2017年03月

イメージ 1
,
イメージ 2
,
イメージ 3
,
今日は日本中が雨の天気みたいです。延岡は2月の頃の寒さだそうです。桜は24~5年ぶりの4月の開花になるんだそうですよ。入学式の頃の桜なんて嬉しいですよね。
昨夜は久しぶりの息子と空人が帰ってきてのにぎやかな夜でした。
空人の成長にはびっくりすることばかりです。今日は昼食前に春休みの宿題をしている空人でした。
午後2時には、息子の同級生のご夫婦の経営している散髪屋さん、美容室に空人の予約をとって、その後まだ
空人に会っていません。何かちょっと変えたらしいので、ヘアスタイルを楽しみにしています。
 
明日は元スタッフのNさんが店に来てくれるので、私が休みを取れることになりました。お弁当を作ってどこかに行きたいのですが、この雨なのでほんとに晴れるのかどうかが心配です。お嫁さんと茜は夕方にしか来れないのが残念です。
 
白いすみれが全く期待していなかった植木鉢に咲きました。なのでとっても嬉しいです。こぼれ種で咲いたと思いますがそんなに近くには鉢を置いてなかったような気がします。
散歩の度に見つけたすみれを鉢植えにしていたら、2鉢がすみれでいっぱいになりました。
店の駐車場にもいずれは植え替えて増やしたいと思います。
 
台風のような雨風になってきました。
 

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 
昨日、今日と息子は宮崎医大に一泊の検査入院をしました。昼前には退院になり、夕方には空人と一緒に
我が家に帰ってきます。空人と会えるのは、2月の宮崎の舞台「カントリーのロード~青島に続く道~」で
宮崎で会えたきりです。
空人の通知表は、ラインで送られてきたので、今日は持って来ないと思います。
二人が帰ってくるので、朝の散歩はお休みしました。
 
斑入りのカキドウシに花が咲きました。冬枯れしちゃったかな~って心配していたら、新しく芽が出てくれて花も咲きました。あきらめてたのが生きてると嬉しいですね。
駐車場のプランターに植えた十二単衣は、すごい勢いで咲いてくれます。これも嬉しいことのひとつです。
今年は桜がとても遅いです。先日の城山もそうですが延岡市内、ほとんどどこの桜も咲いていないのです。
肌寒い日が続きますものね。
 

イメージ 1
イメージ 2
今日は旭化成の陸上部の選手がお買い物に来ました。旭化成の陸上部は双子の宗兄弟で知られています。
現在は双子の選手が2組も所属しています。村山兄弟、市田兄弟で先日もテレビで紹介されたばかりです。
お買い物にいらっしゃるのは、市田兄弟の弟の市田宏さんです。かなりインテリアがお好きなようです。
お買い物も熱心に手にとって見られます。部屋のイメージとかを考えているようです。今日はお買い物の途中で
1時に約束があるので2時過ぎにきます。って店を出られました。
どうやらマッサージの予約があったみたいです。
優しい感じの24歳の普通の男性というか・・・まだ男の子っていう感じです。
以前は北海道マラソンで優勝した佐々勉さん、名古屋マラソンで優勝した後藤郁代ちゃん、足が長くてスタイルの良い朝比奈選手、苗字が出てこない美佐子選手も練習の途中で店に来られていました。
私が月桂樹の王冠を作ってあげたのは、佐々さんと郁代ちゃんです。
新入社員のアスリートたちが、延岡の街を走っているのを作夕見ました。
 
すっかりと市田選手のファンになってしまった、あんおばさんです。
 

イメージ 6
 
今日は桜の花がどれくらい咲いているのかと、城山に上りました。
散歩の方は今日は一人もいなくて、中学生が10人ほど何か説明を受けていました。
しばらくするとみんな散らばって、アンテナの立った器械を手にして交信し合ってます。
なんだかおもしろそうでした。
頂上は鐘つき堂がありますが、鐘守のご夫婦療養のために引退され
現在はシルバー人材センターに業務を委託しています。
鐘守さんを募集中ですが、大変な仕事ですよね。
毎日、朝6時、8時、10時、12時、15時、17時の6回、時を知らせています。
子供の頃から聞いてる城山の鐘の時を告げるのは無くしてはならないものです。
あの牧水も
懐かしき 城山の鐘なりいでぬ 幼かりし日 聞きしごとくに
と残しています。
 
イメージ 5
タチツボスミレ 
イメージ 2
桜のつぼみまだちょっとかかりそうですね。
 
イメージ 3
紅葉の新芽、花はまだです。
イメージ 4
 白いすみれはアリアケスミレかな~
下のピンクは大好きな踊子草です。
 
イメージ 1

,

イメージ 1
今日、屋上に上がったら雪柳が満開でした。去年は保育園の卒園式の礼服を着た空人とこの雪柳をバックに写真を撮ったのですが早いものですね。
イメージ 2
イメージ 3
 
花屋さんでちょっと変わったラナンキュラスをみつけました。全体の色が濃いグリンで、真ん中がこげ茶っぽいです。いろんな種類があって、花屋さんに行くのはとても嬉しいことpですね。毎日でも行きたいくらいです。

↑このページのトップヘ