2015年02月

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
のんちゃんが店の入り口にさんしゅうの花を活けてくれました。この花はあの歌に歌われています。
宮崎県の歌・・・・庭のさんしゅうのき~鳴る鈴かけて~ヨーホイ 鈴の鳴るときゃ でておじゃえよ~♪みんな知ってる歌ですが、花はほとんどの方が知らないのです。春を告げる可愛い花ですがあまり見かけなくて、華道の
材料とかお花やさんでの販売が多いようですね。
 
同じくのんちゃんからとても大きなアネモネをもらいました。直径を計ったら15センチあるので、またびっくりです
茎の太さも半端ではありません。
 
元スタッフのSさん、先日2時間半ほど店を手伝ってくれました。お母様が12月に骨折されて不便なのに、今日は息子の健ちゃんが骨折したとのラインで連絡が入りました。3人家族で二人が骨折なんて、大変だろうなあ~
私のお店を手伝うどころの話ではありませんよね。どこを骨折したのかまでは知らないのだけれど、骨折って
時間が必要ですもの。

イメージ 2
イメージ 1
 
葉っぱはほとんど茶色く枯れているのに、花だけがとても元気なクレプトサントスです。しかも寒さでピンクに変色しています。ほんとは真っ白の花なんです。
 
我が家のニチニチソウ、2日前に蕾でしたが咲いてくれました。少しづつ春になっていくんだなあと思います。
ほとんど外に出ていないので外の様子がわかりませんが、今日はちょっと暖かな日です。
 
早いなあ明日で2月も終ります。2月は8日9日と空人と一緒に上京しました。9日にスタッフが辞めて、10日からは4日は別のスタッフが来てくれますが、週3日間はほとんど一人でお店です。
ちょっと体力に自信を失くしかけたけれど、なんとか頑張れています。
一人の日はお昼12時開店で6時に閉店します。

イメージ 1
 
タチツボスミレの白の花が咲きました。このところ園芸店に行っていないのでこうして咲いてくれると嬉しいです。
 
何かなあ~芽が出ました。多分こぼれ種・・・何だろう?
 
今日、息子のブログを見て息子が一旦上京したのを知りました。
何とも連絡がある前にブログで知る親子もおもしろいものですね。
 
 

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
自宅のある通りが最近急に賑やかになりました。2軒となりの半地下には広いライブハウスができました。
そして、左隣のクラブは、世代交代で娘さん夫婦がカフェダイナーロッソという、ステーキやハンバーグそれに
ハンバーガーを中心としたグリル料理のお店をオープンしました。
そして、我が家の一階には、去年8月で身体の調子をくずしたマスターが40年続いた喫茶店が閉店して、新しく別の方が、3月にワインバーをオープンします。
そのお店が、入り口のグリーンを私が置いてた物を全部廃棄処分して、プロの園芸家が四季おりおりの花を植えてくれることになり、私は何もしないでも毎日植えられた植物に癒されることになりました。
プロにお願いするっていうのもあるんですね。参考になって癒されて良いことばかりです。
不思議なもので、お隣のロッソの2軒となりの和食のお店も改装工事が始まりました。
 
今日もなんとかお店頑張っています。箱の整理をしたり入荷の品の値段付けなどなど・・・
 
作夜中、ようやく1Q84 読み終えました。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
すっかりと忘れていたラッパ水仙が咲いてくれました。毎日期待に胸膨らませて、咲くのを待ってるのと違って
しっかりと開いて気がつくのとは全く違いますね。期待する期間を損したかなあ~って思ったり、まるでサプライズだわ~って喜んでみたり。とても嬉しいのは事実です。
今月8、9日と休みをとって上京して、息子の劇団「ペテカン」の舞台「蛍の頃」を観にいっていらい、一日もお休みがとれません。スタッフが一人辞めて次のスタッフが見つからないのです。一から仕事を教えるのが大変なので
元スタッフに声をかけて手伝ってもらうことにしましたが、これもなかなかです。先週は元スタッフのSさんが、
午後2時半から5時まで手伝ってくれました。その間に私は病院に行ったり自宅に帰って家事をしたりです。
その2時間半のとても大切な時間が嬉しいことです。
また、別の元スタッフは4時から6時までだったら手伝えますよ~って言ってくれます。
そのまた別の元スタッフは、今の勤務先を辞めようかなあ~って迷ってます。6年から20年近く私のお店を手伝ってくれた元スタッフには、何も教えなくてもいいのです。
そんな元スタッフがいるというだけで、体調が良くなるっていうのも変ですが・・・。
 
只今、それこそ元スタッフがお子さん二人連れてお買い物にきました。随分大きくなって、延岡小学校の一年生
なので、私の母校・・・息子さんと一緒に延岡小学校の校歌を歌いました。

↑このページのトップヘ