2015年05月

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
なぜだか、我が家、店によく蝶ちょがきます。黒い蝶ちょは2週間くらい前に、お店を閉めようとバスケット類を
移動していたら、元気なく弱った状態でじっとしています。セルロイドのケースとセロファン袋でどうにかゲットです
そのままお店に置いて帰りました。2日後には完全に動かなくなり、主人がワインのコルク栓とパールのマチバリで止めて、ガラスのケースに入れてくれました。店内でディスプレイされています。
 
静かな日曜日、明日は山下通りの門前市が開かれます。なんと、その門前市に7月の延岡での舞台「蛍の頃」出演者、息子も含めてですがチラシ配りでちんどんをするんだそうです。残念ながら空人と茜は保育園に行き
息子、嫁、全員6人で出るんだそうです。近くの方は是非門前市にお出かけくださいね。
 
 
 

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今日は雨が降ったり止んだりでとても蒸し暑い一日です。
我が家のバジルに花が咲きました。バジルは活躍しますが、こぼれ種で芽が出ることは我が家ではないです。
セロリは芽が出ます。紫蘇も三つ葉も、それに今年はあのローズマリーの可愛い芽が出ましたよ。
 
セブンスターの花も咲きました。さくら蘭やホヤの花にとても似ています。
今年はワイヤープランツの花がたくさん咲いています。
 
今週は空人がいないので、淋しい週末です。
 
 

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
去年はあんなにたくさんのヒシグロが咲いていたのに、屋上の工事でほとんど廃棄処分をしてしまったために
咲くのはほんの少しです。小さな可愛い花で散歩道で摘んだ花です。
 
昨日、供花の代金を支払いに花屋さんに行ったら、四葉のクローバーをプレゼントしてくれました。探さなくていいんですよ。どの葉っぱもみんな四葉なんです。なんだか幸せがいっぱい詰ってるような気がします。
 
ノチドメにも花が咲きました。
 
身体がなんだか調子悪いですね。前日の疲れは取れない、気温の変化で微熱が本物の熱になる・・・おまけに梅雨もやってくるでしょうね。気分がうっとうしいっていうことからうつ病になるんだそうですって。気をつけなくては
いけないな。
今週は空人のいない週末で、ちょっと淋しいな。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
屋上に植えられた木は40年近くになります。名前を去年教えてもらったのに思い出せません。神社に植えられてる樹木らしく珍しいんだそうです。つぼみがるいています。
フウセントウワタの花もさくら蘭にちょっと似ています。蜜がたまって涙のようになるのはホヤの花に似ています。
今日気づいたら小さなグリンの風船ができています。どんな風にできるのか楽しみにしていたのが、嬉しいことに見つかりました。可愛いですが、これが大きくなるのがまた楽しみです。
 
今朝、3泊した息子は宮崎市での取材のために、電車で宮崎に行きました。
昨夜は主人が出かけたために、息子と二人きりの食事になりました。何年ぶりだったのでしょう?
たまにはこういう時間を持つのもいいことだなあと思いました。
今日は久しぶりの保育園迎えで、空人も茜も嬉しいでしょうね。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今日の延岡はとても暑いです。最高気温が29度だそうです。
我が家のママコノシリヌグイに花が咲きました。可愛い花なのに名前がちょっと可哀そうです。金平糖にとても
似てるから、別名「金平糖の花」 ってつけてあげたいですね。
小さな蝶ちょがやってきましたよ。花が咲いていない葉っぱの上でじっとしてます。何か考え事でもありそうな
そんな感じの蝶ちょの顔ですよ。
名前がわからない植物のつぼみです。オレンジ色に近い黄色い花が咲きます。
先日、空人と河川敷に行ったときに見つけました。あの川南で見たのと同じ花です。やっぱり勿忘草に似ています。可愛い花です。

↑このページのトップヘ