2015年03月

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
昨日上った愛宕山の桜は今日の雨に打たれてどうなっているのでしょう?
桜を見上げるだけではなくて、足元に咲いてる野の花を見つけるのも楽しいですよ。
優しい薄紫色のすみれはタチツボスミレ?とても優しい薄紫のすみれがいっぱいさいていました。
すみれの上の花は初めて見る花です。ちょっと不思議な花です。図鑑で調べるけれど載ってないのです。
山野草・高山植物でみ見つかりません。
野いちごの花もたくさん咲いています。
踊子草も日陰なので茎がやわらかで、丈が伸びてます。
踊子草の独特な香りが好きです。
 
夕方から本格的な雨になりました。

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今日は主人が愛宕山に連れて行ってくれました。愛宕山までの道は両脇に桜がさいてる道路を通ってくれたので桜のトンネルの中を通ります。桜の時期には何度も通りたい道路です。
月曜日ですが、愛宕山の駐車場は車でいっぱです。お弁当を食べてる家族がいたり、大分ナンバーの車も見ました。東九州自動車道の影響なんだろうなあ~って思ったら、大分弁のご夫婦と階段ですれ違いました。
多分大分よりは桜は早いと思います。
桜の花の間から見える旭化成の煙突を見るのもいいものですね。歩いて上る高校生、ご夫婦すごいな~私には無理だなあ~。城山だったらまだ大丈夫だから、近いうちに桜を見に上ってみようかな。
 
上から2番目の桜はまっしろの桜でした。
 
今朝早くに息子は上京しました。早速ペテカン会議なんだそうです。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
昨夜降り始めた雨は夜中も降り、7時ころからちょっと天気が良くなりました。一挙に桜の花が開いたのではないかしら?
お店の木いちごの枝物に花が咲きました。丸い蕾と開いた花は野ばらにも似てますね。
 
今日は息子たちは久々に戸外で遊んだようです。息子が明日からまた東京の生活で、遠距離親子になります。
お互いに淋しいけれど、携帯でもスカイプができるから昔とは違いますね。
 
お客様もご主人の転勤で、今日引越しの荷物を運び出してお店に寄ってくれました。静岡なんだそうです。
車も陸送で8日かかるそうです。家財を全部出して今夜はホテルに宿泊で、明日の飛行機で延岡を発つそうです。初めての転勤に、今度から中学生のお嬢さんもちょっと淋しそうでした。
転勤って大変なんでしょうね。
延岡には親戚がいること、お墓もあるからちょくちょく帰ってきますよ~・・・って、おっしゃっていました。
オリジナルのエコバックをお母さんとお嬢さんにプレゼントしました。
延岡のことを時々思い出してくださいね。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
とうとう朝ドラ「マッサン」が終りました。今度はどんな物語になるのでしょうか?
今日はとっても良いお天気で、お休みの方々はどこにお出かけなんでしょうね。東九州自動車道の開通で
みんな大分方面にお出かけなんでしょうね。
 
なんていう名前かな?白と黄色の花が咲きました。
フウセントウワタの最後が弾けました。下のほうには小さなつぼみが出てきています。温かくなったら花が咲くのが楽しみです。
 
今日は義母の92歳の誕生日です。80歳の時に野原のすみれを80本摘んで小さな花束を作りましたが、92本はいつかまた作ってみようかな。
 
息子は今日明日は宮崎市でお仕事、月曜日には東京に戻ります。ドラマのお仕事が入っているんだそうです。
宮崎県はテレビが2社しか映らなくて、今度のドラマはケーブルテレビで見ることになります。
「まっしろ」の時よりもセリフが多いそうです。
 

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 1
 
昨日、主人が散歩道の堤防に連れて行ってくれました。土筆が随分出ていましたよ。
開ききらないのをたくさん摘んで卵とじにするといいんだけれど・・・・・
周りにはスズメノエンドウ、カラスノエンドウが咲いていました。とても良いお天気だったのに、今日はちょっと寒い一日になりました。
 
朝ドラ 「マッサン」明日で終了します。今日はエリーさんが亡くなりました。一度もスコットランドには帰らなかったエリーさん、何十年も会うことのなかった妹のルーシーさんが、昭和34年にスコットランドから余市に来たんですって。ルーシーさんがスコットランドに帰って、すばらくしたらもう一人の妹エラさんから小包が届いて、その中にお母さんからの手紙があったそうです。マッサンとの結婚に反対したお母さんとも和解して文通が続いたそうです。
 
お店にテイスティンググラスが久々に入荷しました。マッサンが毎日ブレンドするのに、たくさんのテイスティンググラスが並んでいましたよね。あのシーンももう見られないんだなあ~・・・明日、どうおわるのでしょう・・・
今朝はドラマの後のアサイチにマッサンとエリーが出てましたね。

↑このページのトップヘ