2014年11月

イメージ 2
イメージ 1

昨夜の中央通り四つ角交差点、アーバンホテル前のシンボルツリーの点灯式は、みんなでカウントダウンをして
無事に点きました。とても綺麗です。今日は雨で薄暗いせいで3時半にはもう点いていました。
空人を迎えにきたお嫁さん、茜ちゃんもちょっとだけ見ることができました。
 
昨日は早くからみんな四つ角に集まってきました。延岡のゆるきゃら、のぼり猿ののぼる君が自転車に乗って
シンボルタワーまでやってきました。空人は大喜び、自転車に乗ってるゆるきゃらを見るのも珍しいと思います。
握手をしてもらったり大騒ぎでした。
姪っ子の子どもひかるちゃんも一緒に楽しみました。
 
今日は、先ほど空人、茜ちゃんは川南に帰って行きました。
 
明日から12月・・・早いなあ~ 夏からいろんな事がありすぎて、自分が68歳になったのも感じる時間がありませんね。 12月は、これまた忙しい日々になりますよ。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
今日は中央商店街の四つ角交差点が賑わいます。アーバンホテルの前のシンボルツリーに点灯式が6時からです。鹿児島銀行前ではステージショー、穂の出証券前では灯篭作り、アーバンホテルの前ではサンタさんのプレゼントがもらえるらしいです。ポップコーンももらえるそうです。クラウンビル前では、本格バーテンダーさんのおしゃれなホットドリンク&プチつまみセットをTwo-drinkde¥500,チケットは本日販売売り切れ御免なんですって。
点灯式は空人と一緒に楽しみます。
 
実は一昨日閉店して帰るときに試しにつけてるのを見ましたよ。「これだけですか~?」って作業中の方に聞いたら、これからもっと点けますよっておっしゃっていました。みんななんとなくわくわくしています。
イルミネーションって、気持ちを高めてくれてちょっと幸せな気分になりますね。
 
ラクダ公園に行ったら、クローバーの花が咲いてました。たんぽぽも咲いてましたよ。いつもの散歩道は
工事中でしばらくは通ることができません。
 
長男のお嫁さんは四葉のクローバーを見つけるのが得意です。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
昨日主人が空人を川南町の保育園までお迎えに行き、帰りにはいつもの本屋さんで買った本は、マンガ本
「妖怪ウオッチ 4」でした。字がほとんど読めないのに楽しそうに見ています。
録画してる妖怪ウオッチを見ながら、私も妖怪体操を一緒にしてみました。時々やってみるのもいいかな?
 
今日はずっと一緒です。並んでみると身長が随分と伸びてることがわかります。あの棚にも手が届く、こっちの引き出しにも手が伸びる・・・こうやってどんどん成長していくんだなあって思うと、嬉しくもありいつまでも今のままでいて欲しいなあ~っていう気持ちが重なってしまいます。
会話の中でも、ふ~ん こんな接続語知ってるんだ~とか、よく長い説明もできるようになってることに驚きます。
そうかと思うと、茜ちゃんとの会話を聞いてると、まだ赤ちゃん言葉の茜ちゃんが言ってることを、訳してくれます。おもしろい会話です。
 
先月、小学館に応募した商品が届きました。1000人にしか当たらない妖怪ウオッチ必殺技メダルが3個です。
丁度我が家に帰っている時で良かったと思います。
最近の空人はトテモラッキーなことが続きます。9月の始目には、商工会議所の80周年記念パーティに主人の練習そした太鼓をたたくのを見に行って、クイズで最終まで残りキングオブザキングになったこと。
2週間前にはコンビにで主人が買い物をして、空人がクジを引いたらキリンラガービールの500MLが当たったことなどラッキーボーイ状態です。七五三を迎え今山八幡宮出2礼4拍1礼をして祈願をしたこと。
今年はあのクジを選ばせるのは空人だなあ~って主人が言います。
そう言えばコマーシャルに二つ出てること、舞台も2度出たこと、12月にはもうひとつ茜ちゃんと一緒にCMにちょっと出るみたいです。
 
写真は山ラッキョウ、一番上は深山糸ラッキョウです。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
今日はとても暖かな一日です。午前中時間ができたので散歩にでようかなあ~・・・ってミゾソバが気になってます。散歩よりも来月焼くケーキの準備をしなくてはと、このところ使っていないオーブンの回りを片付けました。
オーブンは別の部屋に置いているので、不便なんです。
ラム酒漬けのドライフルーツは、先月から準備、ナッツ類も準備してるので明日からすぐにでも焼くことができます。今年は何本焼けるかしら?
準備とは別に、午後に主人が空人を迎えに川南町まで行くことになりました。普通は金曜日なんだけれど、明日は今年初の忘年会が入っているために、今日お迎え日となりました。途中、空人から電話があって、帰りには
いつもの本屋さんに寄って帰るみたいです。私の長男と幼稚園が同級生の本屋のオーナーが、空人にいつも
声をかけてくれます。それが 「本田くん~」 なんです。下の名前で呼ばれるのとは違って、ちょっと空人も嬉しい気分のようです。
 
家族旅行以来なので、丁度10日ぶりに空人に会えます。本屋さんで買った本を見て、おまけを組み立てて
主人が録画している 「妖怪ウオッチ」 3週間分を見て・・・空人の延岡ライフが2~3日続きます。
メインは29日、中央商店街のシンボルツリーの点灯式です。
 
主人がもらってきた紅葉の枝を和食器のコーナーに生けました。
タニソバをまたアップです。
白い花は・・・・

イメージ 2
イメージ 1
ホシアサガオにまん丸い実のようなものが、かたまってついています。なんとなく可愛いです。別のところの
ホシアサガオには今日3個の花が咲いていました。
ゼラニウムの葉っぱ一枚がけとてもいい赤になっています。
散歩も行きたい行きたい・・・なかなか行けないでいます。
 
小雨が時々降り木の葉も少しづつ散ってます。

↑このページのトップヘ