2016年04月

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
今日で4月も終わります。4月はいろんなことがありました。
義母の自宅診療介護が4月4日にスタートしました。あっという間にチームが出来上がりました。
義母の入浴が一番大変でした。10年間主人と二人でお風呂に入れてきたことは大変でしたが、今は義母も
随分と慣れてきたようです。一昨日には上の入れ歯も出来上がりました。
 
お仕事をしながらお母様を看ていらっしゃるお客様のMさんに、自宅診療介護の話をしました。
私たちは夫婦で義母を看てますが、彼女は一人なのでどんなに心細いことかと気になっていました。
お礼を言われましたが、やはり知らないことって多いんですよね。
 
要介護の母親を歯科医に連れて行くのは、大変でした。Mさんも、歯科医さんが自宅で歯をみてもらえるのは
時間的にも、とても楽だろうな・・・って言います。
実際、とても楽です。2年前までは、主人も歯科医に連れて行っていましたが、こんなに楽なことはありません。
とてもありがたい仕組みだと思います。
 
今日は、香さんが芍薬の花をいっぱい届けてくれました。何かとても癒されています。
我が家のさくら欄、もうすぐ開きますよ。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
昨日に続き良いお天気です。ゴールデンウイークの初日、日本中の大移動が昨日くらいから始まったみたいですね。
お店があるのでゴールデンウイークは、計画は全くありません。義母の介護入浴はお休みがなくてフル活動です
今日は金曜日で午後1時半、月曜日は午前10時です。
 
主人は義母の部屋の手すりを造りつけています。これが、結構うまく出来上がっているので、訪問介護の先生方に褒められてゴキゲンです。
 
歯科医の助手さんが、良い本を紹介してくれました。
貸し出し用もあるのですが、何かと役に立つと思い注文しました。次回に新しい本が届きます。
ルッコラに可愛い花が咲きました。食用に植えたのに、花の方が先にさきました。

イメージ 5
イメージ 4
イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2
 
久しぶりの良いお天気です。青空が広がって気分のいい一日になりますね。主婦は洗濯で忙しい日になります。
 
今日は義母の上の入れ歯が出来上がる日です。ゴールデンウイーク前なのと、延岡に歯科技工士さんが少なくなっているのとで、ちょっと時間がかかるところを、早く仕上げていただきました。先月の28日に失くした入れ歯
丁度1ケ月後の今日に出来上がるっていうのもすごい話です。
歯科医さんが、やはり入れ歯を入れるとしわが少なくなるでしょう?っておっしゃいます。ほんとにそうなんですね
家族6人のラインで写真を送りました。
「ほんとだ~」って、ラインで返ってきます。
今夜から少しは食べてくれると良いのですが、新しいので口の中が慣れないかもしれません。
 
久々の青空、屋上には最後のあやめが1本、今年は気づくのが遅すぎました。
ちょっと変わったゼラニウム・・・名前を思いだせません。
昨日、主人が宮崎県産のとうもろこしを買ってきました。美味しかったですよ。
フェイジョアにつぼみがつき始めました。楽しみなフェイジョアです。
 
 

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 1
イメージ 2
昨夜、T君がさくらんぼをいっぱい届けてうれました。自宅にいっぱい生っているから脚立を立てたままにしてるので、いつでもちぎりにきていいよ~ってラインが入っていました。行けなかったら届けてくれました。
小さいけれど甘いさくらんぼです。さくらんぼ酒を作ってみようかな?
 
お店に時々おじいちゃんがお買い物に来られます。先日から探していらっしゃるのは、ルクルーゼの蓋つきの
ラムキンです。お孫さんに作ってあげたいメニューがあるんだそうです。
ルクルーゼがどこでも販売を始めて、値崩れ状態になった時に、ルクルーゼの会社はもうどこにも販売しないで
自社での販売店をオープンしました。なので、私のお店も在庫あるのみで新入荷できません。
おじいちゃんは、メジャーカップで20ccを量れる物がないですか?って。
お店で扱ってる商品で5ccから60ccまで量れるメジャーカップがあります。お見せしたらとても喜んでいらっしゃいました。次に挽いたコーヒーを入れる物をお探しのようで、メジャーカップと同じ会社、オクソー社の
ポップコンテナをお勧めしました。
「料理がお好きなようですが、お幾つですか?」ってお聞きしたら
「80歳ですよ。妻が亡くなって妻の台所道具があるので、気が向いたら料理をします。あっ、これで妻がよく浅漬けを作っていましたわ~。私はね、朝日新聞のコラムで読んだ漬物を作ってますが、孫にも評判がいいんですよ
ナス1本、きゅうり2本、生姜の千切り、塩小さじ半分、砂糖小さじ半分、酢大さじ1・・・これで作ると美味しいですよ。すぐその日に食べられるし、1週間くらいなら大丈夫」ですよ。」 って、作り方を教えてくださいます。
私はすぐにメモって、作ってみますねと言いました。
80歳でも自分が気が向いたら料理をするっていう気持ちが、いいなあと思います。
おじいちゃんは、外食もお弁当も飽きちゃうんですよね~っておっしゃっていました。
でも、よくよく考えたら、おじいちゃんとお呼びするのはとても失礼なことだと思いました。私、今年70歳になります。10個しか違いがないじゃないですか・・・。
 
雨が降るのでギボシの葉に水玉がいっぱいです。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
今日明日は義母の自宅介護の方はどなたも来ない日です。なので、床ずれの治療は私がします。主人に手伝ってもらうと早く終わります。何でも共同作業をすると早いですね。
 
空人の小学校の登校の様子を、お嫁さんが動画で送ってくれました。雨が降ると傘をさしての登校、ランドセルが重いから毎朝大変だろうなあと思います。放課後は児童クラブに行くんだそうです。春休みから行かせているのでお友達もできたようです。今日は家庭訪問なんだそうです。
 
空人、茜に随分会っていないなあ・・・2ケ月になりますね。
 
我が家のマンゴー、去年は花が咲かなくて結果実は1個も生りませんでした。 今年は花がいっぱい咲いています。これからは蜂が多くなり、マンゴーが楽しみです。一番実が生ったのは7個です。太陽の卵だったらいいんですが、我が家のマンゴーはペリカンマンゴーです。
真ん中の花は、野の花だか園芸店で買ったのかが全く覚えがないのです。とても可愛い花です。
タニソバの花が咲きました。
 

↑このページのトップヘ