イメージ 3
イメージ 2
今日
イメージ 1
今日は朝10時から映画館に行きました。同級生が代表役をしている延岡聴覚障害者文化育成連絡協議会が、聴覚者にも良い映画を見せたいということから始まって、今回が2度目です。
今回の上映作品は、この春公開されたばかりの映画「ALWAYS 三丁目の夕日、64」です。
聴覚者のために字幕付き映画となっています。なので、ニャア・・・って猫が鳴いたら・・・画面には
「猫の声」と字幕が出ます。電車の音の時には「電車の音」って字幕が出ます。
 
今回の3作目は、丁度東京オリンピックの年の昭和39年(1964)が背景です。白黒テレビ、カラーテレビ、洗濯機などの購入が多かった頃のお話です。今朝、NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」が終了したばかりで、10時には、また掘北真希が出てる映画なので、今日も不思議な気分になりました。
 
泣かされる映画です。ハンカチ必須の映画です。出演者がみんないい方ばかり・・・ほんわりと懐かしい心温まる映画・・・あの時代に戻れたら・・・もっとゆっくりとした時間が流れていく日々・・・。
 
昨日、コスモスを撮りました。黄花コスモスに蝶ちょがとまりました。
オーイソガラムのような花が咲いていましたよ。(この花はどうやらツメレンゲっていう名前のようです)