2018年07月

イメージ 1

屋上に上がったらノウゼンカズラの花が咲いていました。去年は枯れてしまい花が咲かなかったので、もう今年も咲かないとあきらめていました。先日、空人と茜と屋上で遊んだ時に小さなつぼみがついていました。台風もそう大きな影響がなくて、ノウゼンカズラも元気に咲いてぐれたようです。もともとは、13年前に亡くなった義父が植えたノウゼンカズラなんです。
落ちた花をサラダボールに水を入れて、浮かべて楽しんでいたのを思い出します。

イメージ 2

ユリの花も10本位咲いています。明日切って仏壇に活けようと思います。

今日、息子は医大での検診日でした。2ケ月半ぶりのMRI検査も大丈夫だったようです。
先日、みんな揃っての夕食時に、息子が急に腹痛を訴え始めて、土曜日でもあり心配でしたが
数日痛みが続くようだったら問題があるんだそうですが、一時的な痛みなので心配ないということで、家族みんな安心しました。
今夜は、川南泊になって、空人も茜も嬉しいだろうな~と思います。


イメージ 1

このオリヅルランは去年小さな芽を集めて植えた物です。
新しい茎の芽が今年もいっぱい出ています。それはそれで涼しげなので楽しんでいます。
別のオリヅルランにも出ているので、今日植えてみました。

イメージ 2

来年は大きくなってたれる芽がたくさん出てぐれると嬉しいです。

イメージ 3

今日、ゴーヤの佃煮を作りました。夏バテに元気が出てきそうです。

台風12号は、延岡にはほとんど被害はありませんでした。
植えき鉢の移動が大変ですよね。4年前だったかな~5年前だったかな~、植えき鉢の移動で腰に違和感感じました。夜9時頃から痛み始めて夜中には、トイレに行くのに這って行く状態になりました。近いトイレが這って30分かかって、早く朝が来ないかと痛みに我慢でした。
朝早くから、行き付けの鍼灸院の先生にラインで予約しました。
タクシー会社が近いので、なんとか歩いて行きました。
私が行く鍼灸院の先生は、私が30代の頃のヨガの先生です。
教室はお弟子さんに譲って、先生は鹿児島の鍼灸学校に行かれて、卒業と同時に鍼灸院を開院されて、今も続けてます。予約制なんですが、ぎっくり腰の方は優先的に早く治療して下さいます。

明日は、息子の医大の検診日です。


イメージ 1

上のカラフルな物は繭のからです。相当前40年以上になるかと思います。
繭を取り出した後のからをいろんな色に染めた物です。綾町では昔は販売していました。

イメージ 2

一個づつ大きさも違い色も全く同じではなくて、まんまるいフタのような物もピッタリと合います。
その後20年前位に、又欲しいな~と綾町に行った時には販売されていませんでした。
その時は手染めの毛糸を買いました。
先日は綾町のつり橋までは行ったのに、綾城には行かなかったな~と今頃になって思い出しています。

イメージ 3

長くガラス瓶に入れてます。この瓶の中の倍の量があって、何か作ろうかな~なんて考えながら
可愛いので、触れては戻し触れては戻しの繰り返しをしています。

ところで昨夜の花火は、とても綺麗でした。はじめて全員揃って花火大会に行けました。
去年は、息子も術後間近できつそうでしたが、今年は心地よい風があって良かったです。

帰りは遠回りですがスプーンカフェに行き、その後ケーキを買って帰りました。

空人と茜は泉ちゃんと川南に戻りました。


イメージ 1

昨日ようやく植えたマツバボタンに、早速花が3個咲きました。
来年は、こぼれ種で咲いてぐれると嬉しいですね。

イメージ 2

あまりにも暑さが続くので、金のなる木を室内に入れました。
葉っぱが普通の金のなる木の葉っぱとは違ってて、カールしています。

今夜は花火大会で、今ちょうど息子たち親子が我が家に帰ってきました。
台風が心配でしたが、延岡は大丈夫で花火大会は行われます。
とても楽しみです。今から水風船遊びをするそうなので、屋上で遊んできます。


イメージ 1

今日も名前が思い出すことができない植物は、なんとかミントっていいます。そのなんとかが思い出せないんですからね~
毎年こぼれ種で芽が出ます。

イメージ 2

ハートかずらには花が咲きますよ。小さくてちょっと変わった花です。
増やすのは簡単です。葉っぱの下にまんまるいムカゴの実のようなのを土に埋めるだけなので簡単です。

イメージ 3

フェンネルの花も咲き続いていますが、早くから咲いているのは、少しずつ茶色になって種になる寸前です。料理にも使えるからお得なハーブです。

今日は息子はスカイプで、東京と演技指導をしていました。すごい~と思います。
昼食は、今年初めての冷や汁を作りました。魚はカマスの素焼きを使いました。
次回はアジの開きを使うつもりです。

午後は息子は宮崎市での仕事なので、日向駅まで主人と送りました。

延岡は明日の夜は花火大会なんですが、台風でどうなるのかな~
空人と茜は明日の花火を楽しみにしています。



↑このページのトップヘ