2015年11月

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
空人が以前に我が家に帰ってきたときに、ポケットからどんぐりの実を取り出して私に渡してくれました。
「わ~!嬉しいな~ ありがとう!」って言ったら、
「こんなの、まこばぁがすきだとおもったんだ~ やっぱりね~」って得意そうな顔をしていました。
そのどんぐりをお店の和皿に乗せて、時々触ります。まん丸のどんぐり3個はとても可愛いです。
 
ミゾソバは白い花ですが、次第に紺色っぽくなってきます。これが種になります。散歩道から摘んで植えて
もう4年になるのかな?散歩に最近ほとんど行かないので咲いてくれるととても嬉しいです。
 
息子のブログに、息子が所属するクリオネ主催のワークショップがあったそうで、息子のブログから写真をもらいました。
 
今日で11月も終わり、明日から12月・・・早いものですね。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
↑の写真はホトトギスのつぼみの状態です。その上は現在のホトトギスの状態で、種が残ろうとしています。
植木鉢で育ててるのでこぼれ種で芽が出たことは、一度もありません。庭だったらちゃんと芽が出るのかなあ~
 
ミズヒキの花が我が家ではまだ咲いています。今年はミズヒキの白を見つけたのが嬉しくて、来年は紅白で楽しめます。
 
昨夜は、空人に電話しました。ママの携帯に電話したら、すぐに空人が出ました。喘息が出ているようでした。
一昨日上京したパパのこと・・・あとね~14こねたらパパにあえる~・・・って、言うのです。淋しいんだろうな~。
主人と話して、私と話しをして最後に切る時に、
「まこばぁ~ どっちからきる?」って、空人が言います。
なんだかとても切なくて・・・「空人から切ってよ~」って言ったら
「え~? ボクから~? うん、じゃあ~きるよ~ おやすみ~」 思わず涙ぐんじゃいました。
 
昨日のブログは文章もきちんと書いたのに、何か不具合があったみたいでした。

イメージ 2
イメージ 1
 
エラーで文章が載りませんでした。
 
魚を陸送する大きな車を見つけました。きっと、いろんな機能が付いてる車なんでしょうね。
先日NHKのプロフェッショナルで、カツオ漁の水揚げ高が全国1位が2年連続だった方の番組を見ました。
再放送でしたから、視聴者の要望が多かったんだと思います。
漁船にはいろんな機能がついていました。水温は勿論、気温、魚群を探したりプランクトンの多い場所を探したり
知らない世界なので、引き込まれて見ました。23人ものカツオ1本釣りのスタッフを抱えてる若い男性が船の
オーナーです。調理専用の方もいます。各自の部屋は畳1畳の唯一身体を休める場所です。
カツオの1本釣り、よくもつれないものだと感心して見てました。300日は船で暮らすんだそうです。
 
今年は、主人が大きな漁船の進水式に招待されました。進水式なんて見たこともないので、私も連れて行ってもらいました。後継者の息子さんが、湾内を大漁旗をたくさんなびかせながら1周するのですが、かっこよくて感動しました。船は北海道で作られたそうです。聞いてびっくり2億円・・・です。
 
特殊な車や船、機会があったらまた見たいと思います。
 
ギブアップしていたグリンネックレスは、あまり可愛がらないので、今回は少しづつ伸びています。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
近所のヤツデに花が咲きました。毎年楽しみなんですが、去年は高いところに咲いて、背が届かなかったの。
今年は低いところに咲いてくれたのでラクチンに撮れます。可愛い花ですよ。
次男の嫁から5年前に母の日にもらった赤いバラ・・・たくさん咲いています。これは、ほとんど手入れをしたことがありません。四季咲きでよく咲きます。植え替えてみたら、これが良かったのか次々に花が咲くのと、どんどん大きくなってきます。
あまり手を入れずにとブログ友達のもぐささんからコメントをいただきました。
手を入れすぎていつもダメにして、ギブアップしているののひとつにクリスマスローズがあります。
これも、Tちゃんに言わせると、もう、ほんとにホッタラカシ~なんだそうです。Tちゃんは毎年綺麗に花を咲かせています。もう一度挑戦してみようかな~?
ギブアップしていた観葉植物があります。グリンネックレスです。半年ほど前にもう一度挑戦してみたくなり購入しました。可愛がりすぎないようにと、吊る場所をあまり目につかない所に決めました。ほとんどほったらかしです
それが良かったのか、少しづつ垂れが長くなってきています。
なんでもかんでも可愛がりすぎはいけないことですね。
 
グリンネックレスでそのことがわかったので、クリスマスローズには最後の挑戦を挑むかな?

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今日はとても寒い一日です。T君から毎朝届く今朝の散歩と気温が、8度で一緒に散歩しているワンちゃんも
ちょっと寒そうです。なんともおしゃれに 「LIGHT RAIN SHOWERS」 と書かれていて写真の両端には
綺麗な雪の結晶が・・・60歳で還暦を来年迎えるT君、仕事柄デザインが上手なんです。
 
カニサボテンが急に咲きました。約10年前にT子さんから誕生日にいただいたものです。今年のあの暑さでちょっと葉が痛みましたが、まだまだ元気でさいてくれます。
 
長男夫婦にもらったバラ、アンネの想い出は只今2個咲いています。
 
今日はお休みだったので、フルーツケーキを2本焼きました。今夜は主人が外出するのでもう2本焼こうと思います。今年はスタッフが一人少なく、私の時間も限られているので、できるだけ疲れてなくて時間が確保できたら
ケーキを焼こうと思います。一年に一度の私のフルーツケーキを楽しみに待っててくれる人がいるのは、とても嬉しいことです。
 
息子は今日上京ですが、空人と茜はまた淋しくなります。

↑このページのトップヘ