2019年02月

イメージ 1

我が家では、干し野菜を作っています。三段になっている魚を干す物ですが、残った野菜やいただいて多い時には干し野菜にします。ちょっと干して使うこともあり、エリンギなどは干してから冷凍します。鍋料理には干したキノコ類が役立ちますよ。
今日はちょっと少ないです。

イメージ 2

二段目には、干して小さくなった大根と椎茸を干しています。

イメージ 3

三段目はやはり大根と椎茸です。

イメージ 4

乾いた状態になったら、みかんとか入っているネットに入れて保存します。





イメージ 1

一昨日の桜と菜の花の堤防を歩いた時に、土筆を詰みました。白和えにしょうとある程度は摘まないとって頑張って摘んだんですが、指が痛くてハカマが取れなくて、残念ながら諦めました。



イメージ 2



いい感じに土筆が撮れました。

イメージ 3


日曜日に秘密基地で摘んだフタリシズカを挿してみました。

イメージ 4

姫踊り子草も、とてもいい感じですよ。

イメージ 5

この植物は、あちこちの鉢に出てきます。名前はわからないんですが、私はとても気にいっています。
イメージ 6

鉢にあちこちから集めて一つにしてみました。この植物は、販売されているのを見たことがありません。私の持っている図鑑には載っていないので名前も、全くわかりません。小さなつぶつぶが花なのか実なのかもわからないのですが、きっとこのつぶつぶが飛んで芽が出るんでしょうね

このつぶつぶがいっぱいついているのも気にいっています。

今日はちょっと寒くて、主人も私も散歩はお休みにして片付けをしました。午前中に銀行と郵便局に行っただけで、午後はずっと家の中でした。



イメージ 1

イメージ 2


今日は金堂が池に行きました。どこからか水の流れる音がします。金堂が池を散歩コースにしてから、もう五ヶ月になります。水の音は初めてなので、沢に近づいてびっくりしました。沢に水が流れているんですよ。
先日ちょっと工事があっていて、聞いてみると雨水の工事でした。

流れている上に行ってみることにしたら、大変な階段を上ることになりましたが初めての道はどきどきして楽しいです。

イメージ 3


下りてきたら別の沢にも水が流れていました。数日行かなかったら、とても嬉しいことに水ですよ。以前は水が流れていたんだよね~って主人と話ながら歩いていたのです。クレソンなんかが育ってくれるといいなぁ~。

イメージ 4


上に上るときれいな竜のヒゲの実を見つけました。城山のよりきれいです。

沢に水が流れると、またまた金堂が池が好きになりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


今日は、土曜日曜と続いたこの花ウォークの堤防を歩きました。とても暖かくて初夏を思わせるほどでした。
河津桜は満開もあれば、葉桜もあり散り始めてるのもありました。
五ヶ瀬川に自衛隊が2日間だけの橋をかけていたのを撤去作業をしていました。
手前の風車は、岡富中学校の生徒さん達が毎年作っています。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


まだまだ河津桜も菜の花も楽しめますよ散歩コースにおすすめです。

イメージ 1



今日仏壇の花芝の花がきれいに咲きました。可愛い花ですよ。

イメージ 2

秘密基地に行きました。ぞろぞろ踊り子草が咲いているのではないかなぁ~と思っていたら、姫踊り子草は少し咲いていました。

イメージ 3

踊り子草は小さなつぼみをつけています。後数日後には咲きそうですよ。


録画していた天皇陛下御在位三十年記念式典中継を、主人と見ました。
とても感動しました。涙が止まりませんでした。







↑このページのトップヘ