2016年05月

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
今日で5月も終わります。今年はなんだかとても早いような気がします。1月2月はあっという間に過ぎて、3月は
空人の飛行機での一人旅で東京生活が1週間、卒園式があり、義母が93歳の誕生日を迎え、自宅診療介護が始まり「キヌコチーム」ができて、空人の小学校の入学式がありました。
4月もあっという間でしたが、5月も毎日がくるくると動き、入院5日で帰宅したその日、仏壇に線香をあげた6時間後に義母は、帰りたがっていた我が家で息をひきとりました。
 
明日から6月、どんな月になるのでしょう・・・楽しみにしているのは、12日の川南の舞台 「あの空から」です。
アルケミスト生歌に乗せて、宮崎の役者さん、表現者との 歌とお芝居のコラボレーションです。
脚本・構成・演出は、息子 本田誠人 です。
アツケミストの素敵な歌に去年と同じくボイスパーカッションの渡辺悠さんも出演されます。
アルケミストの「あの空」を舞台で一緒に歌う方を募集していましたが、どうやら空人もその合唱隊に参加させてもらえるようです。6歳以上で歌が好きな方で、本番までに稽古に参加できる人が条件ですって。
なので、12日はお店をお休みにします。スタッフMさんも舞台に出ます。
 
素敵なことの多い6月になりますように・・・
今日はイタリアンパセリの花とセブンスターです。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
義母が亡くなって今日が2週間目です。朝一番にお茶、お水、ご飯をお骨の前に横一列に並べてお供えします。
それから自分の食事をとり、お供えにいただいた供花を整理します。今朝は、昨日届けていただいた花束を花瓶に活けました。義父が亡くなった後も供花の整理は私の仕事で、義母には花シバの水かえだけをお願いしていました。
 
義父は葬儀に関するものの準備をほとんど若い頃からしてる人でした。
私が嫁入りしたのが21歳ですが、23歳くらいの時でした。廊下に棚が作ってあってそこをちょっと探し物をしていた時のことです。何か額縁のような物が裏返しにして壁に立てかけてあります。なんだろう・・・と、手にとってみたら、黒縁の額に義父の白黒写真が納めてありました。びっくりするのは当然のことで、直ぐに主人に聞きました。
「親父が準備している気に入りの写真だろうな~」で終わりましたが、私にはとても衝撃的でした。
 
そんな父でしたから、10年前の急な事故死でも写真はお気に入りを準備していました。しかも、義母の写真まで準備されていたのです。義父の写真は通夜葬式には本人が選んだ写真を使いましたが、後で父らしい写真に変えました。今回の義母の写真は、空人の宮参りの時に写真館に行っての家族写真とは別に、義母のを1枚撮っていたので、それを使いました。とても優しく微笑んでいる素敵な写真です。
 
写真を準備するだけではなく、義父はお寺さんに、早くから夫婦で一緒に戒名をいただいていました。
なので、お寺さんに時間をとらせることもなく、49日の納骨の日までに戒名の二文字が赤い字なので、それを金色にしていただきます。
 
もうひとつ義父は2階から1階の階段を、メジャーで測定し、棺が通ることを確かめていました。
それで、充分に大丈夫というのがわかると、主人に葬式は自宅で身内で行うことを言い渡したのです。
なので、今回の義母も自宅で看取り、通夜、葬式は自宅でした。
義父のときには後日、新聞に近親者のみでの葬儀を行ったことを載せましたが、今回の義母はお知らせは載せないことに主人が決めました。
 
供花の整理をしながら、義母に話しかけます。「頑張ったね~・・・おかあさん・・・」

イメージ 1

イメージ 2

昨日つぼみだったホヤが開きました。
さくら欄とも違うしセブンスターとも違います。密が流れて葉っぱに付着するとなかなかきれいに取れません。
密は赤い色なので早めにティッシュで拭き取るのですが、タイミングがつかめなくて茎や葉っぱに密がつきっぱなしになります。
置いている場所は小さな葉の時から移動していません。その後に又ホヤを見つけて2鉢買いましたが時間がかかりそうです。
斑入りの露草が涼しげです。

イメージ 3
 
夜中の雨は時々は明るくはなるんだけれど、小雨が降り続いています。
郵便局に行った帰りに濃いピンク色のツツジが、綺麗に剪定されて小雨の中に咲いていました。
こんなふうに咲くととってもいい感じです。
ちゃんと真四角に収まったら、ポストカードになりそうですよ。
 
街中でぶどうが生ってるのを見つけました。
マスカットなのかな・・・人んちのぶどうだけれど、気になります。
 
フェイジョアの花びらが落ちたら、↑のようになります。
果実が生るフェイジョアもあるんだそうですが、我が家のフェイジョアは実がなりません。
 
今年は申年、主人の年です。申年の人から赤い下着をもらうと健康だそうです。
最近知ったのですが、申年の梅酒や梅干も健康に良くて縁起がいいんだそうです。
久しぶりに梅酒を漬けてみようかな~って思ってるところです。
梅酒を漬ける瓶を全部処分しちゃったので、お店であつかっているクッキージャーで作ろうかな~。
 
イメージ 1

イメージ 2

今日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日はお休みで早めに買い物を済ませました。
今日のやるべきことを主人と分担して作業しました。

ホヤにつぼみがいっぱいついています。
ホヤはさくら欄と一緒で、前に咲いた同じところに花が咲きます。金色のビーズのような豪華なつぶつぶがつきます。


セブンスターも一番上から開きました。
場所を変えてあげました。

フェイジョア、ホヤ、セブンスターがしばらく咲いてくれますよ。

↑このページのトップヘ