2016年07月

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
昨日、今日と息子の劇団「ペテカン」 メンバーは、猪苗代湖の野外音楽堂 そらいろ劇場に出演しています。
午前中はペテカンコント、午後は伊坂幸太郎さんがこの日のために書いてくださったという「三人の男が猪苗代湖で会う話」 を息子の脚本・演出で、音楽は「theビーズ」の大木温之さんの「グライダー」です。
 
去年もとても楽しそうな企画でしたので、今年もますます気になっています。あの河瀬直美さんの映画の上映もあるんだそうです。
 
そして、何と明日の夕方には息子たち親子が、延岡に揃って帰ってきます。空人は明日登校日です。
猪苗代湖の「オハラ☆ブレイク」来年もペテカンが出演するようだったら、是非行ってみたいな~って思います。
 
猫ちゃんは、仏具屋さんの近所の主人の同級生が飼ってる猫ちゃんです。毛並みがかっこいいですよ。
久しぶりに猫にふれました。13歳だそうですが、我が家の老猫キョンちゃんは、20年我が家で過ごして6年前に亡くなりました。孫たちが相手にいてくれなくなったら、猫ちゃんを夫婦か兄弟の猫ちゃんを飼いたいと思っています。そう、2匹なんです。
最近トクサがすごく伸びます。つくしんぼうみたいでしょう?
涼しげなツユクサはしだいにいい色合いになっています。

イメージ 1
 
空人がいた4泊5日は、いつもよりも疲れが大きいのは、この暑さのせいなんでしょうか・・・それとも年齢かな~
9月には70歳になるんですから、年齢かも知れません。
 
この暑い日に店の3階ではサルサのレッスンが行われました。エアコンが故障しているのです。寒い時期には
サルサのレッスンは暖かくなるからいいのですが、今日は大変だったと思います。扇風機や冷風紀などを持ち込んでいるらしいのですが、皆さん終わったら顔が真っ赤になっていました。大丈夫なのかしら?熱中症にはならないのかしら?ちなみに、場所を提供しているだけで、私は参加はしていません。参加したら大変なことになっちゃいます。先ずヒールの靴を持っていないこと、その前にヒールの靴なんてはいたことがないことです。
 
今夜は花火大会です。4時くらいから浴衣を着たカップルが団扇を帯にはさんでのデート中でした。
 
我が家にシロバナサクラタデの花が咲きました。
フウセントウワタ、こぼれ種で出てきたのにつぼみがつきました。嬉しいです。
 
 
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日アップしていたブログが載ってなく残念です。携帯からはやはり苦手です。

イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2
 
昨日に続きホテイソウの花が2個咲きました。1個は昨日と同じ鉢、もう1個は一番最初に咲いた鉢と同じです。
合計で今年は4個目のホテイソウです。不思議な花だなあと思います。
 
空人のスイミング教室は今日が3日目でした。寝起きがとても悪いのですが、ターザンのバスにはとても元気に
乗り込んで行きます。明日が教室の最終日なので、途中ターザンに見学に行こうと主人と話をしています。
空人が今日は見に来てる人が多かったと言います。明日は入りきれないんじゃないかな~って。
 
宿題もすませたようです。明日川南からママがお迎えに来るので、宿題をやっていないと大変なことになります。
30日の花火大会まで延岡に居て欲しいのですが、何かと空人もスケジュールが多いみたいです。
 
空人が好きなたこ焼きですが、ずっとローソンのたこ焼きにしていましたが、先日テレビでセブンイレブンの商品の番組で、いろいろ見て早速先日セブンイレブンに行きました。マンゴーアイスは最高でした。たこ焼きも買って空人と食べたら、なんとタコが大きいんですね。でも、味はローソンかなあ~
 
駐車場の花たちの水遣りを、空人と一緒にしました。もう完全に水遊びです。エプロンがびしょ濡れです。
 
次には自転車で商店街のあずまやをくるくると回ること30週以上です。

イメージ 1
 
我が家には2鉢にホテイソウを浮かべています。今年買ったものではなくて一昨年、その前の年のかな~。
冬は水を控えめにして貯めてるのでなんとか持ち越します。この前咲いたホテイソウとは随分離れ場所なので
今日のホテイソウは私が一人しか裂いてるのを気づかないのです。
とても優しい紫色にひとつひとつちゃんと顔があるんですよね。たったの一日でしぼんでしまう花たちは、できるだけ写真に撮ってあげたいと思います。
 
昨日、昼寝ではなく夕方寝をした空人は7時20分まで寝ていました。起こすのもかわいそうかな・・・って思ったのが間違いだったようです。朝、夜を間違えて、夕食をあまり食べないのです。
「食べたら、ターザンに行くとよね?」
「ううん、今朝行ったから今度は明日ね」
「えつ、明るくなる前の朝の暗いのが今でしょう?」
「ううん、さっきお風呂に入ったでしょう?夕飯を食べて寝て、明日ターザンに行くよ」
夕方寝をしているので、なかなか眠くなりません。主人がいつも歯磨きを一緒にして寝るのですが、
主人も外出中で、久々に話が盛り上がっているのか・・・帰宅しません。
主人を待ってはいられなくなり、歯磨きをして横になったらほとんどすぐに寝つきました。やれやれと思って台所の片付けをしていたら、大きな声がします。
「まこばぁ~ まこばぁ~」 眠りかけたら恐い夢を見たらしいです。
仕方なく、空人のそばで日記を書くことにしました。
「へ~、まこばぁも日記を書くと? ひろじぃもいつも書いてるよ」
そうしてるとまたいびきが・・・寝たかな~  録画してたドラマをちょっと見てこようかな~
別の部屋でテレビをつけたら、「まこばぁ~まこばぁ~」・・・結局あきらめて空人の布団に横になりました。
しばらくしたら、主人が帰宅してくれたのでバトンタッチです。
 
なので、今朝はラジオ体操どころではありません。眠くて眠くてちゃんとするのに20分もかかりました。
今日は8時だからね~
ターザンの運転手さんとコーチに元気よく「おはようございます」
 
帰宅したらすぐに、「おなかすいた~ 昨日のと同じのを作って~ 楽しかった~ コーチがね~じぃじとばぁばに
よろしくって言ってたよ~」
Yコーチのことです。高校の時から知ってるので、Yコーチになるといいねと我が家で話していたのです。
今日2日目が終わりました。嫁からの連絡で最終日はお休みの予定でしたが、撮影が無くなったとかで宮崎に行かなくてもよくなったのです。なので、4日間は続けて行けることになりました。良かった良かった!

↑このページのトップヘ