2017年12月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



今年も一年、つたない私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました。

今年は息子が大変な年になり、私まで応援していただき心から感謝いたしています。
来年もよろしくお願いします。

インフルエンザにかかった下孫の茜と、嫁の泉は川南で年をこすことになりました。
1月2日にはインフルエンザに開放されて、我が家に来ることになっています。

延岡、桜の花が5本ほど植わっている場所があります。
皆様良いお年をお迎えくださいね!


イメージ 1

イメージ 2



                    作夕、大きな鯛とサゴシを2尾いただきました。

             いつものように近所の居酒屋さんのマスターにさばいていただきます。

                   今日の午後には鯛の湯引きまで作ってくれました。

イメージ 3



                       そして今日は大きなカンパチをいただきました。

        さばかれた鯛をもらいに行くのに、次はカンパチをお願いしま~! ってカンパチを届けました。
                   カンパチは明日の午後には綺麗にさばかれます。
 
  茜のインフルエンザで息子空人の延岡避難ですが、二人とも移っていない様子ですが、まだわかりません。
           息子は今朝電車で、今夜のライブ 「ヨルダン」 のために宮崎市に行きました。
       出演者が4人なんですが、そのうちの一人が・・・インフルエンザにかかってしまったようです。
 
           茜は作夜携帯スカイプで元気そうな顔を見ることができました。安心しました。
            今日は読めが茜を川南に連れて帰り、裕子ママが茜をみてくれるようです。
                        嫁も「ヨルダン」のスタッフなのです。
 
               お店は今日までで明日から1月4日までお正月休みになります。
 
 

イメージ 1


                     いただいたコスモスが小さいけど咲きました

イメージ 2


                        アキノノゲシも咲いてます

イメージ 3



              タンポポの綿毛もなんだか暖かそうですが、風がないので飛ばないです。

 
昨日夕方に息子から携帯で、下孫の茜がインフルエンザに罹って、急きょ息子と空人が我が家に避難することになったというのです。30日の宮崎市でのライブ 「ヨルダン」 のために昨日から親子でウイークリーを借りていました。息子も病気の治療中ということもあって、大事をとるための避難(?)です。
夕食を急遽変更しての久しぶりの賑やかな夕食になりました。
いろいろと大変です。手洗いも「洗浄と消毒の薬用ハンドジェル」 「酸性アルコールの力ですばやく消毒 手ピカスプレー」 などの去年の残りを使います。こういった物って使用期限が2~3年あるみたいですね。
うがいのコップも替えないとと息子が言うので、紙コップにそれぞれの名前を書きます。
トイレのタオルもキッチンペーパーを使うようにしました。
主人が、空人の残した食べ物を食べていると、息子が 「それがいかんよ! 空人がインフルの菌を持ってるかもしれないじゃないか~!」
なかなか厳しい息子です。今日はまだ延岡組みの4人は大丈夫です。
明日のライブ「ヨルダン」 あっちゃんがライブに来るというのでケーキを1本息子に持って行ってもらう予定でした。今朝、あっちゃんから 「インフルエンザにかかって明日のライブに行けない~!」 って連絡があったそうです。
なんだ~あっちゃんもインフルエンザ・・・。
ホテル生活の嫁の泉ちゃん、インフルエンザの茜・・・大変だろうな~。早く熱が下がりますように・・・。
冷やピタシートだけなのかな~? 保冷枕はあるのかな~?
近くにコンビニはあるのかな~と、心配はいっぱいです。
 
明日も延岡組みにインフルエンザが出てきませんように・・・・・
 
 
 

イメージ 1



               フルーツケーキをお届けするMさんは毎年大瀬川で釣った鮎をいただきます。

                       今年はとても大きくて30センチくらいの大きさです。
                    主人の鮎は卵がいっぱいで、私がいただいたのは白子でした。
       大瀬川の船の風景は、私の大好きな延岡の風景のひとつですが、その中にMさんの船もあります。


yyyttイメージ 2



昨夜の瞑想会の会場の入り口はうまく撮れていませんが、松竹梅、さざれ石、水仙やペチュニアが植えられていました。一年に一度しかこの会場で会えない方々もいます。

シンガーソングライターの熊木杏里さんは、ビデオレターでの歌のプレゼントでした。
山村流家元の師匠の舞踊も披露されました。
毎年いらっしゃる作曲家の吉俣良さんも、今年も優しそうな方で、私も二度サインをいただいています。
今年は・・・大河ドラマ「篤姫」 のテーマを弾いてくれそうな気がしていました。主演の宮崎あおいさんが結婚されたので・・・って、勝手に思っていました。
ドラマ 「陸王」 の前にあったドラマのテーマソングが吉俣良さんだったそうです。
来年の大河ドラマ「西郷どん」 のテーマソング・・・鹿児島出身の猪俣良さん、又、NHKからテーマソングくるのでは~?と周りが期待していたんだそうです。残念ながら他の方になったようです。
それで、「篤姫」 のテーマソングを弾いてくださってとても嬉しかったです。
帰り際に猪俣良さんを見かけたので、
「良かったで~す! 今夜は絶対に「篤姫」が聴けるって思っていました~!」って言ったら
ニコニコ笑って握手をしてくれました。「篤姫」を弾いた手ですよ~!

そんなこんなで今年の「瞑想会」も楽しく過ごしました。


イメージ 3
 

                      ちょっとおもしろくないですか?

                  女性の化粧がスポーツの応援なんでしょうか?
 
イメージ 4
 
               これも見るからに美味しそうなカップに入ったチョコレートを使った洋菓子
 
イメージ 5
 
                            おもしろくないですか?
                          ちょっとびっくりしますかね~?

イメージ 2

                  ラッピングを楽しく、私が楽しんでいます。

イメージ 1
 
去年は義母が亡くなって、なかなかケーキを焼く気分にはなれませんでした。毎年楽しみに待っててくださってる知人には、納得していただきました。今年はちょっと遅れましたが、ようやく14日にケーキ作りが乗ってこようとした日に、ハンドミキサーに左手を巻き込んでしまうというドジをやらかしました。
内出血と痛みが残って続いたものの、左手だったのが良かったです。その日の夜には2本焼き、時間を見つけては焼いています。一日4本やくこともあって、今日までに16本焼きました。
今年はラッピングを変えてみようと、英字新聞を使っています。真上にできるだけいい感じの部分がくるようにと
考えながらラッピングします。
 
今夜は イヤーエンドパーティーに主人と参加します。今年で32回も続いているパーティーで主人と私は2回目からの参加です。一昨年まで二回ほど空人を連れて行きましたが、瞑想中は各テーブルにはキャンドルが1個
ついてるのみでライトは落とされます。その間がちょっと空人には苦手なのです。
良い瞑想をして、パワーをいただいて来年の運に結びつけますよ。
 
 
 
 

↑このページのトップヘ