2022年04月

DSC_4278
DSC_4279

昨日買ったハナシバには、花が咲いています。この時期にはよくあります。私は好きです。
ハナシバの花は、黄色に近い白です!
我が家の仏壇には、主人の
両親と誠人がいます。
正直に言って、最近は朝夕の線香を上げる時には、誠人の戒名しかとなえていないことに気付きました。両親も分かって
くれていると思います!
DSC_4299

DSC_4300

DSC_4301

テイカカズラの花が、香りよく癒やしてくれます!
屋上のテイカカズラです。

DSC_4305


屋上のシラーです

DSC_4306

屋上のテイカカズラです。
この花瓶は、私がてびねりで作った花瓶です。35年前に作りました
陶芸にはまった時期があり
土は、私の力では無理だと2年足らずで、ギブアップしました

陶芸は、今も気になっていますが、ロクロが大変でした。
足でのけろくろ、電動のロクロは、どちらも大変で、土は
私にはむいていないと思いました。
その時期に作った物がありますが、おままごとみたい!

今日の金堂が池では、白いキノコを見つけられませんでした

三回目のワクチン接種で高熱が出た泉ちゃんが、今日は
仕事に行けたことが、嬉しかったです。







DSC_4288
DSC_4289

昨日見つけた白いキノコの名前を、中学・高校の同級生のA君が教えてくれました。
「ギンリョウソウ」っていう名前で、好きな山登りでも数回
見たことがあるんだそうです。
昨日、今日と見たので、何か明日も見たいな~って思います。ありがとうA君🎶

1651218412077
1651218667060

いい感じの池は、主人が撮った写真です。

DSC_4293

ニンニクです。左は昨日買ったニンニク、右は今日買ったニンニクです。右のは、写真で見ると新タマネギに見えますよね!

DSC_4271

沼杉の緑が次第に増えています。

ゴールデンウィークの初日の知らせが、空人の右足首のネンザと、泉ちゃんのワクチンの副作用で熱が出て、きついらしい。あんなに頑張り屋さんの泉ちゃんが、きついということは、相当きついんだと思います。孫たち三人と裕子ママに頼るのみです。頑張れ~泉ちゃん🎶


DSC_4262
DSC_4263

今日は、金堂が池に散歩に行きました。ここ数日の雨で見つけたキノコは、まっ白で
ちょっと透明感があります。
嬉しくて屈んで撮っていたら
少し後から歩いていた男性が

「あら、白いキノコですね!」
って、声をかけてくれました。
名前は一昨年の誕生日プレゼントにもらったキノコ図鑑を
調べれば、簡単だと考えていましたが、なんと載っていないのです。このキノコ図鑑は
長男からプレゼントでもらった物です。

DSC_4272

若い生徒さんたちの賑やかな声が、とても心に響きました
安心しました。コロナ渦で
青春を楽しんでいる彼らを
見ることができて、嬉しくなりました。空人も中学生になり、こんな様子なんだろうな~
って、想像しながら楽しい風景でした。

DSC_4277

DSC_4276

今日は、カラーを見つけて
誠人に供えました。
私が好きな花の一つなので
誠人も気に入ってくれると
思います。

1651133411994


1651133350855

今日発売の伊坂幸太郎の
「マイクロスパイ・アンサンブル」を主人が本屋さんに買いに行ったら、まだ並んでいなくて、お店のスタッフさんに聞いたら、段ボールの中から出してくれたそうです。

なぜ、この本を買いに行ったのかは、明日書くことにしますね!



DSC_4250
DSC_4251
DSC_4258
DSC_4256

T子さんがたくさんの花を届けてくれました。
メグちゃんが開設した保育園に行っての帰りに見つけた黄色い花を見せたかったようです。
名前を教えてもらったのに、今出てききません。すぐにメモすれば良かった!
・・・・・反省しています。T子さんがケツを覚えていたら大丈夫よって言ってくれたのにと

そうしていたら、ブログ書いている最中にジャケツイバラの名前がT子さんから届きました!

ありがとう🎶

DSC_4254

DSC_4255

アザミも届けてくれましたよ
短い茎のアザミは、小さな取っ手のなくなったカップに活けました。活けるなんてオーバーですよね!
でもね!中学生から高校生まで、池坊を実家に先生が来られて指導していただきました。亡き母のお友達だったこともあります。
その先生の関連で、茶道も習っていました。当時は高校生だったので、夜間外出許可証をもらって夜に習っていました。一緒に習っていたのは
市役所勤務の男性でした。




母のお友達だったこともあり
花柳の舞踊も習っていました。

いろいろ書いていたら、12時超してしまいました!

明日のブログになりました!



DSC_4237
DSC_4238

今日は、午前中が雨で、主人は胃カメラの日でした。
ピロリ菌が全く無かったそうです。指導していただいた
かかりつけ医のお勧めのヨーグルトが毎朝いただいている明治発売のR1です。
私も、ピロリ菌が見つかり、その後は毎朝R1です。
そのヨーグルトに、オリーブオイル、アーモンドきな粉、エゴマパウダーを混ぜてます。
あらためて、R1を見直しました。

1650948826990

屋上に咲いたシラー、白いシラーが欲しいです。

1650949317155

アスパラのツルかな~30年位前に、北浦の海岸で持ち帰った苗です。現在は、この海岸にはおしゃれなお店がオープンして、去年は、主人公はパフエ
私はコーヒーをいただきました。スイミングスクールに入った頃は、波がないとても長い砂浜なので、クロールしていましたよ。右呼吸、左呼吸の練習にもとても長い海岸でした

まるで、プライベートビーチの感じでした。息子夫婦も
子供に帰って、泉ちゃんも私の水着を着ていました。
わ~🎶書いていたらね当時を思い出してしまいます。

ジムが引っ越してからは、自転車で行けなくて、しかも
プールの水深が私には無理だと思いました。
祇園町のターザンだったから
私が続いたのです!冬には
あの松田選手も、私の隣のコースで水泳していましたよ!
ビニールハウスのスィーマーで有名になりましたが、冬はさすがに寒くて、冬場だけターザンのプールで練習していました。まだ、小学生でした。
彼の呼吸を、潜って見て研究してました。コーチの久世さんは、中学が同級生の久世くんの奥様です。
誠人も、延岡に帰って来たら
一緒にターザンに行っていました。

なんか、毎日のことだけれども、とりとめのない話になりました!

1650979560955
1650979565629

知人のkさんが送ってくれた
ネモフィラの写真は撮る日向です。


↑このページのトップヘ