2015年04月

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今日は11時40分延岡駅で久美ちゃんのお迎えでした。高校の同級生、2ケ月に1回は食事会をしてる仲間の
K君も娘さん夫婦のお迎えで一緒になりました。蒼井優そっくりの娘さん、優しそうなだんな様とよくお似合いの
カップルでした。K君奥様を亡くされて8年、奥様も私のお店の開店当時からのお客様でした。
電車を待ってる間、K君が空人にいろいろと話しかけていました。いつもは、食事会でしか会っていないので
彼のおじいちゃんぶりをちょっと見た気分でした。
 
久美ちゃん、去年10月いっぱい宮崎市、延岡間で過ごして、今年2月にペテカン公演 「蛍の頃」 東京で会って以来です。まっすぐに天領うどんに行きました。延岡駅からのいつものコースです。
「蛍の頃」 のポスターが店内にはってあり、とても満足気味のくみちゃんでした。
帰りに店長さんにお礼を言ってたくみちゃんでした。
それから、広告を入れてくださる美容室、ラーメン屋さん、焼そば屋さん、ケーキ屋さん、婦人服屋さんなどなど
に挨拶まわりです。ある会が行われる会場にも下見です。空人はくみちゃんにくっついて一緒に行きました。
私はもちろんお店です。
 
カラスビシャクの大きなのが2個一度に顔を出しました。この植物の根っこの球茎は漢方で半夏とよばれて、咳止めなどの薬になるんだそうです。
昨日もアップしたフウセントウワタですが、涙のような水分の球が・・・さくら蘭の花も同じようになるのは、蜜なのかなあ~?
今日のピンクのバラです。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
ゴールデンウイーク初日はお昼開店の一人です。静かな商店街です。
昼過ぎに主人が川南に空人を迎えに行きました。茜が体調を崩して宮崎市の小児科に、川南のおばあちゃんも一緒に行ったらしいので、元気な茜のことが心配です。
 
先ほど、空人から電話で 「延岡に今から帰るからね~ 」 嬉しい言葉です。
 
今日いらしたお客様が、子供のパズルと木製の日本地図のパズルを買われました。お孫さん用?誰かのプレゼントかな?
「ご自宅用ですか?」ってお聞きしたら、
「母が軽い脳梗塞で入院しているので、母に使わせようと思っているんですよ~」
そうなんだ・・・子供が遊ぶだけではなくて、年配の方々にも十分頭を使うパズルなので、脳が活性します。
お母様が食事のときに何度もお箸を落とすので、おかしいと思ってクリニックに行ったら、すぐに県病院に回されたそうです。とても軽い脳梗塞だったそうですが、眠れなくて翌日はラベンダーのサシェを枕元に置いて寝たら
とてもぐっすり眠れたとおしゃっていました。
家族が悪くなるのはみんな心配なことばかりです。
我が家は義母が骨折でもして、入院なんてなったら大変です。このところ、テレビをつけっぱなしで椅子に座って寝てる時間が多くなりました。テレビのチャンネルがわからなくなると、寝ます。昼間ベッドで寝てる時はチャンネルが分からなくなってる時です。
 
買った方のフウセントウワタですが、花が次々に咲いてきそうです。可愛い花です。どんな風にあの風船になっていく様子が早く見たいな。
今日のバラ、ピンクは長男夫婦からの去年の誕生日プレゼント、赤いバラのつぼみは次男の嫁から5年前の
母の日のプレゼントです。
 

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
明日からゴールデンウイークです。休みが多い方は8連休になるのかな?みんなあちこちに行くんでしょうね。
毎年ニュースで車の渋滞、成田空港の様子を見るのみで、それが私のゴールデンウイークなのかも・・・。
 
明後日は東京からペテカンの四条久美子さんが延岡入りするので、明日は主人が川南まで空人を迎えに行きます。明後日はお嫁さんと茜も我が家、夜は主人と久美ちゃんが ある会に出席します。
7月のペテカン公演「蛍の頃」の宣伝隊が久美ちゃんです。
 
今日いらしたお客様と話をしていたら、10年前に同じジムで水泳をしていたことがわかりました。
当時育てていたセロリの苗をその方にあげたこと、ミントのサンドイッチをもらって美味しかったことなどを話してくれました。今ちょうどそのミントが大きくなり始めてて、今年も2度ミントのサンドイッチをつくりました。
あの頃、プールで1000メーターを泳ぐのは、普通のことでした。泳いだ後に500メーター歩くんです。
ジムが移転して遠くなり、自転車で通っていた私には無理、義父も亡くなり義母を看なくてはいけなくなり
もう、そんな時間もなくなったのです。主人は移転したジムに車で今でも通っています。
今、プールに入る機会があっても、息継ぎができないだろうな・・・。
久しぶりにプールを思い出した今日でした。
 
赤い実は桑の実、とても小さな桑の木です。
母子草、大きいのが1本、あとは小さな母子草です。散歩道で母子草がたくさん咲いてる場所を知っていました。
母子草だけで小さな花束を作ると、とっても可愛い花束ができるんですよ。
あの場所も工事・・・

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
去年の誕生日に長男夫婦のプレゼントは、バラの苗木でした。何色でどんなバラの花が咲くのかをとても楽しみにしています。今日は、つぼみを13個見つけました。明日は1個くらいは開きそうです。どうやらピンクのバラのようです。
プレゼントされて7ケ月・・・今まで見たことのない虫が1匹ついてきてたのがいたくらいで、今のところは虫も付かずにつぼみの状態がとても楽しみです。
 
次男のお嫁さんに5年くらい前の母の日にもらったバラは赤いバラです。今回鉢を一回り大きな鉢に植え替えました。
 
今日も暖かな一日でした。ネパールの地震、大変ですね。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
一泊した空人、茜とは午前中に屋上でシャボン玉で遊びました。お昼からお店を開けるために早めの昼食をすませて、12時開店です。
今日は選挙の日なので街中は静かです。私の投票場所は商工会館です。
 
山藤の花の写真を撮るのをわすれていたら、花が随分終ってしまい蔓がちょっと伸びました。
販売用インテリアの竹の子がこの時期には、小さくてちょっと遅かったかな?
同じく販売用のバーチャルグリーン、この季節には時々売れる商品です。
 
3時半、お嫁さん、空人、茜は川南に戻りました。
次に来るのは、ペテカンの四条久美子さんが「蛍の頃」の宣伝に延岡にくる30日の前日です。
久美ちゃんを延岡駅まで迎えに行きます。
 

↑このページのトップヘ