2017年02月

イメージ 3
 
同級生の澄子ちゃんが種から育てたデイジーを、去年の5月に鉢植えでもらいました。
花が咲いたと写真を見せたら、澄子ちゃんのところのデイジーは
今年のあの寒い時期にダメになってしまったそうです。
 
昨夜、我が家に一泊したひまわりちゃんは、夕方の電車で宮崎空港に向かいました。
お店のお掃除を手伝ってくれました。
魚の開きを我が家で一晩冷凍して、今日は薩摩地鶏を6枚
延岡の野菜、つわぶき、金柑、新玉ねぎ、おやつジャガイモ、なんだかんだと
ケースにいっぱい詰め込んで帰りました。
もうそろそろ飛行機が出ますね。
 
明日から3月
 
イメージ 4
 
キルタンサスのつぼみがようやく顔を見せてくれました。
今年は遅いな~と気になっていました。
 
イメージ 2
,
久しぶりにフウセントウワタがはじけました。
小さな種がどこに飛んでいくのでしょう?
 
下の桜はのんちゃんにもらった桜です。
枝がかっこいいですよ。
つぼみだったのが満開になりました。
 
イメージ 1

,

イメージ 1
 
       昨日の舞台 「カントリーのロード~青島に続く道~」でいただいたお祝いのお花です。
 
イメージ 2
 
                    あの田中真弓さんからのお祝い花です。
                     ほんとはとても観に来たかったそうです。
            「 青に白」 「たかえ先生への手紙」 一昨年の「蛍の頃」にも出演されて
                宮崎、延岡が大好きになったよいう田中真弓さんです。
 
イメージ 3
 
                    MRT宮崎放送さんからのお花です。
          主役のつづくさんは、「つづくさんの土曜だよ~」の番組を持っています。
 
イメージ 4
 
         脚本が青島で、青島商工会の方々の特産物の「ういろう」を種類を増やそうという計画の
         
         マンゴーのういろうですがそれが却下されて、青島の塩を使って「塩サイダー」を作ります。
                   ほんに、今年2月1日に発売されました。
 
イメージ 5
 
                  これがその青島しおサイダーで会場で販売されました。
                      土曜日は255本の販売だったそうです。
                  1本が¥300で箱入りは¥1,000です。2箱購入しました。
 
イメージ 6
 
      
                        裏返しのまま撮ったようです。
 
       昨日の 「カントリーのロード~青島に続く道~」の感動がまだ残ったままのあんおばさんです。
           ペテカンのハル君こと大治くんは、昨夜の最終便で東京に戻ったようです。
                      今日はお仕事が入っていたとかで・・・
 
               今夜は東京から舞台のお手伝いに来たひまわりちゃんが、我が家に来ます。
                     一緒に舞台に出演された方も来ることになりました。

イメージ 1

宮崎市民プラザ オルブライトホール

イメージ 2

本日千秋楽

イメージ 3

昨日の舞台

イメージ 4

舞台後のトークショー

イメージ 5

トークショーの後に総勢33人とユニットあんてなプロドュ-サーの嫁も舞台挨拶して
カントリーのロード~青島に続く道~の宮崎弁の🎵カントリーロードを全員で歌ってとても楽しく素晴らしい舞台でした

あの山口良一さんが奥様と一緒に東京から来てくださいました
息子もペテカンの濱田さんも四條さんも知らないのでびっくりしてました。
私と主人は知っていたのですが内緒にしてました
今帰りの電車中です
読みづらい文章になりました。

イメージ 3
 
 
今日午後に主人が今市役所に人力車が行ってるよ~って教えてくれました。
市役所通りを自転車で追いかけました。
ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの出逢いの聖地「愛宕山」(笠沙岬)で契りを交わした二人が、
愛宕山から市内を人力車で巡幸して、市役所で市長に結婚を認めてもらいます。
その後昨日のブログの菜の花と河津桜のコノハナストリートで
たくさんの来場者の方々の祝福で披露宴を行います。
お天気も良くて菜の花と河津桜に祝福されてお二方どうぞお幸せに・・・
 
イメージ 4
 
市役所はカメラマンがいっぱいでした。
 
 
昨日秘密基地に行きました。蝋梅の八重のような花びら
まだ咲いていましたよ。香りがいいですね。
 
姫踊子草、今年も見つけました。
踊子草とはちょっと花も葉も違います。
 
 
今日朝MRTテレビの 「つづくさんの土曜だよ~」見ました。
最後に「カントリーのロード~青島に続く道~」の舞台が今日と明日の紹介がありました。
総勢55人なんだそうです。
舞台には33人です。
つづくさんは、主人公の村島亮平役をされます。
今夜は18時半開場:19時開演で、チケットは完売です。
 
東京のひまわりちゃんも、今日から舞台のお手伝いのボランティアさんで宮崎入りの連絡がありました。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
今日は先日行った菜の花と河津桜の堤防を散歩しました。
明日と明後日の2日間天下一ひむか桜 「このはなウオーク」が開かれます。
川をはさんでる河川敷と堤防をつなぐために、陸上自衛隊の方々が応急架設橋訓練によって、災害時に使用される「応急架設橋」が架けられていました。
「このはなウオーク」の2日間のみの橋なので渡ってみたいと思います。
今年は花のリースと延岡市の中学校の生徒たちが作った5,000本のかざぐるまが橋を飾るんだそうです。
河川敷には「延岡うまいもの市」 や「天下一BBQ」 などの美味しいものが並ぶそうです。写真に写ってるのが
その出店のテントですね。
明日明後日は大賑わいですが、今日はまだ静か、ボランティアさんたちが大変そうでした。
 
いよいよ明日から息子の舞台 「カントリーのロード~青島に続く道~」 です。
今日は高校生の男の子が買い物に来て、「カントリーのロード」のフライヤーを見て
「明日僕この舞台を観にいきます」って言います。
「わ~ありがとう! 息子がやってるんだ~」ってことから話がはずみました。
延岡高校の演劇部の男子でした。一緒に彼女さんもご両親と一緒に明日宮崎まで行くそうです。
嬉しい話でした。

↑このページのトップヘ