2014年12月

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今日は大晦日、2014年も今日で終わります。いろんなことがあった一年でした。
来年はもっといろんなとが繰り広がる一年になりそうです。つたないブログですが、10年目を迎えてもっと楽しいブログにしたいと思っています。
 
皆様よいお年をお迎えくださいね。来年も あんおばさんをよろしくお願いします!

イメージ 1

[空と海のあいだ」っていう映画が27日から延岡シネマで上映されています。宮崎先行公開です。
オール宮崎ロケです。専門学校生と介護の青春介護ムービーです。
特別養護老人ホームサンフローラ宮崎、山本陽子さんの担当介護士が、息子のお嫁さん本田泉が出ています。息子も医者役でちょっと、孫の空人もちょこっと出てるそうです。
店のすぐ近くの延岡シネマ、都城ではシネポート、宮崎市では宮崎キネマ館と宮崎セントラルシネマで上演されています。延岡シネマでは9日あたりまで上映してます。私も是非見たい映画です。
 
お店は本日までで初商いは1月5日の正午からで、いつもの年より2日多くお店をお休みします。
シャッターの掃除も昨日終えて、来年もがんばらねば!

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
昨夜の瞑想会では、空人が初めて瞑想を経験しました。先生のお話から始まり瞑想をして、また先生のお話になります。約1時間20分です。瞑想の時間はそのうちの20分ですが、大人に混じって瞑想をしました。
2歳の時には息子夫婦も一緒で、3歳、4歳の一昨年と去年は、息子が宮崎市でライブがあるために、瞑想のときだけ主人が会場から外に連れ出していました。5歳なので今年はもしかしたら大丈夫かな・・・って、私の隣に座らせました。
会場の電気は消されて、各テーブルには小さなキャンドルのみです。全員先生の方に椅子を向けて瞑想します。先生の誘導で初めての方もできる瞑想なので、空人もできたようです。息を吐く、息を吸う・・・空人がちゃんと先生の誘導に従ってるのを隣にいて分かります。最初は気になっていましたが、私は自分の瞑想に・・・。
 
同じテーブルの皆さんが、空人をほめてくれました。初めての瞑想経験は空人にはとても疲れたようでした。
一緒に瞑想ができるようになるなんて嬉しいことでした。
 
ミゾソバの花が咲きました。今年初めに種をまいたものです。ママコノシリヌグイかなあ~って思っていたら葉っぱが違うのでミゾソバだとわかりました。
川南のひろこママから新たまねぎをいただきました。手作りの柚子味噌と一緒にいただきます。
瞑想会の会場である会場に行く途中の空人です。

イメージ 2
イメージ 1
 
去年買ったんだと思う黄色い花・・・すっかり忘れていましたが、今日一輪花が咲きました。オキザリスの一種だけれど、去年は名前がわかっていたのかしら?
タツナミソウは散歩道で見つけたもので、今年で3年目か4年目です。少しは増えましたがもっと増やしたい花です。
今日は息子は宮崎で 「夜団」 という4人の男性でのライブです。お嫁さんと茜も宮崎に行きました。
 
私と主人は今年で29回目のイヤーエンドパーティに、空人と3人で出席します。早いもので29回目です。
私たちは2回目から出席しています。「瞑想会」の冬のパーティです。空人にはまだちょっと瞑想が無理かな?
 
主人はどうやら風邪をひいたみたいです。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1

今日は息子と空人それに茜ちゃんが昼過ぎに我が家に帰ってきました。お嫁さんはまっすぐに文化センターに行き舞台の稽古です。今夜は飲み会になるらしくて、夜はお出かけです。
 
午前中にスポンジケーキをいつものように、真ん中に生クリームとバナナを挟むところまで仕上げました。
空人と茜と一緒に遅ればせながらのクリスマスケーキを作る予定です。
いちごを買いに行く時間がなくて、そうしたら川南のひろこママがお土産に持たせてくれたのがいちごでした。
これでうまくクリスマスケーキが作れました。意外だったのは、茜ちゃんは一緒に作ろうとはしないんですね。
女の子なのでケーキには感心があると想像していましたが、生クリームの味見のほうが楽しいみたいでした。
 
遅ればせながらのクリスマス、空人はサンタクロースが置いていってくれた剣に満足そうでした。

↑このページのトップヘ