2019年05月

イメージ 1


今年のチャイブは花も大きくて、花数も多いです。西洋あさつきでネギの種類で洋食、和食、中華と何にでも使えるので万能ネギですよ。

イメージ 2


山ラッキョウの花にもとても似ています。

イメージ 3



今大変なのは、ミントを食べる虫です。
早期発見しないとミントをどんどん食べてしまいます。ミントだけ食べるのでグリンです。なので見つけるのが大変なんです。以前は箸を使って取り除いていましたが、洗濯バサミが近くにあるので使います。
夜に懐中電灯で探すこともあります。

明日は、空人と茜が電車に乗って我が家です。駅まで迎えに行きます。
空人はすっかり私の背を抜きましたよ。

イメージ 1


今年咲いた椿に実がなっていますよ。
あまり青い椿の実は見たことがなかったのです。椿油ってこの実から採れるんですよね。

イメージ 2


このシダは、ちょっとアジアンタムに似ています。このシダだけをひとつの鉢に植えるといいな~と思います。

イメージ 3



南天の花も金堂が池に咲いています。
私は二周しましたが、主人は昨日も今日も一周です。

イメージ 4


我が家のブーゲンビリアが咲き始めました。名前は、ブーゲンビリアエンドレスブーケっていいます。お誕生日にT子さんからいただいた花で5年位になります。

息子は泉ちゃんが迎えにきました。明日は学校公演の稽古日なんだそうです。






イメージ 1


赤いバラは、とても小さな鉢に植わっていましたが鉢を二回植え変えたら、四季咲きなのでよく咲いてくれます。

イメージ 2


ローズマリーは地植えだと大きくなるんだろうな~って思います。寝る前にはローズマリーとレモンのアロマオイルを温めます。


イメージ 3



ピンクのバラは、とてもピンクの色が素敵ですよ。

イメージ 4


今年初めてのセブンスターが咲きました。小さな星型の花が7個でセブンスターなんですが、時々6個の花もありますよ。

今日は主人の歯医者が長くて金堂が池に行く時間がなくなりました。

息子は8月末の延岡西高校の、息子と中尾諭介くんの27年ぶりのSAY―YOUライブ「待ち合わせ」のポスターを張っていただきに行きました。
後は12月の舞台の脚本を書きに行ったようです。

今日、梅酢味噌を作り始めました。梅酒は今年はお休みします。


イメージ 1

イメージ 2



今日は雨が降りそうだったので早めに金堂が池に行きました。くちなしの花が咲いていました。


イメージ 3

イメージ 4


先日見つけた植物ですが、白っぽいのが目につきました。今日はグリーンを見つけました。
このグリーンが白っぽくなるのでしょうね。

イメージ 5

夏水仙を見つけました。

イメージ 6


カメが歩いていました。びっくりです。最近はよく泳いでいたり、甲羅干ししているカメを見ていました。初めてカメの散歩を見ました。後ろから来た方が
「この前はカメが土を掘っているのを見たよ~多分卵を産むんだな~と思った~」って話してくれました。緑亀を池に捨てた人がいるんですね。あの緑亀がこんなに大きくなるんですね。
25センチから30センチはありますよ。


イメージ 1

イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4


今日は宮崎イオンで宮崎県防災フェアがあり、息子夫婦がMCを務め、家族四人で本田ファミリーの防災寸劇をしました。
フェイスブックでライブが流れていたので安心して見れると思っていたら、丁度のところからライブが切れました。

イメージ 5


金堂が池は自生のドクダミ草の花がいっぱいです。

イメージ 6

今日もこの蝶々がいましたよ。

イメージ 7

イメージ 8


駐車場の近くにクチナシの花がたくさん咲いていましたよ。

↑このページのトップヘ