2018年06月

イメージ 1



野の花

イメージ 1

ハートカズラの花が咲きました。ハートカズラの長く伸びた茎を整理するのは苦になりません。かなりもつれています。

イメージ 2
あんなにたくさんの花が咲いたマンゴーですが、今年実ったのはたったの1個です。一番実ったのは7個でした。
今年は蜂が少なかったからかな~?

昨日、中尾諭介さんと、ペテカンの添野豪さんが延岡入りしました。釣りを楽しむために帰ってきました。
昨夜は豪ちゃんは中尾家に宿泊、今夜は海辺でキャンプです。
そして、明日はペテカンんのくみちゃんが、赤ちゃんのよしかちゃんと一緒に延岡入り、我が家に里帰りをするようなもので、準備におわれています。久しぶりの赤ちゃん・・・空人も茜も楽しみにしています。

そして今夜、サッカー、応援しましょうね。


イメージ 1


ノチトメが伸びていて変な所に固まっていたのでまとめて植木鉢カバーにしていた古い火鉢に水を8分目程入れて移し変えたら又ちょっと大きくなり伸びています。小さな花が咲いています。

イメージ 2


さくら欄は明日にも散りそうです。

イメージ 3


昨夜は榎本雄介先生の講演に行きました。ユニークな先生は義母の自宅介護で大変お世話になりました。数年前には商工会議所の80周年記念のパーティーで主人が延岡ばんば踊りの歌に合わせて太鼓を叩きました。練習には私も毎日ついて行きました。舞い上がって太鼓を叩くことができなかったら榎本先生が手伝ってくれることになっていました。

休憩時間があってネイキッドのマスターが作ったスパムおにぎりをいただきました。

イメージ 1


前日の土曜日は一日中大雨でしたが日曜日は良いお天気になりました。

10時から公園の乗り物に乗ったり早めの昼食を済ませてリフトに乗りました。
全長378メートルのリフトに私は空人と乗りました。
スライダーにも空人と一緒でかなり長いスライダーは720メートルありました。
image:2]
観覧車にも乗りました。

イメージ 2


観音池では動物の形のボートに2組みに分かれて乗り物ました。
足で漕がないと進みません。
頑張り過ぎて夜は膝の裏が腫れました。なので保冷剤で冷やしました。

楽しい日曜日の思い出です。

今夜は榎本雄介先生の講演に行きます。
タイトルは~内気な少年がなぜギネスを達成できたのか~

イメージ 1


都城での夕食は都城市内のおでん屋さんを選びました。昭和29年からの店でただ今三代目のご夫婦が経営されています。
何故そんな店を知っていたかというとMRŢテレビのトコトンという番組でこの店の奥様と番組でご一緒したことがあって息子が思い出したのです。
昭和レトロ感いっぱいのお店でした。

都城は塩おでんという味つけであっさりしていました。つみれが大きくてふわっとして私もまねて作ってみたいつみれでした。テレビでは豆もやしのおでんをいただいた息子でしたがその日はありませんでした。
豚軟骨の味噌煮込みが一番人気のメニューで赤味噌で煮込んだとろとろの軟骨で大きくて孫たちも気に入ったようでした。スジが又とても大きくてばらしていただいても一枚のスジ肉が大きくてびっくりでした。
おでん以外のメニューも美味しかったですよ。
延岡のおでん屋さんは昔からの店が次第に閉店してしまっています。
都城に行かれる方はお薦めです。

イメージ 2


宿泊は観音池公園の中にあるバンガローでした。朝の散歩で見つけたのはたくさんのねじり花でした。

↑このページのトップヘ