2017年01月

イメージ 2
イメージ 1
,
イメージ 3
 
 
今日は映画 「しゃぼん玉」 のご案内です。
直木賞作家・乃南アサさんのベストセラー小説 「しゃぼん玉」の映画化です。
撮影場所がすごいです。我が宮崎県の山奥なんです。九州中央山地のほぼ真ん中に位置して、
日本の三大秘境と言われている椎葉村です。宮崎県北部の絶景や素晴らしい原風景、恵まれた自然の素材を活かした郷土料理もいっぱい見ることができます。
ところが・・・私はまだ一度も椎葉村に行ったことがありません。20年ほど前に主人が連れて行ってくれる予定だったのが、あまりにも道路が悪く途中で引き返しました。現在は道路もとても良くなってるようで、次男の嫁は
夜中でも運転して帰ってきます。嫁もちょっと出演しています。嫁が、ちいちゃんにオーディションを受けてみるようにと勧めたら、ちいちゃん、即決まりました。舞台に立ったこともなく演劇は観る方ですがキャラクターがいいのと、嫁が映画にちょっと係わったこともあって、ちいちゃんもオーディションを受ける気持ちになったようです。
宮崎在住の濱崎けいこさんも出演します。濱崎さんは、息子の舞台にもいつも出演されてすごい女優さんです。
去年の大河ドラマ真田丸に出演していた、堺雅人さんの宮崎南高校時代に、濱崎さんは堺雅人さんに演劇部で
演技指導をされた方としても有名です。
 
日本女優を代表するあの 市原悦子さんが出演されているのですごい映画です。
楽しみな映画は3月に全国公開されます。椎葉のお蕎麦、菜豆腐は時々手に入ります。美味しいですよ。
 
1月も今日で終わり・・・早いものですね。明日から2月です。
 
 

イメージ 1
イメージ 2
 
今日、ふるさと市場に行ったらセリを見つけました。セリ摘みに行ってたのは、もう40年も前のことですね。
延岡でもちょっと郊外に行くと畑や田んぼがあり、春のセリ摘みはとても楽しくて、摘んだセリを胡麻和えにしたり
白和えにしていました。私は、海苔巻きに三つ葉の代わりに、セリを入れて巻くのがすきです。
その郊外も住宅街になったり、企業の団地ができてセリを摘むなんてこともできなくなりました。
茎の長い水ゼリだと、クレソンのように水栽培でかなり長く育てながら料理に使えます。
あと、延岡はたまねぎの収穫が早くて、「空飛ぶたまねぎ」 がちょっと有名になりました。
飛行機で東京、大阪に出荷するので空を飛んでいくたまねぎというところから、「空飛ぶたまねぎ」という
ネーミングになりました。今はあまり水分がないので、スライスして冷蔵庫で冷やして、カツオブシとポン酢で
いただきます。
 
今日は次男の誕生日です。1週間まえにお腹の中で逆子がなおっていたのに、分娩台に上がったらまた逆子になっていて、次男を逆子のまま産みました。とても大変でしたが、生まれてくれてありがとう!
今日もそう思います。

イメージ 1
,
イメージ 2
 
今日はとても暖かな日曜日になりました。午前中の我が家では20度でしたから、戸外に遊びに出る家族がいっぱいだったことでしょう。昨日今日と宮崎で舞台稽古の息子夫婦、空人と茜は裕子ママのお迎えかな~?
 
日曜日だけれど稽古だものね・・・しかたないよね。
 
今日は駐車場の植物たちに久しぶりにホースを使って水遣りをしました。雑草らしきものも芽を出し始めました。
先日見つけたアカバナを植えました。自宅にあちこちから芽が出る黄色いカタバミを抜いて、これも店の駐車場に植えてみました。こんな暖かな日は植物に触れていたいですね。
今日は、園芸店が大忙しだったのではないでしょうか?
 
猫柳をいただきました。
駐車場には紫式部が別のプランターのも、外に飛び出して小さな花をつけました。
 

イメージ 1
,
イメージ 2
 
今日は入荷日で大きなダンボールが2箱届きました。荷だしして箱から商品をひとつづつ出します。
ダンバオール、プチプチ、紙、新聞紙などがいっぱいです。商品に値段をつけて棚に並べたり、ディスプレイを済ませたら、不要なダンボールや新聞紙はきれいににたたんで、ダンボールに摘めておきます。
 
入荷の多い日は時間がすぐに過ぎていきます。
スタッフMさんは、4時まででその後は宮崎で舞台の稽古に車で行きます。
2月の末に宮崎市民プラザ オルブライトホールでの舞台 「カントリーのロード ~青島に続く道~ 」 に出演するためです。先週から本格的な稽古も始まって、舞台が楽しみなあんおばさんです。
 
今日の花はカタバミ科なんですが、ちょっと変わった花びらで開く前がちょっとストライプみたいで可愛い花です。
4年目ですが、名札がなくなってこれも名前がわかりません。芽が出るまでは何もないのでちゃんと名札をつけておかなくては、ついつい植木鉢を重ねてしまう主人がいます。
 
園芸店、花屋さんに行きたくなるようなちょっと暖かな延岡でした。

イメージ 1
イメージ 2
 
今日は朝から何かとバタバタしています。
先ずは昨日車屋さんに検査に持っていかれた車の代車が届きます。軽自動車でしたが、店で仕事してる間に、2台目の車と交換するというので、主人が車屋さんに行くと今度は乗用車っていうんでしょうか・・・
我が家の車はやはりもうちょっとかかるそうです。
 
今夜は主人はあゆっこスタンプの新年会
私は延岡高校の役員総会と懇親会です。同じテーブルには今年の園遊会の当番の方々で6人です。
私たちは70歳が5人です。当番の方たちは今年35歳で、私たちの半分の年齢です。
その中の一人が私たちの同窓のK君の息子さんでした。亡くなられお母様は私の開店のときからのお客様で
亡くなられる前にもよくお店にいらしてたタマコさん、そのお母様の話になって、彼もお母様のことを知ってるということにとても親しみを感じてくれたようでした。今年が十三回忌になるというので、年月のたつのの速さを痛感しました。おまけに、主人の本家で従弟の宝さん、主人の叔母さん(一昨年亡くなりました)も知っていて
なんとも、縁ってどこで繋がるのか・・・同じテーブルにならなかったら、ただK君の息子さんだったらしいよで
終わっていたんだと思います。
 
出会いって、すごいと思います。去年の園遊会の副をつとめた仁君も挨拶にきてくれました。お母様が先日店に寄ってくれたばかりです。
 
みんなどこかで繋がっているのは、いいなあ~と思います。
 
西日本マラソン、ベガルタ仙台の看板はT君の仕事です。
ホヤを太陽にあててあげました。

↑このページのトップヘ