IMG_20191030_150358

まん丸のミントの花がたくさん咲きました。
小さなブーケを二個作って、ひとつはツムちゃんにもう一つはスプーンカフェに届けました。とても可愛いのと香りが良くて喜んでいただけます。このままドライフラワーにしてもよく、水に挿していると茎に白い根っこが出たら、土に植えて増やせます。

IMG_20191030_170505

主人が今日は動きが取れなくて金堂ケ池に行けないので、久しぶりに以前の散歩道を歩きました。ススキと黄花コスモスが咲いていて赤白エントツはほとんど、どこからでも見えます。

IMG_20191030_170402

こんなものもありますよ。今年は台風がほとんど、台風銀座と言われていた宮崎県には来ませんでした。ありがたいというか、水害被害に遭われた方々にはほんとに気の毒な気持ちでいっぱいです。

IMG_20191030_173120

今日の散歩は43分でした。金堂ケ池は一周が20分なので二周したことになります。
摘んで帰った花はセンダングサです。
とても可愛い花なので大好きです。

IMG_20191030_164448

花びらが散ると種になりますが、これが衣服に付きます。延岡ではこれをバカが付くって言います。川南の孫たちはくっつき虫っていうそうです。

久しぶりの散歩道は除草されたばかりで、ほとんど何もないです。