2016年11月

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
息子は朝早くから起きて、パソコンで台本の修正作業をしています。長い脚本を書くのでいつも感心してみています。来年2月の舞台は、宮崎市のオルブライトホールでの 「カントリーのロード~青島に続く道~」 という
タイトルのお芝居です。
東京ではファミレスでパソコンに向かっての台本書きらしいのですが、宮崎では電源を貸してもらえないらしいいです。延岡に帰っても、ランチを頼んで7時間もパソコンたたいているんですよ。
今日はどこで台本書きをしているのでしょう?
チラシとポスターが出来上がり、私のお店にもポスターをはっています。
 
今日は山ぶどうをたくさん持って帰ったので、シンプルな山ぶどうのリースを作りました。
入り口には摘んでから随分日にちもある野の花をバスケットの中に活けてます。お客様にくっつかないようにと
バカになった部分を見つけたら切ります。
バカの部分というのが延岡だけなのか・・・よくわかりませんが・・・種になるくっつくのをバカといって、バカがくっついたと言います。みんなは何て言っているんだろうと思います。
 
今日で11月も終わります。早いものですね。明日から12月だなんて・・・ほんとに早いです。
 

イメージ 2
 
店の駐車場に十二単衣がまた咲きました。
プランターに植えたのが元気に地面に伸びてきました。
結構強くて延岡の寒さを越してくれそうな気がします。
 
 
昨日行った城山でホトケノザを見つけました。
漢字で書くと 「仏の座」 対象する葉を連座に見立てたものなんだそうです。
このホトケノザの花束もとても可愛いいですよ。
一面に咲いてるのも好きです。
 
イメージ 1

,

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
今日は城山に登りました。完成した延岡市役所を横目で見ながらです。とても立派な市役所になりました。
 
先ずは一番上の鐘つき堂まで一気に行きます。ふうふう言いながら坂や階段を上がります。
この前登ったときには、山茶花もあまり咲いてなかったのですが、今日は身長147センチの私でも写真が撮れる位置に咲いていました。しろの八重の山茶花はちょっとバラの花を思わせます。
藪椿はまだあまり咲いていませんでした。城山に自生している藪椿です。
千人殺しの崖には自生の白い野菊が咲いています。子供のころにはこの崖を登っていましたよ。
 
今日から3泊で息子が帰ってきます。一人です。脚本の総仕上げの段階になっているのだと思います。
 
昨夜は録画していた NHK特集「アーカイブス」 を見ました。あの五つ子ちゃんの2歳の頃のドキュメント、
幼稚園卒業、小学校入学など30年前のドキュメントが良かったです。
一番感動したのは、30年も前に見た 手さぐりの子育て日記 のぞみ5歳 です。
30年ぶりに見てもやはり涙です。生まれたときから目が不自由な男性と、18歳から完全に光を失った女性が
知り合って結婚して子供ができます。その女の子がのぞみちゃん、通称のんちゃんです。
夫婦で鍼灸院を経営しながら出産、子育てをするのです。のぞみちゃんは、タオルをたたんだりお手伝いもします。スーパーにも買い物にお母さんと行きます。ジュースを選ぼうとするのんちゃんに、オレンジのではなくて
白い方を選ぶのよ。ってお母さん。危険物の分別が始まった頃、集荷場にお母さんと一緒に三輪車で行きます。
 
文章に書けないな~・・・また、再放送があったら是非見てくださいね。
 

イメージ 4
 
昨日の散歩道で、見つけたのはクコの花、小さな紫色の花です。
その次にすみれの花を見つけました。
そして、ちょっと小さいけれどイヌゴマも見つけました。
嬉しいことに蕎麦の花も見つけて摘んで帰りました。
食べる蕎麦とは違ってあちこちに伸びているので
種類が違うんだと思います。
 
今日は夜中から冷たい雨です。
 
私のブログ友達で
NHKの朝ドラ 「べっぴんさん」 が、叔母さんの物語で、祖父の妹になるんだそうです。
昔、とても躾けられていたそうで、厳しくて優しい方だったそうです。
なんだか 「べっぴんさん」がちょっと近くになったような気分です。
いろんなつながりがおもしろいですね。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
 
今日は夕方から雨になるというので、散歩は行っておかないと日曜日もちょっと天気が悪そうです。
まだ野菊が咲いています。普通に野菊と呼びますが、
正式な名前はヨメナとかオハギっていうんだそうです。
私は野菊がいいと思います。
子供の頃に見た白黒の映画 「野菊のごとき君なりき」 の、あのイメージがあります。
1955年の映画なので、私は9歳か10歳でこの映画を見たことになります。
原作は伊藤左千夫の「野菊の墓」です。
子供ながらに泣いたのを覚えています。中学生になって本を読み又泣きました。
 
カナムグラが今年は多いです。そして、ピンクになるのを今年初めて知りました。
ビールの原料のホップに似てるなあと思っていましたが違いましたね。
 
下の紫の花は散歩道の個人宅の花です。
了解をいただき写真を撮りました。
名前がまた出てこない・・・
 
 
 
 
イメージ 1

↑このページのトップヘ