2019年06月

イメージ 1


今日も一日雨なので、主人が空人と茜をヘルストピアに連れて行きました。私は自宅でかた付けです。特に主人の洋服の整理をしました。

雨の日曜日はヘルストピアはにぎやかですよね。

イメージ 2


又今日も夏水仙が咲きました。雨の日のこのピンクはとっても元気をくれますね

イメージ 3


フェンネルの花は雨に濡れて、小さな花に水玉がいっぱいなんですが、うまく携帯では撮れないですね。

先日、カメラが完全にダメになってしまいました。ブログを立ち上げた時に買ったカメラは、初孫が生まれた朝に壊れて、美々津の産院に向かう途中で新しく買いました。私は散歩でポケットに入れて歩くので、小さなカメラです。
そして、次には茜が生まれそうな時期に落として壊れました。そして、今回なので一眼レフカメラを、なんて思うんだけれど、ポケットに入れて歩きたい気持ちが先です。

イメージ 4


今年はトラディスカンチャをちょっと可愛がっていなかったな~と思います。
これから、もうちょっと大切にしなくてはと思います。

空人と茜は無事に川南駅で降りたかな~蓬莱の豚饅をおやつにと思っていたら、電車の中で食べたいと言うので、アルミホイルに包んで持たせました。
先日はタコ焼きでした。

イメージ 1



今日は空人と茜の二人が電車で延岡駅と連絡があり、昼前に駅に迎えに行きました。

イメージ 2



用事があって店に行き、Kさんに会って私の断捨離の洋服を渡しました。アップルハウスのコート風ブラウスは、20年以上も前の物で一度も着てないのです。
スカート2枚は私が自分で縫った物で、布自体が織物なのKさんだったら何かに作り変えそうです。生成りの模様織のスカートも、私が縮んだために3年程着ていないのです。
他にもサンプルでもらっていたフランス製の布サンプルは一枚づつがランチョンマットよりも大きなサイズで、とても変わった素材です。
喜んで引き取っていただいて、私も嬉しいです。
私も今後何かを作ったりすることはないと思います。

写真の花は店の駐車場のフウセントウワタです。

イメージ 3

我が家のパセリの花が種になりそうです。
イメージ 4

レモンバームは随分ドライにしていますが、まだまだあって花が咲きました。

 
イメージ 5

イシミカワが又いい色になりました。フェンネルの葉っぱの中にもぐり込んでいます。

今夜はにぎやかな夜になりそうです。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


明け方からの大雨は昼には上がり、太陽がサンサンで暑いのと湿度が高いのとで不快な昼間でした。
先ほどから又大雨になりました。

昼間に暑い中を、月末なので銀行回りをするだけでくたびれてしまいます。
延岡の市花はカンナで、鹿児島銀行の前に夏の間はいろんな色のカンナが咲きます。

イメージ 4


我が家のイシミカワにちょっと色がつきました。ツルには小さなトゲがいっぱいです。

今日も主人は総会です。
一人ってのは、とても淋しいですね。

イメージ 1

イメージ 2


気になっていた花はタシロランって名前だそうです。せんとんさんと中学高校が同窓生の網谷君が教えてくれました。
金堂が池で歩く場所に一本しかないので
すがみんな気づいていないみたいです。

イメージ 3

イメージ 4


二日さぼった金堂が池に今日ピンクの花を見つけました。なんだろ?
ホトトギスですよ~。野生なんでしょうね。我が家の3種類のホトトギスとは違ってます。

昨日はとても忙しくてブログをアップできませんでした。東京から帰っている中尾諭介君とペテカンの豪ちゃんとくみちゃんそれにヨッカちゃんが我が家に1泊です。元スタッフのNさんも諭介君のお母様も来て楽しい夜を過ごしました。

イメージ 1

イメージ 2


先日、息子達の「待ち合わせ」のチケットをお届けした時に、立ち話ししている間にローズマリーをたくさん手で摘んでくださって、透明のグラスと黒ガラスのベースに挿していたら、透明の方のローズマリーに白い根っこが出てきました。

イメージ 3


土曜日に都農の道の駅でニラの花のつぼみの束を買いました。少し花が開きそうなんですがピンクなのでニラではないと思います。山らっきょうの花のつぼみに似ています。

イメージ 4


そして、日曜日に摘んだねじり花を今日アップします。

昨日、今日と東京から川南の空人と茜の住んでいる泉ちゃんの実家に、ペテカンのくみちゃんとヨッカちゃんが、明日は我が家に帰ってきます。嫁に行った娘が孫と一緒に帰ってくる、そんな気分です

↑このページのトップヘ