2018年09月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



台風24号が去って行きました。雨風の強い時間帯に、録画している映画を観ようと言っていた主人も、朝が早かったので寝てしまいました。
その間私は出窓二つの掃除とちょっと模様替えをしました。

台風が通り過ぎても風が強くて、収まってスーパーに行ったら、今日はポイントが8倍なのでレジが随分並んでいました。

写真は車の中で橋の真ん中あたりで撮りました。散歩道が見えないです。
今日も2度緊急避難発令のエリアメールがありました。

夕焼けがとても綺麗でした。
私の自宅の前はお寺なので夕焼けを撮るとどうしても納骨堂の上部が映ってしまいますが、夕焼けにはちょっとぴったりかな~と思います。

右出窓は掃除終了しましたが、左出窓はまだ途中です。

台風が通り過ぎましたが、これから迎える方々に、雨風がとんでもなく強いことをお知らせしておきますね。

イメージ 1


一昨日行った金堂が池に咲いていたのがキンミズヒキです。ここ数年このキンミズヒキを見ていなかったので、とても嬉しかったです。

イメージ 2


自生のホトトギスが背丈が低くて、我が家のホトトギスとはちょっと違うな~と思いました。とても似ているホトトギスがありますが、我が家のは背丈が少しあります。

イメージ 3


野いちごも見つけました。

イメージ 4


熊本大分でも見つけて摘んだ白い花は、
図鑑で見るとヒヨドリバナかな~

イメージ 5


最後はツルボです

台風24号は、今携帯にエリアメールが届きました。市内全域に避難準備と高齢者等避難開始が発令されました。
無事に通り過ぎてくれますようにと願います。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



店の駐車場の植物たちがとても元気に咲いています。中でもセージはとても良く育って、花が大きくて自宅のセージとは違っています。
もともとは、自宅に咲いていたセージを駐車場に植えただけなんです。
自宅ではプランターや植木鉢で育てています。駐車場は砂利で、植える時に心配しました。きっと砂利の下の土が良かったんだと思います。こんなにしっかりと育っています。紫式部などもかなり広く伸びてます。
今日は、セージを切り自宅に生けてみました。持ち帰ったらすぐに水切りしました。
他にも、ヤマゴボウ、ママコノシリヌグイ、アキノノゲシやタンポポ、フウセントウワタ、フウセンカズラ、ゼラニウムを育てています。

台風が大きいみたいです。もうちょっと切ろうかな~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4



今日は手の平の痛みがひどくてずっと悩んでいましたが、思いきって主人に整形外科に連れて行ってもらいました。
以前に座骨神経痛でお世話になった病院です。診察して寝そべって本を読む姿勢を指導していただいて、病院を出る時には座骨神経痛の痛みは取れていました。
指導していただいたのはマッケンジー体操といいいます。私の場合は体をそらすことです。
今日は手の平のぐにゅぐにゅしたのはガングリオンで、手術もできるそうです。
25年前バッチワークキルトしていた時期に左手にできました。
今回はほーき、トイレブラシ、キャップ開け、タオルを絞る、料理で材料を絞るとかが痛みます。おまけに昨日は右手がしびれて、初めてだったので心配しました。レントゲンも撮らないのですが、先生は天井を見て、首を右と左に回してとおっしゃって、次に私の首の下と頭に手を当てて、少しづつ上に上げます。軽い骨の音がしました。天井を見てとおっしゃって、さっきよりも天井がいっぱい見えました。肩と首が軽くなり手の平の痛みもほとんど消えていました。
投薬なしで支払いは560円でした。
すごいな~悩まずに、何かあったらすぐに宮本整形外科に行くことだと思いました。

帰りに食事して、主人が金堂が池に連れて行ってくれて、20年ぶりかな~一周しました。
森林浴ができて野の花たちに出会えて良い散歩になりました。

手の痛みがないので、買っていたわけぎと水菜の苗を植えました。
主人に調子に乗るなよ~って、注意されました。

今夜はある講演会に主人と行きます。

イメージ 1



さくら欄のつぼみが又膨らみました。

イメージ 2


ピレアにも花が咲きました。

イメージ 3


熊本大分小旅行で摘んだ花たち、帰宅してすぐに水切りしたら、今日も元気に咲いています。

今朝、息子は上京しました。10月8日が長野県飯島で9日が松川で、柳家喬太郎師匠と一緒なんだそうです。
来年3月には、柳家喬太郎師匠の「ハンバーグができるまで」の舞台版が上演されます。とても楽しみです。

↑このページのトップヘ