっと大きくなって、たくさんいただきます。
おばあちゃんの育ててる薄紫の花は優しい花ですね。
 
今日も主人は太鼓の自主トレで、2時間付き合いました。先生がわたしのパソコンにのべおかばんば太鼓コンクールを入れてくださいました。2001年からのもので、指導してくださる先生とご主人のも見られます。私は先生のが一番わかりやすいなあと思うのですが、音楽が入ると主人は暗記してたものがスポーんと抜けてしまいます。なので、今日は特訓でカッカドンドン、カッカドン ドンカドンカドン これを続けて3回するのですが、とても
調子がいいので私の好きな部分です。
 
明日は先生の指導日・・・もうちょっと音楽に合わせられるといいんだけれど。13日まで、2週間・・・あっという間です。散歩にも行きたいけれど、一日24時間のうち、このところ2時間を毎日主人の太鼓に付き合ってます。
こういうのって、一人では大変、主人に時にはビシっと言える自分がいます。鬼嫁まではいかないけれど・・・。
 

イメージ 2
イメージ 1
今日は真夏日ではなく、少しは過ごしやすい一日になりました。それよりも、昨夜、夜中に3度も地震があって
一度目は揺れで目が覚め、二度目のときにはトイレでした。3度目のときは義母のトーストを焼いていました。(目が覚めたときに準備する)
夜中なのでテレビをつけると必ず震度と地震の発生地をしることができます。震度3でした。震度5だといお店の商品はいくつか落ちててますが、3なのでそう心配しなくて、眠ることができました。
今日も主人の太鼓の練習中に地震があったそうです。
 
夏水仙が一輪咲きました。これが最後かな?プレクトサンクレスに今年初めての花がさきました。
 
主人が太鼓の自主トレをしていたら、先生が仕事帰りに寄ってくださって、しばらく指導していただき、ご主人のお出かけの準備をされてまた来ていただきました。10年前の先生の太鼓、ご主人の太鼓打ってる所とかのDVDを貸していただき、ばんば踊りのエンドレスのCDも貸していただきました。やっぱり、曲が入るとほんとに主人ガチンプンカンプンになります。家での自主トレは先ず先輩方の太鼓打ちを見て手の動きを見ること。
 
それでも、自主トレの成果に先生も喜んでくださいました。私もかっこいい部分を先生に披露・・・私のはちょっとリズムが早いそうで、せっかちなを私が良く出るものだなあと思いました。
 
明日は先生はお休みなので、音楽入れての自主トレになります。明後日は先生がい来てくださるので、なんとか明日主人が音楽に乗って太鼓を打てるようにしたなと思います。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
昨夜楽しく過ごしたペテカンの四条さんは、今日午後に嫁の運転で高鍋駅まで、そこから電車に乗って宮崎空港、東京に戻りました。10月には宮崎に一ケ月ほど舞台のことで滞在します。
お土産にと、冷凍している手作りのキャラブキ、生姜ジャム、蕗味噌、おからの煮たの・・・を持たせました。もう何度も我が家に来てる四条さん、私たちの娘のようなものです。
一晩でしたが、賑やかな夜は楽しいものです。息子もスカイプでの参加です。
 
今日は主人の太鼓の自主トレに付き合いました。通しで随分できるようになっているんですが、音楽が入ると
チンプンカンプン・・・前奏はなんとかいいんですが、歌が聞えるとカッカドンカコカの手が出ません。
私が好きな部分があって、その部分が主人が遅いので何度か私のリズムでたたきます。その部分は歌とぴったり合います。なんとなく、自信がもてる部分です。カッカドンドーン カッカドン ドンカドンカドン これを3回繰り返します。何となく一人前の太鼓手になったような気になりますよ。
 
主人がある時太古の先生に聞きました。「延岡ばんば踊り」は免許とかの資格がありますか?
免許ではありませんが、名手 という状が与えられて、先生のご家族は全員その名手なんだそうです。
 
屋上工事のために、階段に吊っていたさくら蘭を、一時別の場所に移動させていました。少しづつ元に戻していますが、さくら蘭のつぼみを見つけました。なので、只今我が家では3個のさくら蘭が咲いてることになります。
9月に毎年咲き始めるすみれが、ちょっと早く咲き始めはなびらをナメクジに食べられているようです。
 
 

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
上のまん丸のたくさんの実は浜木綿の咲いた後です。昨日の散歩道で頭が重くて地面に落ちかけてました。
アップルミントのちょっと大きめの花です。
先日書いたハートカズラ・・・よく見てください、むかごみたいのがみえますよ。これハートカズラの球根なんでしょうね。
オキザリスの球根が大きくて去年も株分けしましたが、まるでサトイモみたいです。葉と花におおわれて球根が見えるのもおもしろいです。
 
今日は熊本でミュージカル「ゲゲゲの鬼太郎」を終えた、ペテカンの四条久美子さんを連れて嫁と孫二人が我が家です。主人も会議が入ってて太鼓の練習になかなk行けません。毎日練習していると練習しない日が落ち着かなくなります。とうとう、主人は一人で時間を見つけてほんとの自主トレに向かいました。
 
明日は先生が仕事のお休みをとってる日で、午後に練習が決まりました。先生もボランティアで、普段はお仕事をしていらっしゃいます。講習会は何度も開かれていらっしゃるんですが、、今回の主人の個人レッスンは初めてなんだそうです。なので、主人も半端な太鼓にはしたくないという気持ちのようです。
只今主人からの携帯で、空人、茜ちゃん、嫁、四条さんが練習場に見学にきたそうです。
四条さんは富士宮出身で祭り大好きなお姉ちゃん、はっぴとねじりハチマキがとっても似合う祭り好き。
富士宮太鼓の披露でもあるかもね。空人が喜んだだろうな。
 
 

↑このページのトップヘ