2015年12月

イメージ 2
イメージ 1
 
今日は大晦日です。主婦にとっては大忙しの日です。
そんな大忙しの合間に家族でラクダ公園に行きました。
空人の自転車乗る姿を見たかったのです。練習3日間、今日はパパと一緒です。カーブも曲がれるようになり、
ラクダ公園にはゆるやかな坂もあります。その坂もしっかりと自転車で楽しそうでした。
茜はアンパンマンの三輪車に乗ってゴキゲンでした。
大晦日にゆっくりとこんな時間が取れるのも、初めてのことです。
 
そんな感じで今年も終わりを迎えます。なんとか元気で新しい年を迎えようといています。
つたない私、あんおばさんのエプロン生活を見てくださった皆様に心からお礼を申し上げます。
新しい年、愛様にとっても素晴らしく良い年となりますように、新年もよろしくお願い致します。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
私のお店は年内は本日までで、明日から5日間のお休みになります。1月5日が初商いになり、
お昼12時の開店になります。
2月初めに介護の試験に受かったスタッフが、店を辞めてMスタッフと二人で約2ケ月頑張りました。
休みが私になくなり、一時は私の身体はどうなるのかと思いました。元スタッフのmちゃんが、自分の仕事が休みの時に手伝ってくれることになって、Mさんとmさんの二人が揃う日が、私の休みがとれることになったのです。69歳の私には今までどうりに休みが必要でした。名とか二人の協力で今年を乗り切れました。
二人には感謝、感謝でいっぱいです。
午後開店で私一人の日が週に3回あります。なので、散歩に行って疲れることは控えています。
主人が散歩の時間は、できるだけ横になるようにと言ってくれます。
2キロ程痩せました。体調はそう悪くはありません。来年は古稀を迎えます。頑張れそうです。
 
義母の介護もしながらですから、大変は大変なんですけど、それも励みになっているのかもとこの頃思います。
 
息子夫婦と茜が今日我が家に来ました。夜は、県北の役者陣での忘年会だとかで、夜は空人と茜の4人です。

イメージ 2
イメージ 1
 
ようやく年賀状を作り上げました。失敗もありますがなんとかなるでしょう。
今日はとても静かな一日です。
空人もダンボールでいろんな物を作っては楽しんでいます。自宅で録画してるスター・ウォーズを楽しそうにみてます。それに出てくる剣などを作っているかと思ったら、先日の保育園のオペレッタ「桃太郎」の旗のような物を作ったりしています。
自転車の補助車をはずして、昨日から主人と特訓です。主人がラインで空人の写真を家族みんなに送ると、
がんばれ~ってラインが入ります。補助車をはずした後は、自転車屋さんでスタンドを取り付けてもらい、
おじさんに、立てるときにはこうやって右足で蹴って立てると教えてもらって、主人が見てたら「なるほど~」っていう顔つき、自転車に乗ることがますます楽しくなったようです。
 
ボクも親父に自転車の乗り方をならったな・・・泣きながら練習した記憶が・・・長男
親父との自転車のことは覚えているな~・・・は次男。
私も自転車は父に習ったな~。中学2年生のときに14歳になったら、カブ号の練習を小学校の校庭で父が指導
してくれました。丁度その時期に14歳までは、申請するだけでバイク6の免許証が交付されました。
なので、市内をバイクで乗り回してました。同じクラスのJちゃんも免許を持ってたので、二人で海まで行ったことがあります。今でいうツーリングでしょうか・・・
なので、中学校で運転者部会には、先生方と一緒に参加していました。あの頃は、先生方も自転車通勤だったり
バイク通勤でした。
 
20過ぎて免許証の更新は止めました。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
昨夜の瞑想会のパーティは、30周年でした。主人と私は2回目から参加しているので、29年連続の参加です。
いつも一緒に席をとってた○ちゃんは、鬱になりそのまま10年も入院生活で、お見舞いに行くような病院ではないらしくて、どんな状況なのかも分からない状態です。
△さんもいつもご一緒だったのに、乳がんで亡くなられて7年です。なので、会場ではいつも△さんが、どこかに
いる気配を感じます。
30年最初からの参加、日舞の山村流の師匠さんの舞いも素晴らしかったです。
歌手の倉木麻衣さんも、今年も参加で2曲歌いました。
作曲家の吉俣良さんも連続の参加です。あの大河ドラマ 「篤姫」 のテーマソングを作曲されました。
今年は藤原紀香さんのドラマ「アヒルバス」の主題歌も吉俣さん、「聖女」も彼の作曲でした。
ドラマなどでは、エンドロールまでよく見ます。
最後に、吉俣さんの演奏で倉木麻衣さんが、懐かしい「500マイル離れて」 をサプライズで歌ってくれました。
 
毎年、抽選会があります。去年は、空人に日本酒が当たりました。おじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃるからということで、我が家に日本酒がいただけました。今回は、主人が鉛筆で空人にわかり易く 「ほんだ じぃじ」と
書きました。当たるお酒は18本で16番目に、先生も笑いながら・・・「ほんだ じぃじ」さんって読み上げました。
その後、「じぃじが当たって良かったですね~」って、何人にも言われました。
このお酒は、大変なお酒です。あのノーベル賞の晩餐会で飲まれる日本酒なんだそうです。
すごいお酒が当たりました。来年は主人の干支の年なので、もうひと頑張りのこともあり、家族で喜んでいます。
 
今日はお店の電動シャッターの掃除をしました。空人も手伝ってくれました。

イメージ 3
イメージ 2
イメージ 1
 
今日も温かな日ですが、ちょっと風が冷たいです。昨夜は10時に主人と空人が帰宅しました。
空人は自分的にはパパと二人での漫才は、気分が良かったみたいです。
今朝はゆっくりと眠っていました。
私が一人でお店で、後で主人と一緒に自転車に乗ってお店に来ました。
 
式古さんから、中津川のすやさんの栗きんとんが届きました。毎年いただいています。素朴な栗だけを使った
栗きんとんです。
 
今夜は、瞑想会のパーティに出かけます。空人も一緒です。そのために昨夜空人を迎えに行った主人です。
空人、今年で4回目の瞑想会です。うまく瞑想できるかな?

↑このページのトップヘ