2017年06月

イメージ 1

                         ホヤの花がまだまだ咲いています。
           茎が茶色になっているのは、花の蜜が垂れて赤い色がついたからです。
 
イメージ 2

          ゼラニウムの一種ですが、もう10年くらいになるけれど、名前がわかりません。
         このゼラニウムは、買ったその後まだ一度も販売されてるのを見たことがありません。
                  なのでうまく増やすには植え替えています。
 
イメージ 3

                    アップルミントに早くも花が咲きました。
 
 
         急に午後連絡があって、嫁の泉ちゃんと空人、茜が我が家に来ることになりました。
                  大急ぎで食材購入、ばぁばは忙しくなります。
         息子は、ある方が宮之浦のお大師さんに手術の成功祈願をしていただいていたそうで、
               そのお礼にとその方が宮之浦に連れて行ってくださいました。
                 息子は幸せ者だと思います。我が家も家族が揃ったら今山八幡宮に
                         お礼に参拝しなければと思っています。
 
              あの日、手術成功祈願には空人と主人と3人で今山八幡宮に祈願をしました。
 
 

イメージ 1
イメージ 2
 
嫁の実家のご両親が野菜を作っています。昨日、息子がいただいて帰りました。
採れたての野菜なのでとても新鮮です。
息子一人の帰宅は久しです。小さな鮎の天ぷらをするので、ナスとピーマンも揚げました。
新鮮な野菜は何にしても美味しいですね。
 
イメージ 3
キューリもちょっと大きめです。浅漬けにしようかな~酢のものもいいな~長男の嫁から届いたチリメンもあるから、やはり酢の物もいいな~。
白菜もいただきました。写真を撮るのを忘れていました・・・
 
今、気に入ってるドラマがあります。4月3日に始まった「やすらぎの郷」という番組です。
倉本聰さんの9年ぶりの脚本の連続ドラマです。
物語の舞台は老人ホームで、映画やテレビ業界を過ごした俳優、脚本家、音楽家などの「業界人」しか入居できないという施設での毎日の生活の物語です。
入居者を演じるのが、石j坂浩二さん(75歳)、浅岡ルリ子さん、(76歳)、有馬稲子さん(85歳)
加賀まりこさん(73歳)、五月にぢりさん(77歳)、ミッキー・カーチスさん(78歳)八千草薫さん(86歳)
ドラマのテーマは「高齢化社会」、そして「生と死」・・・そんな中に先日亡くなられた野際陽子さん(81歳)も出演されています。
不思議と主人が毎回録画してくれています。

イメージ 4
 
今年買ったハッピークイーンです。
園芸店ではピンクや赤が1箱のアソートで入荷するために、色がかたよってます。
私は白が好きなんだけれど、白の数は少ないです。
 
イメージ 3
,
このハッピークイーンは茎の太いところが3センチくらいになっています。
6年になるかな~冬にはビニールをかけます。
プランターに植えているのでいつか大きな鉢植えにしたいと思っています。
 
 
イメージ 1

フウセントウワタの可愛い花には、よほど美味しい密が出るんだと思います。
駐車場のフウセントウワタにも自宅のフウセントウワタにも、蜂がきて密を吸っています。
まだ一度も刺されたことはありません。かなり近くまで行きますが、密を吸うのにいっしょう懸命な様子です。

自宅のローズマリーの手が入らない所には小さな蜂の巣があります。巣より蜂の方が大きくて蜂はいつも巣の外に休んでいます。
 
作夕から息子は新しい治療が始まりました。早速今日の夕方に嫁の泉ちゃんが息子を我が家に送ってくれることにまりました。嬉しいことに、空人も一緒に見送り乗車・・・18日の川南の舞台ではほんのちょっとしか会えなかったので嬉しいです。

イメージ 2

今年芽が出たフウセントウワタに花が咲き始めました。プランターに植え付けてるのは
自宅から持ってきた物です。太い茎から新しい枝が出て花が咲きます。


イメージ 1

長男の嫁から海苔とちりめんが届きました。
浜名湖のおばさんに会いに行ったらしいです。
 
イメージ 2
イメージ 3

毎年秋に子持ち鮎を知人や息子たちに送っています。
その鮎屋さんから若鮎の一回り小さな鮎をいただきました。
頭から内蔵まで全部食べることができるそうです。
天ぷらが一番美味しいと教えてもらいました。
主人も3日ほど会議や総会で出かけるので全部冷凍しました。

駐車場のヤブランに花が咲きました。
自宅のヤブランはまだ咲いていません。
 
今日、息子は大学病院の外来通院日です。
血液検査の結果がなかなか出ないので心配してたらようやく連絡が届きました。
息子よりも早く書くわけには・・・
 
そして、明日は息子が我が家に帰ってきます。
舞台の後ゆっくりと話す機会がなくて、明日は何を作ろうかな~って楽しみです。
 

 

イメージ 3
 
 
フウセントウワタも風船がいっぱいついたら
店に活けてみようと思います。
 
イメージ 1

                                     セブンスターの花が咲きそろって過ごします。
                             時々花が6個のが有りますが、ほとんどが7個の花です。

イメージ 2

                           駐車場の山ゴボウを又切って和食器のテーブルに3ヶ所に活けました。
                            写真見えるかな~?
 
                 息子の手術から今日がちょうど2ケ月目になります。
          「長い手術時間なので手術室に私が送りますから、じぃじとばぁばはゆっくりきてください」って
             嫁の泉ちゃんが言うので、11時過ぎに医大に着くように高速を使って行きました。
                大雨の日でした。高速で清武町に行くのは初めてだったので、
                手術の前の入院日に主人と下見をしていたのが良かったです。
                      高速の大雨はやはり怖かったです。
         息子はその何百倍も怖かったと思いますが、手術室に移動前8分に息子からラインです。
              「8時に手術室に移動だね めちゃめちゃ落ち着いている(笑)」
                   嫁の泉ちゃんとのツーショットも届きました。
          「二人がとてもいい笑顔だこと! 実況中継したそうな雰囲気なんじゃない?」・・・って私。
 
                         「行って来ます!」 8時01分
                   「 行ってらっしやい 行くからね~」って私 8時02分
 
                    その後、18分に息子を送り出した泉ちゃんから、
               手術室の入り口で元気な息子の写真と二人のツーショットが届きました。
 
                   長い手術の時間を読めと主人と私の3人で待ちました。
     あれから2ケ月なんだと思うと息子、頑張ったね~って心から誉めてあげたいあんおばさんです。
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ