2016年03月

イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2
 
今朝支援センターの方から電話がかかってきました。義母の訪問介護のことで、義母の面接をすることになりました。今日はスタッフがお店にいる日なので、午後2時に来ていただくことになりました。
 
いらしていただいたのは、看護士さんの資格を持たれている方で、優しくテキパキされる方でした。
10年間の主人と私の介護を、ここまでよくがんばりましたね~。って言ってもらえた時には、なんだかとても嬉しくなりました。主人が義母が歩けるようにとバーを取り付けたり、細い柱を取り付けたりしてるのを見て、感心されていました。当たり前と思ってることが、ちょっとでも褒めていただけると、人間って涙もろくなるものなんですね。
資料を見せていただいてるうちに、主人と私が大きな勘違いをしてるということに気づかされました。
同居者がいると、いろんなサービスを受けられないのだとばかり思っていたからです。
実家の義母は一人暮らしなので、掃除をしてもらったり食事を作ってもらうサービスを受けています。
3年まえまで、私は実家の義母と主人の母を看なくてはいけなかったのですが、甥っ子が一番先の連絡になり
私も責任が一番ではなくなりました。それでも、甥っ子は宮崎在住なので何かあれば、私が行かなければならにのです。
今お世話になってるクリニックは、訪問診察は行わないので、来ていただける医院に決めたかったのです。
いろんなサービスが受けられるこちも知りました。
まず入浴にはびくりしました。バスタブごと我が家に来てもらい、寝ててお風呂を入れていただくことができるんだそうです。帰りには、我が家でバスタブに水を入れて、次の訪問お風呂の方のお宅に行かれるんだそうです。
次の方のところに着いた時には、水はお湯になってるんだそうです。
そんなすごい事があるなんて初耳なので、入浴が大変な義母には楽になりますね。
血圧も測ってもらい、大丈夫でした。
床ずれも診ていただきました。床ずれ用の塗り薬を見ていただいたら、市販薬にあるのを知らなかったようでした。床ずれだけは、タブレットで写真を撮って帰られました。
 
写真も花ニラは真っ白ですが、グリンのライン入りの花ニラが可愛いですね。
 ノウゼンカズラに新芽が出始めました。今年も咲いてくれるかな~
名前のわからない花ですが、ただ今花の数は11個です。
 
 

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
ちょっと曇り日の一日でした。
 
一番上の写真は、部屋の中で育ててる多肉植物で、名前はわかりません。
芽がでているのは、母子草の芽です。可愛い花がとても楽しみな花です。
駐車場に、いただいたレンゲの花を見にいけるのがすぐなので、とても嬉しいです。こぼれ種で来年も咲いてくれると、こんなに嬉しいことはありませんよ。何しろ、街中のレンゲなんですものね。
ムスカリも毎日屋上に見に行っていたのが、今は店の隣の駐車場なので、時々見に行けるのが嬉しいです。
屋上のムスカリは摘んで小さなグラスに挿すのが毎年なんですが、駐車場のムスカリはなかなか摘めるものではないですね。レンゲですら、摘めないのですから・・・。
母子草も種が飛びます。駐車場は砂利なんですが、もしかしたら強い野の花は芽を出してくれるのかもと期待しています。フウセントウワタも芽をだしているので、これも植えてみようかな~と思います。
 
義母は、ますます寝てる時間が多くなりました。昨夜は準備した食べ物を全部きれいに食べてくれました。
食べてくれるとほんとにとても嬉しいです。後が大変なこともありますが、それはそれで処理しなくてはいけません。義父が亡くなって10年、義母を看るのも10年になりました。
主人が訪問受診のことで、相談に行きました。診ていただきたい先生には地域が違っているので、別の先生になるんだそうです。
10年掛かってるクリニックの先生は、大きな病院を紹介してくださって、去年の夏は入院のところを通院にしていただき、点滴に10日通いました。入院生活は義母にはとても無理、主人か私が入院に付き添わなくてはならないので、点滴だけなら通院でと主人の仕事になりました。
 
飲む点滴OS1のゼリー状のものを飲ませています。
 

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
なんとなく暖かさを感じるんですがなんとなく寒いです。陽ざしのあるところは暖かくて、そうでないところは寒いんです。一日中陽の当たってる近くのマンションがうらやましく思います。
こんな日はホッカイロがやはり手放せません。
 
今日はお昼オープンで私が一人の日です。何かと忙しくしています。
それにしても、3月が終わろうとしています。毎日の過ぎていくのがなんて早いんでしょう。
 
4月の1日はのんちゃんの誕生日・・・フルーツケーキを焼かなければ・・・
 
芽山椒が出てきましたよ。カツオのお刺身が食べたいな。ちらし寿司にも美味しいな。
昨夜は花わさびのしょう油漬けをつくりました。こちらは白いご飯がすすみます。
春は何かと嬉しい素材が出てきますね。
2番目は月桂樹の花のつぼみです。ローリエともいいます。料理に役立ちます。ドライにしておきますが、生葉を使うこともあります。
月桂樹の王冠を2度作ったことがあります。旭化成のランナーだった佐々君が北海道マラソンで優勝した時、
もう一度は大阪マラソンで3位になった、後藤郁代ちゃんです。当時は元気だった美穂子さんを中心に、延岡の
アスリートたちとのお付き合いがありました。お祝いをしたり、仮装パーティを開いたりと楽しいことをやってました
美穂子さんが亡くなってからは、一度も誰も何もしなくなりました。なので、今回のオリンピックに出られる方は
全く知り合いではないのです。
 
黄色い小さな花は多肉植物の花です。名前はわかりません。
 
城山に上ってみなくては・・・と思うばかりで・・・行動に移せないあんおばさんです。
 
 
 

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
今日は義母の誕生日です。今日93歳になりました。休みなので義母の部屋を掃除するので、6人のラインに
 
ただ今から、ばあちゃんのところを掃除します。誕生日をお祝い直接言う人は連絡ください。
 
と書きました。長男から早速の電話ですが、ちょっと言葉がすんなりと出てこないようでした。口の中には黒糖飴
と、カリントウが入っています。入れ歯もモコモコとうごいているので、私が通訳して息子に伝えました。
 
一昨日くらいから、義母は四国に帰りたいと言います。もう、義母の実家もなくなり賀状のお付き合いだけになってる状態なので、何とも言えません。ほとんど主人と私が知ってる方は亡くなられています。
義父の親戚の方がお付き合いの度合いが強いのです。
 
昨日宮崎に帰ってきた空人は、今日はジュースを自販機で自分のお金で買ったそうです。
 
お休みの一日はあっという間に過ぎていきます。
 
名前のわからない花、たくさん咲きましたよ。
わさび菜を見つけて購入、花が咲いています。葉わさびが欲しかったんだけれど・・・・
屋上の連翹が咲きました。

イメージ 5
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
今日はお店の3階でフリーマーケットを開いています。スタッフさんたちがとてもおしゃれな女性だったり、男性だったりするので、出品されてる商品がとてもおしゃれです。
私はリネンの白いスカート、ブルーグレイのショートパンツ、藍色のリネンシャツ、ピンクパープルのワッカになってるストールを買いました。お嫁さんには赤っぽいピンクのカーディガンを。
全部で¥3,000です。
 
今日は空人が宮崎に帰ってきます。羽田空港でひょっこりと宮崎のあっちゃんに会ったそうです。
一回り大きくなった空人に会えるのはいつになるかな~
 
駐車場のチューリップがずいぶん伸びました。
ムスカリも今が一番きれいな時期かな。
スタッフのご主人からレンゲをいただきました。うれしいですね。
マツバウンランもプランターに植え替えしました。これは、野の花」で、これから先はあちらこちらで咲きまくりますよ。可愛い花ですね。

↑このページのトップヘ