2015年08月

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今日は霧雨が降ったり止んだりです。8月の月末なのに商店街は静かです。
雨と気温が下がったので、主人の鼻炎が続きます。気温の変化にも敏感なんですね。
亡くなった義父が毎日のようにくしゃみをしていました。それが主人に出てきて、長男に出て、孫の空人にも出ています。完全に血筋をひくというのが我が家では鼻炎になります。
一昨年、初めて喘息になった私ですが、実家の父が喘息、私の長男も喘息、そして孫の空人にも喘息が・・・
これは、私の方の血筋です。こんなの何も受け継がないでいいのにな~・・・
 
ホトトギスに小さなつぼみがつきました。
ワイヤープランツって、花が2種類咲くのに気がつきました。蝋細工のような小さな可愛い花、小さな花がグループを作ってるような花・・・。ワイヤープランツはどんどん伸びています。
 
明日から9月、早いものですね。7日は茜の3歳の誕生日、8日は私の69歳の誕生日です。69歳・・・・・嬉しいんだかなんだか・・・・

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
昨日、我が家のコウモリランとお店のコウモリランをアップしましたが、商品にバーチャル植物のコウモリランが
あることを思い出しました。ちょっと本物みたいです。今、生ものの花なのかにせものの花なのかが全く分からないのがありますよね。
作る方々は楽しいんだろうな~と思います。
フウセントウワタの蕾はさくら蘭の蕾にとても似ています。可愛い花ですよね。実があのグリンの風船になるんだからとても不思議です。
 
昨日、お嫁さん、空人、茜はあっちゃんに鹿児島まで連れて行ってもらったそうです。
目的は、「ペテカン」の四条久美子さんが、鹿児島で舞台があり、それを観に行ったのです。
舞台は「ゲゲゲのキタロウ」 で、東京公演が行われた後、各地で公演しているみたいです。
くみちゃん、喜んだでしょうね。勿論、空人も茜も楽しかったこと、間違いなしです。
 
そんなに暑くない涼しい日曜日になりました。いよいよ明日までが8月です。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今日は雨になり、ちょっと気温も下がりました。5度から7度ほど違ってくると、かなり過ごしやすくなります。
しばらくは、台風ではない雨でもがまんができるかなと思います。
 
義母も随分健康的な顔つきになりました。病院からもらっている飲み物も良いのかもしれません。
 
主人とふたりで只今興味深々ではまっているのが、コウモリランです。大きなコウモリランは2個あって、1個は
動かせない状態になっています。最近コウモリランの小型やミニを見つけて、気に入っています。
すぐにはまってしまいます。
下二つは自宅のコウモリラン、上ふたつはお店に置いてるコウモリランです。
 
夏休み最後の土日は、雨で子供たちは可哀そうですね。
明日はT子さんの誕生日なので、明日は動きがとれないから、今日届けに行きました。お留守なのはいつもなので、いつもの場所に置いて帰りました。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今年初めての猪苗代湖畔で行われた 「オハラ☆ブレイク‘15夏」 に、8日、9日と2日続けて出演した
ペテカン一同はとても楽しく良い経験をしたようでした。来年もお誘いを受けて楽しそうです。
 
息子が先日延岡に帰って来た時にお土産がありました。先ずはおそばですがおいしくいただきました。勿論
蕎麦湯も美味しかったですよ。
 
そのオハラ☆ブレイクの会場では、出演者はとても待遇が良くて、飲み物も食べ物も自由で美味しかったそうです。テーブルに並べられた「辛くて生姜ねえ!!」は、買って帰ろうと思ったら、どうぞどうぞお持ち帰りください
って、スタッフの方にいわれたそうです。辛くないのとハバネロ入りの2個をいただいて、辛くないのを川南の両親に、ハバネロ入りを我が家に持って帰ってくれたのです。
このハバネロ入りの生姜がとても美味しいんです。温かいごはんに最高ですが、冷奴にも美味しいです。
それにしても、「オハラ☆ブレイク」は、近かったら絶対に見に行きたかったのですが、1日から9日間で出演者が多いので、私は体力が持たないところでしたね。朝夕はとても涼しかったそうです。
 
今日は曇っていたのであまり暑さをい感じませんでした。
台風で室内に入れていたバラ、開きましたよ。
 
義母は、昨日点滴に連れて行ったので今日はお休みでした。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
朝の陽射しが、ちょっと秋の雰囲気になりました。ずっとこんなだといいのだけれど、昼近くになるにつれて、真夏日になってしまいます。台風で傷みつけられた植物たちが、ちょっと可哀そうです。なんとか元に戻してあげたいのだけれど、無理かなあ~
 
そんな中、久しぶりにさくら蘭が咲きました。かくれていたので見つけられず2個が茶色になっています。
フウセントウワタは2個弾けそうです。
のんちゃんがミセバヤのとても大きい花を入り口に1輪挿してくれました。
 
今、村上春樹の 「ねじまき鳥クロニクル」を読んでいます。「1Q84」が全3冊で引き込まれて読んでしまいました。次に読んだのが「羊をめぐる冒険」で、しだいに村上文学にはまってきそうな時に、主人の枕もとで見つけたのが 「ねじまき鳥クロニクル」です。3部作で、これも長編です。今は第2部 「予言する鳥編」を読んでいます。
第3部まで読み終えるたら、読みたい本が私の枕元に重なっています。
そして、今日は朝ドラ 「マッサン」の孫にあたる竹鶴孝太郎さんの 「ウイスキーとダンディズム」 を、本屋さんに注文しました。この本は長年のペンフレンド、お父様が余市のニッカ工場勤務だった彼女が勧めてくれました。
朝ドラ「マッサン」は、ウイスキーに拍車をかけたようですね。主人も先日「余市」をようやく見つけたようです。
私は「ブラックニッカ」も好きでしたが、まだ販売してるのかな?
秋の虫の声を聞きながら、ウイスキーもいいものですね。

↑このページのトップヘ