2020年06月

DSC00818


明日から自粛で休んでいたお店をオープンするために、駐車場を再契約したチホリンのために、この育った
ヤマゴボウをカットしました。主人が切って、私がビニール袋に入れます。なんと、40Ⅼの袋3個分とあともう少しありました。終わりかけた時に雨が降り始めて、タイミング良く終了しました。

DSC00821

麻衣ちゃんにもらったレモンツリーが、随分大きくなっています。鉢植えで自宅にいたのが3年ほどで、
少しも大きくならなかったのですが、駐車場に植え替えたら一挙に大きくなりました。

DSC00822

セージは何度か整理しているので、次の花の準備万端というところです。

DSC00823

右下もセージです。奥にjはヤマゴボウと植えたのではないアサガオが元気です。
ミントやアカバナや、いろいろあります。ハルジオンや母子草、それにキツネアザミは前回に抜いてしまったので
それは楽でした。
最後に写真を撮るのを忘れました。っていうか、雨が降り出しそうであわてました。

DSC00830

自宅には、アップルミントの花が咲いています。






DSC00791

DSC00794

DSC00795

DSC00796

DSC00797

昨日、息子たち夫婦が連れて行ってくれた喫茶店は、楽器もたくさんあり、段ボールで作られた作品が展示されていました。よくこんなにすごい作品ができるな~って感心しました。

今日はほとんど雨、止んだので行動しようとすると降り出します。気温も高くて蒸し暑い一日です。






DSC00788

今日は、孫の空人の骨折見舞いに川南に行きました。晴くんは又ちょっと大きくなって、私が手足を動かして
遊んであげると声を出して笑ってくれます。両足をチョンチョンと合わせると、笑います。
両手を拍手みたいにすると、又笑います。赤ちゃんの笑い声はとても可愛くて、癒されますね。

空人の骨折状態は痛々しいですが、本人は不便そうにもかかわらずに、サッカーをしたい様子です。

包帯をしたままで、外も家の中も々なので、テレビでみるドラマの検察の時に靴にカバーをつけるので、あれが
いいねと話していたら、嫁の泉ちゃんがシャワーキャプを思い出して、早速つけてみました。
外出する時は、足にシャワーキャップをつけささせて、自宅は包帯のままで生活することに決めました。

DSC00789

アパートの前の田んぼの緑がすごい!

DSC00812

息子たちがとても良いところに連れて行ってくれました。川南の海が見えて茶畑が続く高台の喫茶店です。
久しぶりにゆっくりとコーヒーをいただきました。こんな時間も必要だな~!
ピアノがあったり、ギターやウクレレやマラカスとかの楽器がいっぱいあり、空人が 「毀滅の刃」 の曲を弾きかけましたが、なんとなくなのでうまくは弾けませんでした。
息子はウクレレで、自作の歌を聴かせてくれました。

DSC00817

お店の周りは、料亭もあり、散策していたら藤棚がありました。何か豆状のものがぶらさがっています。
藤の花が咲いた後でしょうね。なんか、食べられそうな豆みたいです。

帰宅したのは、5時40分で、6時半から1階のライブハウスで、オーナーの誕生会を兼ねての、自粛が解けての頑張ろう会が開かれて、主人と私は招待されていました。久々に楽しく過ごしました。
メンバーは、市内在住で最近県外に行っていない人ばかりです。

FBでの生歌配信のミホさんのほんとの生歌を聴きました。私は、彼女の「ハッピーバースデイ・ツー・ユー」 が大好きです。今夜は、カニ座の方たちが、ひとりづつ名前を言われて「ハッピーバースデイ・ツー・ユー」で祝ってあもらいました。自分が祝ってもらうのはとても嬉しいですが、知らない人のお祝いもなぜか嬉しくなるミホさんの
歌です。延岡の歌姫です。




DSC00771


さくら蘭が散ると、こんな風に散ってしまいます。

DSC00772

散った後はこんな感じです。

DSC00774

つぼみの状態です。ずっと室内に置いているさくら蘭です・

DSC00775

こちらは、ヘゴ仕立てのさくら蘭のつぼみです。ちょっと暗いですね。

DSC00777

これも、ヘゴ仕立てのつぼみです。

DSC00779

これも室内に置いているさくら蘭です。

今日、新しい車が来ましたが、一日雨なのでついでの用事もあり、メダカを雨の中もらいに行きました。
たくさんホテイソウに卵がついてると思って、たくさんいただいて帰ったのが、待てども生まれません。
大きなメダカ数匹と、卵のついていそうなホテイソウをいただいて帰りました。
増えるといいな~!

明日は、空人の見舞いに川南に行くことになりました。なので、朝から煮込みハンバーグ、手羽先の漬け込み焼きを作り、もう1品じゃがいもとシーチキンのカレー粉炒めを持って行きます。
明日も雨なので、行き帰りゆっくりと行こうと思います。







DSC00763


オリズルランの新芽を、缶詰の缶に入れてます。しばらくたったら白い根っこが出るので、鉢に植え替えます。

DSC00767

レモンバームに花が咲きました。生葉でハーブテイも美味しいですよ。

DSC00765

先日園芸店で見つけたのは、ちょっと踊り子草ににている苗を見つけました。名前は、ラミウム・ピンクパールで
踊り子草の匂いがします。

DSC00769

ホヤの花、まだしばらくは楽しめます。

今日も暑い一日でした。延岡は気温が32度まで上がりました。熱中症で県内で3人が救急車で運ばれたそうです。こんな日は、無理しないことにして散歩は取りやめにしました。





↑このページのトップヘ