2018年11月

イメージ 1


12月7日に大相撲延岡場所が行われます。その前に明後日2日から10日まで
東関部屋の延岡合宿が行われます。
今日の金堂が池の近くに、土俵が準備され、上りもたくさん立っています。


イメージ 2


東関部屋の延岡合宿は、今年10年目になります。なので、現在の振分親方が現役のときには、高見盛さんが

お店の前を通りかかって、カメラを向けようとしたら、大急ぎで駆け出されました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

会場にはピンクの山茶花がたくさん咲いていますよ。

今日は川南泊だった息子が、空人を連れて我が家に帰ってくることになりました。
ちょっと賑やかな夜になりそうです。

今日は宮本整形外科に行きました。昨夜から右足がちょっと痛むので聞いてみたら、以前指導を受けた
腰のマッケンジー体操も続けるように言われました。投薬治療ではなくて、自分でできる動きをするだけの簡単なことなので、自分が続けるのが一番なんです。



イメージ 1


雨で昨日行けなかった散歩に行きました。


イメージ 2

小さな山柿がたくさん実っているんですが、後ろの木々も柿と同じような色なので写真が撮れなかったのですが
後ろの木々の葉が散ってちょっとは小さな柿が見えるようになりました。

イメージ 3

金堂が池のスタート地点には、あずまやがあって、グループの方々がいつもいらっしゃいます。そのそばの紅葉がとても綺麗に色づいていました。昨日の雨でみなさん集まれなかったので、今日は会話がはずんでいたようです、
イメージ 4

その紅葉の葉がいっぱい落ちていましたよ。写真を撮ろうとしたら私の影も撮れちゃいました。
わ~、足長おばさんになりました。

息子が東京より戻りました。帰りに明日の仕事の仕込みをした様子で、ちょっと疲れているようです。
明日は、延岡の西小学校でのお仕事です。





イメージ 1


小さな花は、ワイヤープランツの花です。ローズマリーの中に伸びて、居心地が良いんでしょうね。

イメージ 2


コンペイトウカクタスに薄い黄色の花が咲きました。店の隣に野菜屋さんがありました。そこで買ったので、6年前になるのかな?

イメージ 3


ホトトギスがまだ咲いています。葉っぱが茶色になるのが毎年残念なんです。

今日は雨のために散歩はお休みして、主人は病院にある方のお見舞いに行きました。少し元気になっていたようで、私も安心しました。

イメージ 1

イメージ 2


金のなる木に花がたくさん咲いています。咲くのと咲かないのがあるみたいですよ。もうひとつの金のなる木には、一度も咲いたことがなくて、これは花が咲いているのを買ったので、毎年咲いてくれます。
咲く方が楽しみがありますよね。

イメージ 3


これは、イングランドバイオレットシドイデスという長い名前のゼラニウムの仲間です。2鉢が増えてただ今3鉢になりました。

今日は、主人も私も散歩する元気がありませんでした。

イメージ 1


昨日行って楽しかったリバーパル五ヶ瀬川には、たくさんのホトケノザが咲いていました。摘んで帰れば良かった!

イメージ 2


牧町をうろうろしていたら、こういう家を見つけました。こういうのって私は好きです。

イメージ 4


ミニギボウシに花が咲いています。
全体にミニです。


イメージ 3


ネギとニラは、我が家のプランターと植木鉢の畑で収穫しました。
おから煮の仕上げに我が家はニラを使います。

今日、息子は上京しました。来年3月の舞台「ハンバーグができるまで」の打ち合わせや、ペテカン会議と忘年会も兼ねているそうです。

今日も金堂が池を主人と二周しました。

↑このページのトップヘ