2015年09月

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
3時過ぎから雨になりました。
 
息子のブログを見て嬉しくなりました。
息子が脚本に携わらせてもらった映画 「スプリング、ハズ、カム」 が、東京国際映画祭に出品が決定したんだそうです。
来月10月22日(木)~31日(土)の10日間開催される、アジア最大級の映画祭「第28回東京国際映画祭」の
日本映画スプラッシュ部門に 「スプリング、ハズ、カム」の出品が決定しました。
主演は落語家の柳家喬太郎師匠さんです。
その柳家喬太郎さんの主演の舞台が、10月7日から12日まで、ペテカン20周年記念公演第2弾なのです。
 
検索してみました。たくさんの映画の題名が続きます。「スプリング、ハズ、カム」を見つけて感動し、
脚本・本田誠人、息子の名前を見つけてちょっと嬉しくなりました。
予告編も見ることができるんですが、メルアド、パスワード、新規会員登録とかが苦手・・・
どこかにメモしたのを見つけることから始まります。
 
ピンクの小さな花は、一昨日海に行ったときに咲いていたママコノシリヌグイです。
白い花は四季咲き金木犀です。不思議なのが種が落ちたのかあちこちで芽が出ています。種らしきものは見あたらないのに。
長男のお嫁さんから、竹久夢二のハンカチが届きました。竹久夢二美術館に違うイラストレーター展示品を観に行ったそうです。東大前にある雰囲気の「ある小さな美術館なんだそうです。そこでしか販売していない品々が
いっぱいありそうな気がします。いつか、行けるといいな。

イメージ 4
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
昨日空人と一緒に行った浦城海岸には、若い男性が二人で魚釣りをしていました。
どうだった~?て聞いたら、何も釣れなかった~って言っていました。
テトラポットの中に大きな亀がはまり込んでいるのを見つけて、空人が可哀そうね~って言いました。
 
露草がいっぱい咲いてるのを見ました。最近こんなにたくさん咲いてるのを見たことがなくて、とても嬉しかったです。イタドリもとても綺麗で摘んで帰りたい気持ちになりました。白い小さな花がいっぱいですよ。
アキノノゲシをようやく写真に撮れたのは、今年は初めてなんです。
海辺の露草って、色がとても濃いような気がします。
野の花の写真を撮ってる私のそばにきた空人が、
「ねえ~ まこばあは花が好きなんだね~ いつも花の写真を撮るよね~・・・」
いつまでもそんな私を覚えていてくれるのでしょうか・・・

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 2
イメージ 1
 
昨日の日曜日にお嫁さんが宮崎市で仕事のために、空人は今日は延岡です。私もお休みで、2時にお嫁さんが迎えにくるので、それまでに海に行こうということになりました。
時間がないのでお弁当は海の途中、スーパーで買うことにしました。
今日の海は浦城という場所です。
息子たちが小さい頃は旧道しかなくて、かなり時間をかけて来ていました。ホテルもあって、青年会議所のキャンプでこの海に来たのを思い出します。
波の音を聞きながら手作りではないお弁当を食べました。トンビがお弁当をねらっていました。
海はいいなあ。延岡だと海はどこに行っても綺麗です。
これが、主人と二人きりだったら、来るかな~? 空人が一緒だから楽しくて出かけるんだよね。
 
この前は、空人は泣きながら川南に帰りましたが、今日は大丈夫でした。

イメージ 2
イメージ 1
 
昨夜は諭介くんのバンド 「インザスープ」 の延岡ライブに行きました。先ず、「風の子」で、歌詞に
ボクは今でも飛ばせるか~・・・ってとことにきたら、400人全員が受付でもらった紙飛行機を飛ばします。
後ろの席からどんどん飛んでくるので、自分のを飛ばした後もかなり拾っては、飛ばしました。
あっちゃんは一番後ろの高い席で見てたので、全員が飛ばすのが飛行機が飛び交ってとても素敵だったと言っていました。
15周年おめでとう!あれから15年ですものね。メンバーも全員あの若さだけではなく、ちょっと貫禄も出ているようでした。
遅れてきた嫁、空人、茜も一緒に観る事ができました。
 
舞台の後は東京からの追っかけ組み3人と、北海道からの追っかけ組みの女の子に声かけて、実行委員ではなかったので、別のお店を予約しててそこで食事をしました。
みんな18年も中尾君のファンなんですね。すごいですよ。今回は15ケ所のライブを、東京組みは全部観に行っているんですから、すごいと思います。
私は、そんなに追っかけるほどの歌手や俳優さんがいなかったから、気持ちがどうなんだろう・・わからないなあ。って、あっちゃんに言ったら、あっちゃんも自分もそうだな~って言いました。
 
考えたら、諭介君と一度も会話をしなかったことに気付きました。
おめでとう!も伝えられなかった・・・メンバーの皆さんにも何も言って帰らなかったな・・・
 
あっちゃんとひまわりちゃんは、我が家宿泊なので自宅で2時近くまでまた、飲んでました。
 
起きたら、お嫁さんは宮崎で仕事、茜を連れて宮崎へ。
ひまわりちゃんも、あっちゃんも帰ってて空人が一人残りました。
お嫁さんは、宮崎でふたつのイベントに顔だして、次は日向市での舞台に顔出し、おお忙しの一日です。
ひまわりちゃんは、今夜は宮崎のあっちゃん宅に宿泊、茜も預かってもらえるそうです。
私は昼お店を開けました。
 
写真はミューさんが書いた、「インザスープ」のポスターです。
ミゾソバに少し黒いものが・・・種ですね。

イメージ 2
イメージ 1
 
夜中から湿度が高くて寝苦しい夜でしたが、日中も雲がかかって蒸し暑い一日です。
今夜は、久しぶりの 「インザスープ」 のライブが延岡で行われます。ひまわりちゃんが東京からお友達を二人連れてお店に寄ってくれました。すごいですよね~東京から追っかけですよ~
 
って、ここまで書いていたら大きなリュックを背負った若い女の子がお店に・・・なんだか、この子も追っかけっぽいな~・・・って思っていたら、アクセサリーを買ってくれました。
「もしかしたら、ペテカンの本田さんの実家ですよね?」って聞きます。
「あっ、愉介くんのライブでしょう?そうじゃないかな~って思ってましたよ~。東京からですか?」って聞いたら
「え~、私北海道からです。」
「北海道はどちらからなの?」
「札幌です。」
「うわ~!何時に北海道を出たの?」
「朝6時です」
そんなに遠くからこの延岡まで、「インザスープ」の追っかけでやって来るなんて、すごい!
しかも、今回で2度目の延岡だっていうんですよ。格安で北海道往復で4万円かからなかったそうです。
すごいですよ~北海道から追っかけですもの。
「風の子」を歌うそうで、その時に紙飛行機を飛ばすんだそうです。早く会場に行って紙飛行機を作ると店を後にしました。とても感じのいい若い女性でした。8月の猪苗代湖でのオハラ☆ブレイクにも行きたかったと話てくれました。竹原・ピストルさんのライブも先日北海道で行きました~って。すごい!すごい!
みんなどこかで繋がっていくんですよね。
 
インザスープのチケット、主人と私とあっちゃんのチケットです。
ローズマリーの花もアップです。

↑このページのトップヘ