2016年10月

イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2
 
土曜日の茜の運動会終了後に、息子たち3人を川南の嫁の実家まで送り届けて、周りを少しだけ散策しました。
センダングサを見るのもほんとに久しぶりです。このセンダングサも散歩道でよく摘んで帰りました。たくさんになると結構可愛い花束が出来上がります。
真ん中の花は初めて見る花で、これも可愛い花ですよ。一番上は、イヌビユで野の花と一緒に活けたら感じいいだろうな~と思います。
自然がいっぱいの川南町は一日のんびりと散歩したいところです。
 
今日で10月も終わり・・・あわただしい月でした。運動会が2回、小学校、保育園・・・孫の成長を感じますね。
空人との身長ですが、空人の頭が私のあごの部分まで伸びて、私のくちびるがどうにか見えます。
まだ少しは安心ですが、いつ越されるかと・・・嬉しいやら悲しいやら・・・
 
 

イメージ 4
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
昨日の孫の茜の運動会の後に、息子、孫の空人、茜を家まで送りました。
息子嫁の実家は養豚業をしていましたが、あの大変な口蹄疫で豚の殺処分で現在は、広い養豚豚舎には1匹の豚もいないのです。とても大きな豚がたくさんいたのを見たことがありあます。
殺処分した場所に果物の木を植えています。
もともと川南はとても広くて私は自然がいっぱいで大好きなところです。
嫁のお母さんが花を育てています。なので行くと必ず写真を撮ります。
ポーチェリカ、千日草、が咲いていました。ここは、蝶ちょもたくさんいるんですが、赤トンボがとまっていました。
ドキドキしながら撮れました。場所を変えたらまた赤トンボが・・・ドキドキしながら2匹目を撮りました。
 
そんな私を見て、空人が 「まこばぁ~ カエルもいるよ~」って連れて行ってくれました。主人もきて見たら
イボガエルというカエルでした。このカエルはさわったら手にイボができるんだそうです。自然いっぱいの場所で育つ空人と茜です。
通学路も車で通りました。茶畑や牛舎があったりとてものどかです。
散歩をのんびりとしてみたい所ですが、朝早かったので疲れてもいるので、帰りは高速を使わないで10号線を
帰りました。
 
小学校に通い始めたら、なかなか数日間の延岡生活ができなくなりました。
そろそろ猫ちゃんでも飼おうかな~なんて考えますが、まだ無理だな~。
 
赤トンボに出会えて嬉しい日になりました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
あんなに心配した茜の保育園の運動会は、晴天にめぐまれました。
プログラム1番が茜のかけっこというのでようやく間に合いました。高速ができてから川南町までがずいぶんと
短縮されました。行きは高速ですが、帰りはどうしても道の駅に寄りたいので、10号線で帰ります。
今の運動会って、ずいぶんと昔とは変化しています。先ずは各家庭がテントを張ります。敷物は当然なんですが
テーブルや椅子もセットしています。その椅子もちょっと座るのから、映画監督が座る椅子に似てるのとか
ベンチを使っている方々もいらっしゃいます。テーブルは、座りテーブルだけではなくて、自宅のテーブルと椅子のセットの方もいらっしゃいます。
時代でこんなに変わるものなんですね。お弁当は昔ながらにお重を風呂敷で包んで行きますが、そういう家庭はチラホラです。お昼前にビニール風呂敷で包まれたオードブルを抱えたかたがたも目立ちます。
やはり、遠足も運動会も、手作りのお弁当が一番良いのではと私は思います。
ある料理屋さんの奥さんに聞いたことですが、運動会の料理を注文して、家庭の重箱を持ち込まれる方もいるんだそうです。持ち込むだけなら良いんですが、できるだけ私がお重に料理を配置したようにしてください・・・って
言われることもあるんだそうです。
時代の流れで終わらせたくない話です。
 
今日は、お隣の方が茜のお友達でした。お皿に小さめの伊勢海老をそのお友達が、どうぞ・・・・・って持ってきてくれました。それでお返しにと我が家はエビフライを2匹とタルタルソースを茜に持たせました。すごいですよ!
伊勢海老付きの運動会のお弁当ですものね。
茜にってお菓子を持ってきた女の子には、お返しにみかんをあげました。こういうのは、昔ながらの楽しいやりとりで、いいなあ~と思います。
空人の運動会には、東京からペテカンの四条さんも来てくれたし、ママもいて川南のおばあちゃんもいましたが
今日はその3人がいなくてちょっと淋しかったです。
 
来年1年になる年長さんのお遊戯が、あのビギンの三線の花でした。息子と二人で涙ぐんでしまいました。
曲も良いんですが、年長さんの子供たちがみんなで声を出して一生懸命に太鼓をたたきながら踊る姿は感動しました。アイヤ~イヤサカ~アイヤ~イヤサカ~♪
 
ようやく運動会も終わりました。

イメージ 3
 
寝室のさくら蘭にまたつぼみがついています。
今年何個目の花になるのかしら?
明日の孫、茜の保育園の運動会お天気が気になっていましたが、
午後3時には晴れてくれました。
これで安心してお弁当が作れます。
雨天だったら小学校の体育館を使って、プログラム変更で
午前中で終了というのです。お弁当作らなくていいってことなのかと
心配していました、晴れてくれて良かった~
息子は準備のお手伝い
明日は9時から運動会、8時には自宅を出なくてはいけないな。
 
主人が近所のかかりつけ歯科医に通っています。その歯科医に咲いてる花、名前を忘れました。
先日金木犀をいただいたのは、この歯科医さんからいただきました。
フワフワしててちょっと飛んできそうな花ですね。
 
 
イメージ 1

イメージ 2

,

イメージ 3
イメージ 1
イメージ 2
 
イシミカワが好きです。お店に挿してたら、のんちゃんが可愛いねっていうので、あげるねと約束しました。
つぶつぶが落ちたら大変なので、ケースに入れて自転車かごに入れました。
こんなに自然な色が出るんですもの、不思議だな~と思います。
もっとたくさん欲しいのですが、この場所は洗濯物を干す場所なので、茎や葉っぱがくっつきます。
来年は育てる場所を変えなくてはと思います。
 
明後日は、下の孫、茜の保育園の運動会です。お天気が気になるところです。
 
 

↑このページのトップヘ